• ベストアンサー

いまアメリカのSF業界で大活躍している作家は誰ですか?

カート・ヴォネガットみたいに、純文学としても評価できる優れたSF作家さんの本をリアルタイムで読んでみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

ハイペリオンシリーズのダン・シモンズでしょうか純文学かというと首を酢茂る店もありますが、かなり思弁的です。 最新刊のイリアムやオリュンポスも伏線が輻輳していて大部ですが面白いです。 ただ、かなりエンターテインメントより(途中から活劇になることが多い)なのと、いずれも大部なのが欠点。 あるいは3B(グレッグ・ベア、グレゴリイ・ベンフォード、デビッド・ブリン)とか イギリスも入れてよければ、スティーブン・バクスター。そういや、バラードがご存命の筈(クラークもだけど)

lands_end
質問者

お礼

ダン・シモンズの「鋼」を読んだことがあります☆ グレゴリイ・ベンフォードとデビッド・ブリンを読んでみたいです^^

その他の回答 (3)

  • zcetone
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

マイクルクライトンE・E・スミス ディビッドブリン とかはいかがですか? アメリカだったかちょっと忘れました。

lands_end
質問者

お礼

デイヴィッド・ブリンに魅力を感じました^^ 代表作はなんですかね? ご回答ありがとうございました☆

  • axion_v
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.3

グレッグ・イーガンが面白いですよ。ちょっと難解なのもありますが根性で読む(笑)。 エンタメ系ではコニー・ウィリスがお勧め。「ドゥームズデイ・ブック」で泣き、「犬は勘定に入れません」で大笑いしました。

lands_end
質問者

お礼

コニー・ウィリスとグレッグ・イーガンは、 評判が良いみたいですね☆ これは読まなければ^^

回答No.1

フィリップ・k・ディックがお勧めです。詳しいことはwikipediaなどで!

lands_end
質問者

補足

いま活躍中のSF作家でお願いします☆ ディックは、すでに……^^;

関連するQ&A

  • sf作家

    女性のsf作家さん教えてください!

  • お薦めの2000年以降のSF等は?

    久しぶりにSFを読んで、はまってるところです。 下記のような趣味の人間が次に読む作品として、なにかお薦めありませんか? できればSFをあまり読まずにいた、2000年代以降の作品、最近活躍している作家を教えて頂けると嬉しいです。 大作家/名作よりは、現在進行形で、これから名作を生みそうな、生きの良いフレッシュな作家や作品が知りたいです。 SFに限らず、SFとジャンルを横断するような作品/作家も、お薦めがあれば、是非読みたいので教えて下さい。 ミエヴィルみたいな、ジャンル作家といいつつ、ジャンル越えてるような感じも好みなので…。 好きな作家/最近読んで面白いと思った作家は下記のとおりです。 スタニスワフ・レム、ウィリアム・ギブソン、フィリップ・K・ディック、 ジェイムズ・ティプトリー・Jr.カート・ヴォネガット・Jr. バラード、 (←学生時代好きだった) グレッグ・イーガン、テッド・チャン、 (←あまりSFを読まなかったときでも別格で好きだった) チャイナ・ミエヴィル、伊藤計劃、 円城塔 (←最近ハマって、SF系の面白さを思い出した)

  • 推理作家やSF作家はなぜノーベル文学賞を受賞しない

    コナン・ドイルやアガサ・クリスティなどの推理小説作家や、アーサー・C・クラーク、アイザック・アシモフ、レイ・ブラッドベリ、フォリップ・K・ディックなどのSF作家はなぜノーベル文学賞を受賞していないのでしょうか? 多くのノーベル文学賞作家に負けないくらい有名でよく売れていると思いますが、なぜノーベル文学賞を受賞しないのでしょうか?

  • 世界的有名SF作家は英米人だけなのか

    日本のSF作家はアメリカのSF作家ほど世界に知られていないのではないかと思いますが、 世界的に有名なSF作家は、アメリカ人とイギリス人だけなのでしょうか。 他の国のSF作家は無名なのでしょうか。

  • SF文学史について

    最近SFに興味がわいて読み始めました。興味のある作家なども出てきましたが いまいちSFの歴史上の各作家の位置みたいなのがよくわからなくて困っています ネットでそういったSF文学史をまとめたサイトか、なかったら参考書のようなものを紹介してくれると嬉しいです

  • 作家性の高いSF作品

    私はエンターテイメント性の高い作品があまり好きではなく、作家性の高い作品が好きです。 製作者の考えが色濃く描かれている作品は見ていてとても考えさせられて、面白く感じます。 そこで皆様が知っている、見ていて考えさせられるような作家性の高い作品を教えてください。 タイトルにはSF作品としてありますが、私はSF作品が大好きなので、できればSF作品だと嬉しいのですが、それ以外でもお勧めのものがありましたらぜひお願いいたします。

  • 推理作家やSF作家はアイデアが浮かべばすぐ書けるか

    推理小説作家やSF作家は、トリックや科学的なアイデアが浮かべばすぐ小説を書けるのでしょうか。

  • 若手SF作家とその代表作

    SFは70年台から80年代に隆盛を極め、近年は空洞化減少というか、若手SF作家の大作というのが見られないように思います。(私の狭い知識ですが) 国籍は問いませんが、邦訳されているもので、今若手のSF作家と、その作家が書いた代表作を知っている人がいたら、教えてください。

  • 今一番光ってる作家は

    私は自分の好きな一部の作家の本しか読みません。 もうすこし広げていわゆる文芸としての名作を楽しみたい、という気持ちがあります。 しかし…古典は話に入り込めずいつも途中で挫折します。 「ダイハード」しか観た事無い人がいきなり「カサブランカ 」や「レベッカ 」を見るようなもんです。 現在活躍中で、もっとも現代を代表する、文学的に実力のある、好みに関係なく誰をも唸らせる、必ず後生に名を残す作家って誰でしょう? 読んでみたいので。

  • 読みやすい作家さんを教えてください。

    最近、読書をする機会が増えました。 そこでもっと色々な作家の本を読んでみたいと思い質問させて頂きました。 さっぱりとして読みやすい、または文章が綺麗な作家さんを教えてください。 ジャンルは問いません。 ややSFは苦手です。 よろしくお願いします。