• ベストアンサー

今一番光ってる作家は

私は自分の好きな一部の作家の本しか読みません。 もうすこし広げていわゆる文芸としての名作を楽しみたい、という気持ちがあります。 しかし…古典は話に入り込めずいつも途中で挫折します。 「ダイハード」しか観た事無い人がいきなり「カサブランカ 」や「レベッカ 」を見るようなもんです。 現在活躍中で、もっとも現代を代表する、文学的に実力のある、好みに関係なく誰をも唸らせる、必ず後生に名を残す作家って誰でしょう? 読んでみたいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.1

賛否両論あると思いますが、とりあえず直木賞受賞作あたりから読まれてはいかがでしょうか? 同じ作家でも全ての作品が面白いわけではないですし。 受賞作はある程度粒が揃っていると思います。 其の上で気に入った作品の作者の本を読みすすめていかれるのがいいと思います。 私のお勧めは「GO」と「女たちのジハード」です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/naokiaward/
commecadumode
質問者

お礼

なるほど、そう言えばそうですね。 早速その手でいってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• twopence
回答No.4

こんにちは。 「文芸としての名作」かどうか分かりませんが、 宮部みゆきの作品は人気があると思います。 私は、彼女の小説は、まだ2冊しか読んでいませんが、話がしっかりしていて割りと面白いと思いました。 手始めに読んでみるなら、以下の作品がお勧めです。 ●『R.P.G』 宮部みゆき(著) 集英社文庫 500円 以下の参考URLからダウンロードすれば、巻頭32ページまで無料で読めます。 http://bunko.shueisha.co.jp/rpg/yoyaku/

参考URL:
http://bunko.shueisha.co.jp/rpg/yoyaku/
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはダウンロードしてみます。

• opabiniya
回答No.3

こんにちは。 光ってはいませんが、いぶし銀の面白さでは「大岡玲(あきら)」は如何でしょうか。 表現力や洞察力に、なかなかのものがあります。 さすがは大岡越前の末裔にして、大岡信の息子。 代表作となった芥川賞受賞作「表層生活」は少し拙いながら、表現力と洞察力の才能が読み手を圧倒します。 友人を誉めるのも気が引けますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こんど読んでみたいと思います。

• nyatann
回答No.2

浅田次郎さんはいかがでしょうか? 後世に名を残すかどうかはわかりませんが、読ませるのは上手い作家さんだと思います。 また、扱っている題材も幅が広いですから、取り付き易そうな題材のものから選んで読んでみては? 下記に著作一覧のサイトをご紹介します。 内容が書かれているものが探せませんでした。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.nyoro.com/asada/simple-list.html
質問者

お礼

このところずっと話題の人ですね。読んでみます。 ありがとうございました。