• ベストアンサー

世界的有名SF作家は英米人だけなのか

日本のSF作家はアメリカのSF作家ほど世界に知られていないのではないかと思いますが、 世界的に有名なSF作家は、アメリカ人とイギリス人だけなのでしょうか。 他の国のSF作家は無名なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.5

kino7744さん、こんにちは。 >他の国のSF作家は無名なのでしょうか。 お願いです。そんなことを言わないでください。日本人の作家もみんな一所懸命書いてるんです。自分の命を削って。小説を書くということは登場人物の生を生きることに他なりません。ここらへんでやめとこう…。 下の方々も書いていますが、ストルガツキィ兄弟やレム、チャペックは世界的に認められた大家です。ベリャーエフやエフレーモフも。 いちいち名は挙げませんけど、ドイツにも何人もいます。フランスもヴェルヌだけじゃありませんよ。メキシコや中国にさえもいます。 日本の安部公房さんは生きていればノーベル賞を取ったでしょうね。 日本で無名だからと言って世界的に無名ということはありません。ハヤカワや東京創元社が英米物を中心出版してるからでしょうかね。たしかに東欧物はあまり訳出されていませんね。 和書のある作品を上げておきますので、ぜひ読んでください。お願いします。読んでから言ってくれとは言いませんので…。 アルカジィ&ボリス・ストルガツキィ 「そろそろ登れカタツムリ」(これわたしのセルフベスト10) 「ストーカー」 「波が風を消す」 スタニスワフ・レム 「ソラリスの陽のもとに」 「砂漠の惑星」 「大失敗」 カレル・チャペック 「絶対製造工場」 「山椒魚戦争」 「ロボット」 安部公房 「方舟さくら丸」 「第四間氷期」 「R62号の発明」

その他の回答 (4)

• Siegrune
回答No.4

時期的に、SF作家に分類されていないですが、帝政ロシア末期のミハイル・ブルガーコフや エヴゲーニイ・ザミャーチンはSFをいくつか書いています。 どっちかというと古典あるいは文学というキーワードに分類されてしまうかもしれませんが。 他の方も書かれているのストルガツキー兄弟は有名と思いますが、 「ドウエル教授の首」を書いたアレクサンドル・ベリャーエフとかも知られていると思います。 あと、スペースオペラ書いてたセルゲイ・スニューゴフという人もいたけど・・・。 でも、クラーク・ダールトンというドイツの作家は、この英米系の名前にしたらやっと売れたと どの本か忘れましたが翻訳されたSFのあとがきに書いてあったのを読んだことがあるので、 英米系というか英語圏以外は比較的メジャーじゃないという感覚がある人がいても おかしくないかもしれません。 Wikiで面白い分類をしています。参考になるかも。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%90%84%E5%9B%BD%E3%81%AESF%E4%BD%9C%E5%AE%B6

noname#152060
noname#152060
回答No.3

そうね・・・米・英以外でスッと思い浮かんだのはジュール・ヴェルヌくらいかな。 浅くてスマン。

• D-Gabacho
回答No.2

東欧・ロシアには有名な人がいます。 ポーランド人のスタニスワフ・レムは、映画化された作品もありますし、かなり有名だと思います。また、ロボットという言葉をつくったとされるカレル・チャペックはチェコ人です。ロシア人のA&Bストルガツキーも、世界的に有名かどうかは微妙ですが、ハヤカワ文庫で何冊か出てますし、わたしは好きです。

• fedotov
回答No.1

日本人でも、安部公房・小松左京・星新一は 世界的に有名ですが…。