• 締切済み

sf作家

女性のsf作家さん教えてください!

みんなの回答

• Siegrune
回答No.6

ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア 「たったひとつの冴えたやりかた」 ・・・夫の病気を苦にして心中したとか聞いた。残念。。。 メイン・ハル 旦那のA・E・ヴァン・ヴォクトとの共著「惑星売ります」 アンドレ・ノートン <太陽の女王号>シリーズやウィッチワールドシリーズ等 C・L・ムーア ノースウェスト・スミスシリーズ 井辻 朱美 「パルメランの夢」 あたりもそうだったと思うのですが、ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアみたいに 名前と性別が一致していないようなペンネームの人もいるので、 勘違いしていたらごめんなさい。

• JV44
回答No.5

「歌う船」シリーズのアン・マキャフリイや「ダーコーヴァ年代記」のマリオン・ジマー・ブラッドリーとか。 ウーマンリブの時代の作家なんで、そういう女性ならではの意識が作品に取り入れられてて中々面白いです。

noname#217196
noname#217196
回答No.4

『ゲド戦記』、『闇の左手』のアーシュラ・K・ル=グイン。

• j2ee
回答No.3

菅浩江さん、上田早夕里さん、大原まり子さん、津守時生さん。 日本SF作家クラブ もご参照ください。 http://www.sfwj.or.jp/

• chiizu2
回答No.2
noname#255857
noname#255857
回答No.1

茅田砂胡 「スカーレットウイザード」 本はファンタジー作家ですので、一部ファンタジーな所も有りますが。 有名どころだからご存知だったかも知れませんけど...。