• 締切済み

「人が想像できることは、すべて実現可能である」という内容の名言を残したのは誰でしょうか?

・アメリカ人科学者の言葉だったと思います。(ひょっとすると記憶違いかもしれません…) ・正確なフレーズは忘れてしまいました。だいたい上記のような意味合いの言葉でした。 ・数年前に、テレビで紹介されていました。(確か民放の夜の番組だったと思います。これ以上詳しいことは覚えていません。) 自分でもいろいろと検索をかけてみたのですが、以下のものとは別の言葉と思われます。 ・ジュール・ヴェルヌという人が、「人が想像できることは、必ず人が実現できる」という、よく似た言葉を残しているのですが、この人はフランス人SF作家で、「アメリカ人科学者」に当てはまりません。 ・漫画「ONE PIECE」に、物理学者ウィリー=ガロンの言葉として、「人が空想できる全ての出来事は起こりうる現実である」という一節が出てくるのですが、恐らくこれは作者の創作であると思われます。 発言者の名前、正確なフレーズ、原文、 どれか一つでもご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• togo25
回答No.1

おそらく、これだと思います。教育者で詩人の方だったと記憶しています、アメリカ人と思いますが科学者かどうかは、すみません わかりません いい言葉だなぁと思って、昔の手帳にメモしてたのを思い出したので。 彼の名言に感動して教員免許を取りました。 If you can imagine it, you can achieve it. If you can dream it, you can become it. William Arthur Ward

参考URL:
http://www.wow4u.com/william-arthur-ward/index.html
Flamingo55
質問者

お礼

さっそくの回答、どうもありがとうございます! 名前をうっすらとでも覚えていたらよかったのですが、まったく記憶しておらず、 William Arthur Wardと聞いても、この人かどうか分かりません…。 せっかく答えていただいたのにすみません。 この方は教育学者のようですね。科学者ではなさそうな感じですが…。 でも言葉の意味は、私が質問した名言ととてもよく似ているので、 ひょっとするとこの言葉だったのかもしれません。