• ベストアンサー

いまアメリカのSF業界で大活躍している作家は誰ですか?

カート・ヴォネガットみたいに、純文学としても評価できる優れたSF作家さんの本をリアルタイムで読んでみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

ハイペリオンシリーズのダン・シモンズでしょうか純文学かというと首を酢茂る店もありますが、かなり思弁的です。 最新刊のイリアムやオリュンポスも伏線が輻輳していて大部ですが面白いです。 ただ、かなりエンターテインメントより(途中から活劇になることが多い)なのと、いずれも大部なのが欠点。 あるいは3B(グレッグ・ベア、グレゴリイ・ベンフォード、デビッド・ブリン)とか イギリスも入れてよければ、スティーブン・バクスター。そういや、バラードがご存命の筈(クラークもだけど)

lands_end
質問者

お礼

ダン・シモンズの「鋼」を読んだことがあります☆ グレゴリイ・ベンフォードとデビッド・ブリンを読んでみたいです^^

その他の回答 (3)

• zcetone
回答No.4

マイクルクライトンE・E・スミス ディビッドブリン とかはいかがですか? アメリカだったかちょっと忘れました。

lands_end
質問者

お礼

デイヴィッド・ブリンに魅力を感じました^^ 代表作はなんですかね? ご回答ありがとうございました☆

• axion_v
回答No.3

グレッグ・イーガンが面白いですよ。ちょっと難解なのもありますが根性で読む(笑)。 エンタメ系ではコニー・ウィリスがお勧め。「ドゥームズデイ・ブック」で泣き、「犬は勘定に入れません」で大笑いしました。

lands_end
質問者

お礼

コニー・ウィリスとグレッグ・イーガンは、 評判が良いみたいですね☆ これは読まなければ^^

回答No.1

フィリップ・k・ディックがお勧めです。詳しいことはwikipediaなどで!

lands_end
質問者

補足

いま活躍中のSF作家でお願いします☆ ディックは、すでに……^^;