• 締切済み

宇宙のどこかの星が地球に似た大気になるための大きさ

宇宙の何処かの恒星と適切な距離にある惑星が窒素や酸素や水素など、地球と同じぐらいあったとして、それを最低限保持できるのはどのぐらいの大きさからなのでしょうか?

みんなの回答

• meido2010
回答No.1

まだ、詳しいことは分かっていません。というか宇宙について人類は 5%くらいしか知らないのです。 分かっていることは地球のサイズで、質量も同様に同じくらいが良いの ではないかというくらいです。 岩石惑星で、海があって大気がある。というのが最低条件ですね。 火星に大気が無くなったのは自転軸が太陽に向かって直線に近いことです。 つまり、火星の自転は極点が太陽に向かっているため、磁場が大気を守り 切れず、太陽風で吹き飛ばされたために無くなってしまったのです。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。