• ベストアンサー

探偵の比較

学校のレポートで,複数の探偵について,比較したものを書かなくてはならないのですが,誰にしたら面白いレポートになるか,迷ってます。コレとコレを比較したら面白いんじゃない?というお勧めの本や,作家さん,探偵がありましたらお教えください。どちらかというより古典的名作より,新しいものが好みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、参考になりそうなものをあげておきます。 日本の探偵小説のリストは、 http://homepage2.nifty.com/garyu/list.htm http://homepage2.nifty.com/garyu/best.htm にあります。 探偵小説を読む上で、また探偵を見るうえで、面白い視点が紹介してあります。 http://etext.3nopage.com/20rule_j.html また、 江戸川乱歩 「幻影城」も参考になりそうです。 http://www.asahi-net.or.jp/~km7h-ssk/kyoukai.html 『江戸川乱歩は真から探偵小説が好きだったようだ。家庭では道楽者と窘められていた程だったという。この「幻影城」では、英米と日本の探偵小説比較論、探偵小説の定義、木々説への反駁(?)など、1950年代の熱き探偵小説への思いが込められている。世間では類いまれなる猟奇作家として好奇な目でみられていた乱歩だが、実は以外と社交的でアクティブな人であったようだ。』だそうです。 http://www.fujijoshi.ac.jp/dept/japanese_dept/taneda/2000_seminar.htmlも参考になるかもしれません。 探偵小説の社会学 内田隆三 岩波書店 も面白そうです。

banken2gou
質問者

お礼

面白そうなサイトまで教えてもらって,有難うございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.3

ハヤカワ・海外ミステリベスト100 ISBN:4150785023 などは、色々割に最近まで載っていますので、参考にされてはいかがでしょう。 女性探偵たちの履歴書(プロフィール) ISBN:4810371824 同文書院インターナショナル(1993-12-25出版) ・大津波 悦子・柿沼 瑛子【共著】 もお勧めですが、絶版なので、図書館等であれば… V.I.ウォーショースキー(サラ・パレツキー作)とキンジー・ミルホーン(スー・グラフトン作)も80年代の女性探偵の双璧として面白いですが、かなり論じされ尽くした感もありますね。 探偵、が、職業探偵に限らないのであれば、 警察組織にいる人(例えばE.ジョージのリンリー&ハヴァーズ、 クロンビーのキンケイド&ジェマなど)を比較するのも面白いかな。 警察にいる人と職業探偵とか、検屍官と捜査官とか。 クラリス・スターリング(羊達の沈黙、ハンニバル)と、 ケイ・スカーペッタ(検屍官シリーズ)など。 (すみません、私女性作家と女性探偵ばかり読んでまして)

banken2gou
質問者

お礼

検屍官シリーズは一冊目だけ読んだことがあるんですけど。 羊たちの沈黙とかハンニバルも面白そうですね。ご協力感謝です。

noname#6085
noname#6085
回答No.2

banken2gouさん、はじめまして! 私は昔からのアガサ・クリスティファンです。女史が生み出した探偵にはポワロとかミス・マープル(ミス・パープルは探偵ではありませんが…。)等(他にも数人います)が有名です。このように、同じ作家の小説の中にもそれぞれの探偵が存在します。ミス・マープル物をもし、ポワロに置き換えたらどうなるだろうか? とか、その逆のパターンなんか考えて読んでいると、自分なりに違う意味で面白く感じる時があります。また、二人が共演して、一つのストーリーを展開して行くようなシナリオなんかもクリスティが書いてくれていたら、面白かったのになんて考えた事もあります。  これは私の一例として紹介させて頂きましたが、このように同じ作家なのに違う探偵が存在するのはなぜか? などと言うようなことも一つのテーマとしては興味あるように思います。 一つの参考としてお考えいただければ幸いです。 それでは…。 by yama585

banken2gou
質問者

お礼

ポワロも,ミスパープルもテレビドラマでしか見たことが無いんですよね。小説で読んだら又違うんでしょうね。早速読ませていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今一番光ってる作家は

    私は自分の好きな一部の作家の本しか読みません。 もうすこし広げていわゆる文芸としての名作を楽しみたい、という気持ちがあります。 しかし…古典は話に入り込めずいつも途中で挫折します。 「ダイハード」しか観た事無い人がいきなり「カサブランカ 」や「レベッカ 」を見るようなもんです。 現在活躍中で、もっとも現代を代表する、文学的に実力のある、好みに関係なく誰をも唸らせる、必ず後生に名を残す作家って誰でしょう? 読んでみたいので。

  • 漱石、鴎外などを読み漁りたいのですが

    明治から昭和までのいわゆる名作を鑑賞したいのですが、皆さんはどんな本がお勧めですか? 昔、漱石の草枕を読んで難しいなと感じましたので、漱石、鴎外に限らずいろんな作家の作品をどんな順番で読んでいけばよいか推薦してくれればと思います。 できれば古典がいいです。時間をかけて多くの人に愛読されて来て、残ってきたものですから。 もちろん、この作品なら50年後もまだ生き残っているだろうなという本なら含めていただければと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • 国内一人旅に持っていく本

    学生生活最後に国内一人旅(温泉とお寺めぐり)をするのですが、その際に本を何冊か持っていこうと思っています。 条件を箇条書きにすると ★かさばらない文庫版 ★日本人作家の名作(古典) ★人生について考えたり、己をかえりみるきっかけを与えてくれる本 全てにあてはまらなくても良いので、旅のお供におすすめの一冊を教えてくださいm(_ _)m

  • 名探偵は誰なんだ~?

    みんな教科書以外の本を読んだことある~? 教材の参考書とかかな?まぁそういう人は頭も悪く、心も狭い 私レベルになると、5歳ぐらいから(なぞなぞ)の本を探しては 読んでましたわ。だからトンチもきくし、女にもモテている・・・ハズ! (なぞなぞ)も、ひととおり解き方を覚え、次に興味を持ったのが 同級生で風呂屋の息子だったヤツが全巻そろえていた江戸川乱歩の 少年探偵団って本で、30巻以上あったと思うが借りて読破したった 全巻を読み終えての感想は、怪人20面相みたいに誰にでも変装できたり 「この壁は裏返しに出来るから密室が可能だったのだ~」などと 最後に言われても、それだったら推理関係なくなってるやん、だ 推理作家、あるいは優れた(名探偵)をズバリ 教えてほしいんですけどぉ、ダメかな~? アホ臭いと思っていても、それを我慢できる人の回答をお待ちしてます~ https://www.youtube.com/watch?v=3wxyN3z9PL4

  • 探偵小説好きな方々教えて下さい!!

    探偵小説を最近読むのに興味を持ち始めたのですがいろんな著者の探偵小説に出てくる探偵達の中でアルセーヌ・ルパン、コロンボ、シャーロック・ホームズ 、ロイド・ホプキンズ、スペンサーについてそれぞれ詳しく比較できる方、教えてくれませんか?同じ探偵でもどこが違うのか、知りたいです。できればあとこれら以外におすすめの探偵小説を教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 犯罪者が探偵(?)になった話

    確か、連続殺人犯か何かが探偵(それも定かでない)になるストーリーです。随分前に、あらすじを聞いて興味を持ちました。 最近、時間ができたのでその本を読んでみようと思うのですが、作家名もタイトルも思い出せません。 お心当たりある方、又は似たようなストーリーをご存じの方、教えてくださぁ~い。

  • 近現代作家の比較

    こんにちは! 大学で二人の書き方が似ている近現代の作家の比較について自由に書くというレポートを出されたんですが、なかなか似ている作家というのを見つけられません 太宰治と高井有一や宮沢賢治と荻原朔太郎といったようなペアが自分では似ているかなと思ったんですが、他に誰と誰が似ているというのはありませんか?? 回答よろしくお願いします><

  • お勧めの作家を教えて下さい!

    最近好きな作家の本も読みつくし、本屋で何か買おうと思っても題名だけでは判断しにくくて困ってしまいます。 そこでお勧めの作家を教えて頂けませんか? 日本人でも外国人でも古くてもかまいません。 好みのジャンルは山岳小説・推理小説・精神症関係の小説・人生を考えさせられる小説・などです。 比較的硬い文章の方が好みです。

  • 世界の名探偵

    5年以上前、新刊として小学校の図書館に入った本を探しています。 『世界の名探偵』のような題名で(うろ覚えですが)、ハードカバーの本でした。 いろいろな探偵のストーリーが載っていて、漫画になっている部分もありました。 前半にオランウータン(チンパンジーかゴリラ?)が関わる事件の漫画があったように思います。 確か漫画が主体の本ではなかったように思うので、こちらに投稿させていただきました。 お心当たりの方はご回答ください。

  • 金閣寺と銀閣寺を比較する本でお薦めの本を教えてください。

     夏休みの中学校の社会科の宿題で京都の社寺について調べることになりました。私は金閣寺と銀閣寺を見学し、また、本を読んで、レポートを書こうと思っています。金閣寺と銀閣寺を比較した比較的読みやすい本はありませんか?あったら教えて下さい。北山文化と東山文化でもかまいません。その二つの文化を比較した比較的読みやすい本があれば、教えてください。