• ベストアンサー

このSF作家の名前を教えてください

ヲタク世代の知性と評され、マニアに根強い人気の大学講師・著述者浅羽道明先生のかつての著書&講義など引用されていた、次のエピソードの原典に当たってみたく思いますのでこの発言をした作家と掲載誌の名前を御存知の方は教えてください。よろしくお願いいたします。   ●普段はSF短編などを書いていると言ったら僕を白い目で見ていた御近所の奥さん連中が、朝日新聞・日曜版に連載が決まったとたん、手のひらを返したように「いやあ、大変すばらしいと思います、内容は全然判らないですけど」 けなされるよりましかも知れないが、釈然としない。第一、新聞に載ったら偉い、と言うなら僕より銀行強盗のほうがよほど偉いだろう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.3

回答番号No.2のtamausagiです。再度失礼いたしますm(__)m ああ~横田順彌さんも大好きで読んでました。 でも全部は読んでないので、私が読んだものだけチェックすればいいかなと思ったのですが、数は多いし、『教養論ノート』にもうちょっとヒントないかな?と思い、本日地元で唯一『教養論ノート』を所蔵する図書館に行く機会があったので確認したのですが。 巻末に「引用および参考文献一覧」が各ページごとにちゃんとのってるじゃないですか・・・ort それによると、該当ページp160~161「フェミニストの愕然、SF作家の困惑」を執筆するに当たり著者が引用した文献は 横田順彌「ほんとに日本人はSFが好きなのだろうか」『ヨコジュンのびっくりハウス』(1983、角川文庫、204~205頁) となっています。 残念ながら地元では『ヨコジュンのびっくりハウス』は未所蔵(もとからなかったのか放出されたかは不明ですが)だったのでこれ以上こちらでは出典を更にさかのぼる確認はできません。 しかしながら、国立国会図書館には上記文庫、文庫になる前の双葉社から1980年に刊行された単行本の両方がありますので、質問者さんが見ようと思えば見られます。(取寄せは送料実費) もちろん、質問者さんの所属する市町村立・都道府県立いずれかにある可能性もありますね。(基本無料)

ra5cea6b
質問者

お礼

あっ、本当だ!載ってる!そのためにわざわざ調べに行って頂いてどうもすみませんでした。いやぁ、今回は初めから終わりまで私のうっかりでした。家のそばの市立図書館にはありませんでしたが、県立にありましたので電車でちょっと3~4駅ほど行って見て来ます。どうもありがとうございました。今回はどうもご苦労様でした。

その他の回答 (2)

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.2

なんだか聞いたことあるエピソードですが、私は浅羽氏を知りませんので、きっと別ルートから聞いたのだと思います。 浅羽氏の著書のほうの確認はしていただくとして。 「朝日新聞日曜版連載 SF」で検索すると、なんだかぴったりな人が出てきました。 星新一です。『きまぐれロボット』が朝日新聞日曜版に連載されていたそうで。 彼のエッセイは何冊か読んだことがあるので、そのいずれかなのではないかと思うのですが…… 彼でないとすると小松左京も怪しいようです。 1980年に朝日新聞日曜版にSF短編を連載しているので。 残念ながら検索と推測と勘のミックスなので初出まであぶりだせませんでしたが、参考になりましたら。

ra5cea6b
質問者

補足

ええと、どうも遅くなってしまってすみません、「教養論ノート」に出てました。「横田順彌」さんと出ていました。どうもありがとうございました。引き続きどの著書か教えていただきたく思います。こちらでも調べてますが全著書がかなりあるもので…。

noname#150961
noname#150961
回答No.1

そのエピソードを浅羽さんはどの本で書いていますか? 前後の文脈から分かることもあるかもしれないので。

ra5cea6b
質問者

補足

どうも遅くなってすみません。何せ全著書が膨大な量なんで…。少なくとも次のものではないことは確認いたしました。残りは今現在、確認を急いでおりまして、続報をお待ちください。 ●ニセ学生マニュアルシリーズ ●大学で何を学ぶか ●教養論ノート ●アナーキズム 及び ナショナリズム

関連するQ&A

  • 小説の題名と作家名を教えてください。

    かつて読んだ小説の題名と作家を憶えておらず、キーワードでネット検索したのですが見つかりません。以下のストーリーで憶えの有る方小説の題名と作家名をお教えください。 質問)以下の内容に該当する小説名と作家名をお教えください。 ■ジャンル:SF、ミステリー風な日本の中編(短編)小説  読んだのは文庫本でした。(厚さ10ミリ以内) ■ストーリー  かつて日本列島に生息し絶滅したと思われていた不思議な習性をもつネズミ(だったかな?)が各地で少数ながら目撃される。地方新聞の記事。子供の目撃談、市民の目撃談などの断片的な話。かつてのこの動物のアカデミックな研究史。アマチュア研究家の地道な研究成果報告などを紹介するといった記事形式で描かれた小説。よみ進む内にこのネズミの不思議な求愛行動が明らかとなっていく。 小説というより伝奇的なドキュメンタリー風記事のような構成の読み物でフィクションだか現実だかが曖昧となる奇譚小説です。 年代としては今から10年以内の比較的新しいと思います。作家の方のメジャーな方(当時としては)ではなく、新人に近い方であった気がします。 情報が少なく曖昧でわかりづらいかもしれませんが、どなたか心当たりの有る方ご教授ください。

  • 『男女はお互いを宇宙人だと思うぐらいに掛け離れている』!?

    これ、作家の渡辺淳一先生の言葉です。そう、現在、日経新聞で連載中の『愛の流刑地』の作者であり、また、かつて同新聞で『失楽園』を連載されていた恋愛小説の大家です。もちろん著書は他にも多数ありますが。 この言葉についてどう思われますか?何でも結構ですのでご意見をよろしくお願い致します。また、実体験がお有りになるという方は、ぜひその体験談をお聴かせ下さい。 また、たしかこんな歌詞の歌もあったと思います。♪男と女の間には、深くて暗い河がある(この先の歌詞は忘れました)、最後はエンヤラホーかなんかの掛け声で終わってたと思います。曲名も、誰が歌ったのかも知りませんが、何となく意味はこの言葉に近いような気がします。

  • sf作家

    女性のsf作家さん教えてください!

  • 作家性の高いSF作品

    私はエンターテイメント性の高い作品があまり好きではなく、作家性の高い作品が好きです。 製作者の考えが色濃く描かれている作品は見ていてとても考えさせられて、面白く感じます。 そこで皆様が知っている、見ていて考えさせられるような作家性の高い作品を教えてください。 タイトルにはSF作品としてありますが、私はSF作品が大好きなので、できればSF作品だと嬉しいのですが、それ以外でもお勧めのものがありましたらぜひお願いいたします。

  • SF作家 ダンシモンズ

    ダンシモンズのILIUM(イーリアス)はいつ邦訳されて 出版されるのでしょうか。早く読みたいです。ハイペリオンエンディミオンはSF傑作の中のひとつだと確信しています。

  • 推理作家やSF作家はアイデアが浮かべばすぐ書けるか

    推理小説作家やSF作家は、トリックや科学的なアイデアが浮かべばすぐ小説を書けるのでしょうか。

  • 作家の名前を調べたいのですが・・・

    大阪府吹田市に現在住んでおられる女流作家(小説やエッセイを執筆されている)を探しております。そういう情報を検索できるサイトまたは資料はないでしょうか。

  • 作家の名前を知りたい

    普段は本を読まない私ですが、働いていた頃、電車通勤中の暇つぶしに本を読んでいました。 5~6年前だと思いますが、当時読んだ本で、面白かったので、その人が書いた本を他にも読みたいのですが、作家の名前も、本のタイトルも忘れてしまって思い出せません。。 確か、作家の紹介のところに看護婦をしながら、本を書いてると書いてありました。 本の内容は、あんまり思い出せないのですが、自分の家族の事とか、看護婦の仕事の事などを面白おかしく書いてあったような気がします。 どなたか、作家の名前がわかる方がいましたら、教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 作家の名前を教えてください

    作家の名前で 「こうしめい」 という人はいるでしょうか? わかっているのは、「こうしめい」 という読みだけで、どういった作品を残しているのか、 また、どんな漢字を書くのかもわかりません どうか、教えてください

  • 作家の名前教えて下さい。

    すごく酒飲みで、そのせいで確か身体をこわして亡くなったと思いました。 その酒をかばって、「酒は悪ない」と言った作家誰でしたっけ?