• ベストアンサー

ジュール・ヴェルヌ以外に有名な仏SF作家はいますか

フランス人のSF作家で、ジュール・ヴェルヌ以外に有名な人が多くいるのでしょうか。 SFの開祖のジュール・ヴェルヌがフランス人なのに、なぜSF作家にはアメリカ人とイギリス人が目立っているのでしょうか。

  • 小説
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

「猿の惑星」、ご存知ですかね? 映画はアメリカで作られましたが、原作者のブール氏はフランスの方です。 「アルセーヌ・ルパン」シリーズを書いたルブラン氏もフランスの方で、SFモノも幾らか書かれています。 米英にSF作家が多いのは、SFファンが活発な活動をしているから。 ち密な設定や現実離れした舞台など、理屈っぽいジョン・ブルと、開拓心溢れるアンクル・サムの心を掴む要素がSFにあるためでしょう。 それに対して食や絵画、衣服、オペラや戯曲といった物がもてはやされてきたフランス。オシャレに関心の高いマリアンヌ嬢にはSFはちょっと馴染まなかったのでしょう(^^;

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりフランスのSF作家は少ないようですね。

その他の回答 (1)

noname#217196
noname#217196
回答No.2

フランス文学ファンなら、『月世界旅行記』のシラノ・ド・ベルジュラックは思い浮かびそう。 直近だと二十年くらい前に、『蟻』三部作でベルナール・ウエルベルが国際的に知られたくらいかしらん。

apoddgyk
質問者

お礼

たったそれだけですか。 やはりフランスのSF作家は少ないのですね。

関連するQ&A

  • 19世紀後半から20世紀はじめのSF作家を教えて下さい

    19世紀後半から20世紀はじめのSF作家といえば、ジュール・ヴェルヌ、H・G・ウエルズ、コナン・ドイル、ヒューゴー・ガーンズバックが有名ですが、それ以外にどういうSF作家がいましたか。 この4人以外のそのころのSF作家の例を教えて下さい。 なるべく古いSF作家をお願いいたします。

  • ジュール・ヴェルヌの言葉 フランス語ではどのように言いますか?

    フランスの作家 ジュール・ヴェルヌの言葉に 「人が想像できることは、必ず人が実現できる」 というのがあります。 英語では 「Anything one man can imagine, other men can make real.」 だそうですが、原語であるフランス語ではどのように言うのでしょうか? 翻訳サイトの英→仏訳ではなく、もともとの文章を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 世界的有名SF作家は英米人だけなのか

    日本のSF作家はアメリカのSF作家ほど世界に知られていないのではないかと思いますが、 世界的に有名なSF作家は、アメリカ人とイギリス人だけなのでしょうか。 他の国のSF作家は無名なのでしょうか。

  • ネットでジュールベルヌの海底2万マイルが読めるところ教えてください。

    ジュールベルヌの海底2万マイルをネットで読みたいのですが探しても見つかりません。 どなたか読めるところ教えて下さい。 ******** ジュールベルヌは1828-1905年に生きた人なので死後50年の著作権は切れていますよね。 だから公開しているサイトのURLを載せても大丈夫ですよね。 ********

  • ジュールベルヌのような予言

     私はよく現代社会に数多くある問題を解決する策として、飛躍した発想などを口走るのですが、周りの人から「テレビ見すぎ」と馬鹿にされてしまいます。  しかし、人間のこれまでの歴史はまずは妄想的発想から始まり、その後の研究により、実現してきた歴史だと思います、。  海底二万里を書いたジュールベルヌの世界も当時としては、空想の世界そのものだったでしょうが、その後に潜水艦も発明され現実となりましたよね。  他にもそういう例があると思うんですが、代表的な人として誰が上げられるでしょうか?。

  • 現代最高の海外SF短編作家

    「現代最高の海外SF短編作家」というフレーズで 聞いたことがある作家がいたのですが、名前を忘れてしまいました。 アメリカかイギリス人で、現役の方です。

  • 作家性の高いSF作品

    私はエンターテイメント性の高い作品があまり好きではなく、作家性の高い作品が好きです。 製作者の考えが色濃く描かれている作品は見ていてとても考えさせられて、面白く感じます。 そこで皆様が知っている、見ていて考えさせられるような作家性の高い作品を教えてください。 タイトルにはSF作品としてありますが、私はSF作品が大好きなので、できればSF作品だと嬉しいのですが、それ以外でもお勧めのものがありましたらぜひお願いいたします。

  • 外国のSF小説

    読書が好きでよく本を読んでいます。ですが最近面白そうな本が見つかりません。ジャンルはタイトル通り外国のSF小説です。読んだことがあるものは、地底旅行(ジュールヴェルヌ) 時間泥棒(作者忘れた)です。内容的にはアットホームなSFより、冒険に出かけるような本格的なSF作品がいいです。題名と作者の回答お願いします。

  • 若手SF作家とその代表作

    SFは70年台から80年代に隆盛を極め、近年は空洞化減少というか、若手SF作家の大作というのが見られないように思います。(私の狭い知識ですが) 国籍は問いませんが、邦訳されているもので、今若手のSF作家と、その作家が書いた代表作を知っている人がいたら、教えてください。

  • 「人が想像できることは、すべて実現可能である」という内容の名言を残したのは誰でしょうか?

    ・アメリカ人科学者の言葉だったと思います。(ひょっとすると記憶違いかもしれません…) ・正確なフレーズは忘れてしまいました。だいたい上記のような意味合いの言葉でした。 ・数年前に、テレビで紹介されていました。(確か民放の夜の番組だったと思います。これ以上詳しいことは覚えていません。) 自分でもいろいろと検索をかけてみたのですが、以下のものとは別の言葉と思われます。 ・ジュール・ヴェルヌという人が、「人が想像できることは、必ず人が実現できる」という、よく似た言葉を残しているのですが、この人はフランス人SF作家で、「アメリカ人科学者」に当てはまりません。 ・漫画「ONE PIECE」に、物理学者ウィリー=ガロンの言葉として、「人が空想できる全ての出来事は起こりうる現実である」という一節が出てくるのですが、恐らくこれは作者の創作であると思われます。 発言者の名前、正確なフレーズ、原文、 どれか一つでもご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。