• ベストアンサー

地球上の砂粒数 : この宇宙の星数ではどちらが多い

ふと疑問に思ったので、質問させていただきまます。 地球の空・陸・海全ての砂粒の数 対 この宇宙の恒星・惑星・衛星全ての数では、 どちらが多いのでしょうか? できるだけ正確な比較値を知りたいけれど、無理は言いません。 (正確な数値は解らなくても、どっちかが何倍多いとか 何:何位の差があるとかでも構いません) 自身ではちょっと想像もつかないので、よろしくお願いします。 追伸 同様の比較を思い浮かべた事のある人は居るのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.2

砂粒の定義が難しいと思います。 砂1粒が1ミリグラム。 地球の質量が6X10^28ミリグラム。 対して1つの銀河にある星の数は数千億個で、銀河が数千億個あるらしいので、10^22個~10^24個くらいですかね。 地球の質量の構成がすべて砂だった場合は、砂の方が星の数より4~5ケタほど多いことになりますが、砂なんて地球の表面の、ほんとに極々表面にしか存在しないので、総質量に対する比は4~5ケタでは済まないと思います。 という事で、星の数の方が多いのではないでしょうか?

oniyanma7119
質問者

お礼

うぅ~む。 自分では想像もできない数を数値化してくださって、 とても解り易い答えをいただいてありがとう御座いました。 PC故障修理に出していた為、御礼が遅くなりました。 7/2夕方ようやく帰ってきました。 重ねて御礼申し上げます、ありがとう御座いました。ペコリ 絵文字が使えないoniyanma7119でした。感謝

その他の回答 (2)

• ybnormal
回答No.3

http://www.universetoday.com/106725/are-there-more-grains-of-sand-than-stars/ 星の数は、少なめに見積もって10x10^21、多めに見積もると200x10^21くらい。 地球上の砂粒を一つ0.5mmとすると、トータルの個数は、少な目にみて2.5x10^21、多めに見積もれば10x10^21。 というわけで、少なくとも星の数が地球上の砂粒の数より少ないということはないようです。

質問者

お礼

なるほど、地球表面の砂粒では足りないのか! 結構いい勝負になるかと思ったけれど、まだまだ甘いな。 PC故障修理に出していた為、御礼が遅れてすみませんでした。 7/2夕方ようやく帰ってきました。 本当にありがとう御座いました。重ねて御礼申し上げます。 絵文字が使えないoniyanma7119でした。感謝

• kyo-mogu
回答No.1

コンタクトやコスモスなどでおなじみのカールセーガン博士がコスモスの中で述べていたような気がしますが。  

質問者

お礼

ごめんなさい、その情報知りません...。 時間があるとき調べてみます。 PC故障修理に出していた為、お礼が遅れて申し訳御座いません。 ありがとう御座いました。