• ベストアンサー

宇宙を題材にするSF作家は精神病にかかっているか?

銀河を題材にして同盟側と帝国側にわかれて戦う、某SFアニメなど、 比較にもならないほど大きすぎるものを題材にするSF作家は思い上がりか、精神疾患を抱えたのかとしか思えません。 わたしは最近海まででかけまして、海を見たとき圧倒的に大きいと、そしておおきいなんてもんじゃない。比較できないほど大きい。そんな感情をいだきまして、海の前では人間なんて、ちっぽけな、砂粒みたいなものだって、感じ入りました。大きいことなどいっちゃだめだと思いました。 そうゆうわけで、銀河や宇宙を題材にする作家などはいけないことをしているのではないでしょうか?お手柔らかにご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanpopo91
回答No.5

こんにちは、はじめまして。 作品と、精神疾患は、あまり関係ないと思います。 精神疾患を患っているプロ作家さんの作品が、評価できないほどの出来か、というと、そんなことはありません。 北杜夫さん…躁うつ病 純文学もSF小説・ユーモア小説にも名作の多い方です。 中島らもさん…アルコール依存症 推理小説・戯曲などのベストセラー作品で知られています。 余談ですが、 精神科医である作家さん なだいなださん などがいます。 銀河や宇宙を題材にする小説は、一般人がかなり詳しく天文学や物理学の知識を持つようになったので、かなりの勉強と最新情報を知っていないと、おいそれとは書けない分野です。SFファンはまた、重箱のスミをつつくように裏づけを調べたがるファンが多いですからね、私もそうですが。 銀河や宇宙の知識がありそれを舞台にしたフィクションを創作できる才能と、精神疾患の関連性を、質問者さんがどう考えていらっしゃるのか、私には、全然理解できません。

その他の回答 (5)

• tama80ji
回答No.6

はじめまして。 >銀河を題材にして同盟側と帝国側にわかれて戦う、某SFアニメなど、 比較にもならないほど大きすぎるものを題材にするSF作家は思い上がりか、精神疾患を抱えたのかとしか思えません。 単に物語の舞台が宇宙なだけです。 地上ならばOKなんですか? それだけで精神疾患と断じる質問者の短絡な思考回路の方が問題です。 物語はフィクション。架空。 現実ではありません。 単なるエンターティメントです。 >海の前では人間なんて、ちっぽけな、砂粒みたいなものだって、感じ入りました。大きいことなどいっちゃだめだと思いました。 SF作家は何も大きいことは言っていませんよ。舞台がでかいだけで、その物語の登場人物は極めて普通のメンタリティの人間です。 大きなことは言ってませんよ。 宇宙に比べたら海もチッポケ。地球すらもチッポケ。 この世の中はおしなべて相対的なものです。 自分が信ずるものを絶対と思いこむ短絡思考は、より大きな存在を目の当たりにすると、今度はそちらが絶対になります。「私が救世主」と自称する輩をも盲信しそうで怖い思考回路です。 >銀河や宇宙を題材にする作家などはいけないことをしているのではないでしょうか? あなたが許せないのならば、読まなければいい。見なければいい。それだけです。 それを他者に強制するならば、宗教裁判や焚書坑儒と大差ない思考です。

• nemoax006
回答No.4

アーサーCクラークは20世紀を代表するSF作家です。 彼のライフワークの地はスリランカのコロンボで昔はセイロン島といいました。コロンボは海が見える土地です、この人の趣味はダイビングで 『スリランカから世界を眺めて』というスリランカでの暮らしに触れたエッセイ集もあります。代表作2001年宇宙の旅、幼年期の終りなどが有名です。あなたが海を見ての感想が記載されていますが、今度はサハラ砂漠を見に行ってはどうでしょう、人の小ささを感じることができるところだと思います。又は堀江健一さんのようにヨットで太平洋の横断をするなどの体験をすると更なる世界を知ると思います

回答No.3

大きいものだからこそ、想像し、創造することができるのです。 銀河や宇宙を題材にすることは、決して悪いことではないです。 「大きいことをいってはだめ」とありますが、だめなんてことは ないと思います。確かに人間はちっぽけな存在ですが、 それは「大きいことをいってはだめ」という事とは繋がらないのでは ないでしょうか。 「精神疾患」なんて、SF作家さん達にとても失礼ですよ。 その作品が好きな方だっているはずです。貴方の個人的な見解で、 精神疾患呼ばわりされてしまっては、世の中の大半は精神疾患と いうことになるのでは?

• Tacosan
回答No.2

「某SFアニメ」って.... 無視された小説がかわいそうだ. 逆に「ミクロの決死圏」なんかはいいんだろうか?

noname#155097
noname#155097
回答No.1

人間の空想力は無限大であり、 空想、想像する力があるからここまで 科学技術は発達し、人類は進歩してきました。 あまり、自身の物差しで 人を図らない方がよろしいかと思います。