• ベストアンサー

作家の名前を教えてください

作家の名前で 「こうしめい」 という人はいるでしょうか? わかっているのは、「こうしめい」 という読みだけで、どういった作品を残しているのか、 また、どんな漢字を書くのかもわかりません どうか、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

高史明(こ・さみょん)のことでしょう。 高史明[コサミョン] 1932年、山口県に生まれる。在日朝鮮人二世。「夜がときの歩みを暗くするとき」で作家活動に入る。1975年、息子・岡真史の自死を契機に親鸞の教えに帰依する。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9977347506
musket90
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました!

その他の回答 (1)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

高史明 さんかな? この名前で探してみてくださいな。

musket90
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてもらったのでよさそうです!

関連するQ&A

  • 作家の名前を教えて下さい。

    皆さん、今日は! 最近ラジオで紹介されたある作家の名前を教えて下さい。 知っている情報 ・日本橋に住んでいる ・江戸時代の生活を内容に小説やエッセイを書いたいる ・作品は60代以上の人に人気がある 老人ホームに入っている叔母がこの人の本を読みたいといってます。買ってあげたいけど、作家の名前を知らないので、ご存知の方、是非教えて下さるようお願い申し上げます。

  • この作家さんの名前を教えてください!!

    作家さんのお名前をどうしても思い出せず、困っています。 思い出せる情報は以下のとおりです。 ・どこの国の人かはわかりません。 ・染色した糸、ロープなどを、編んでいる作家さんです。 ・作品はとても巨大で、遊具のようで、子供が遊べるほどです。 ・とにかくカラフルで、虹色などもありました。 ・ぬわーんとした有機的なかたちで、たわんだ蜘蛛の巣みたいでした。 ・染色関係の雑誌に取り上げられていたことがあります。 もし心当たりがありましたら、どうか教えてください。

  • 振袖の作家を知りたい

    10年ほど前に買った振袖についての質問です。 最近になって、その振袖が一体、どんな作家の人が 描かれたのか興味がでて、また他の作品も見てみたいと思うようになったのですが、肝心の作家の方が わかりません。 購入した呉服屋さんは、すでに閉店されており、聞くことができません。 何かわかる方法などありましたら、教えていただきたく投稿してみました。 とりあえず、今わかることは、 ・振袖の作品の名前が「スペインの波」 ・振袖には、その作家の方のものだと思われる  鳥のようなマークと、漢字二文字(行書のため  よめません;;)の刺繍が入ってます。

  • おすすめ作家

    60代の母親がいるんですが、母は作家読みをするタイプで、 この人と決めたら、飽きるか既刊を読破するまで、同じ作家の作品を読んでいます。 今は森村誠一を読んでいますが、そろそろ次を開拓したいと言っています。 私とは、読むジャンルが違ってわからないので、おすすめの作家を教えて頂きたくて、質問を投稿しました。 ほぼ既読の作家は、西村京太郎、内田康夫、津村秀介、松本清張。 宮部みゆき、東野圭吾、山崎豊子、横山秀夫も一部の作品は読んでいます。 その中で、「火車」「宿命」「沈まぬ太陽」が特にお気に入りです。 好みではない作家が、綾辻行人、岡嶋二人、赤川次郎などです。 ちなみに、短編は読みません。 少ない情報ですが、参考におすすめ作家を教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたの好きな作家は誰ですか?

    女性作家でも、男性作家でもどちらでも構いません。 好きな作家の名前と、好きな作品名も教えて下さい。 その理由も添えて頂けると助かります。 お願いします。

  • 美術作品の名前はわかるのですが作家の名前がわかりません!

    どーしても知りたい作家の名前があるのですが美術作品の名前しか わからないんです! 下に知っているだけ、なんですけど作品名をあげるので 知っている方がいたら教えてください。  腰巻お仙 1966  TADANORI YOKOO 1965  Prieres?(祈り?) 1997  戦後文化の奇跡展 1995 

  • こんな作風の作家さんを探しています。

    こんにちは。 私は日頃から小説をよく書くのですが、未だにこの人みたいな文章を書きたい!という作家さんが見つかっていません。 そこで温かみのある文章、あるいは雰囲気の小説を書く作家さんを探しています。 ライトノベルでも構いませんので、もしそんな作家さんを知ってらっしゃる方がいれば教えてください。 出来れば作家さんの名前だけじゃなく、作品も一緒に教えてもらえると助かります。

  • 小説の題名と作家を教えてください。

    題名の読みが「ようこ」という小説なのですが、 この題名の正しい漢字と作家の名前を教えてください。 昭和か大正の小説だったとおもいます。 検索しようにも漢字がわかりませんし、 一応、「小説」という単語と一緒に、「ようこ」の思い当たる漢字は全部検索したのですが、「ようこ」という名前の人がいっぱい出てくるだけで、結局わかりませんでした。 それほど有名な小説ではないのかも知れません。 でも、高校の時に使ってた日本近現代文学史の教科書(資料集というか副教材)で紹介されていた小説なので、それほどマイナーということもないと思います。 内容は、ようこ(漢字不明)という人がいて、その人はいつも帰り道がわからなくなってしまう、というような内容だったと思います。 でも、うる覚えなので、もしかしたら違うかもしれません。 情報が少なくて申し訳ありません。 わかる方、回答を宜しくお願いします。

  • 作家の名前を知りたい

    普段は本を読まない私ですが、働いていた頃、電車通勤中の暇つぶしに本を読んでいました。 5~6年前だと思いますが、当時読んだ本で、面白かったので、その人が書いた本を他にも読みたいのですが、作家の名前も、本のタイトルも忘れてしまって思い出せません。。 確か、作家の紹介のところに看護婦をしながら、本を書いてると書いてありました。 本の内容は、あんまり思い出せないのですが、自分の家族の事とか、看護婦の仕事の事などを面白おかしく書いてあったような気がします。 どなたか、作家の名前がわかる方がいましたら、教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 日本史の作家

    日本史の作家 。。。名前はちょっと忘れたんだけど xx幸xx (Yukio????)だったかな? 誰か教えてください それでその作家の作品を勧めてくれれば嬉しいです お願いします