• ベストアンサー

振袖の作家を知りたい

10年ほど前に買った振袖についての質問です。 最近になって、その振袖が一体、どんな作家の人が 描かれたのか興味がでて、また他の作品も見てみたいと思うようになったのですが、肝心の作家の方が わかりません。 購入した呉服屋さんは、すでに閉店されており、聞くことができません。 何かわかる方法などありましたら、教えていただきたく投稿してみました。 とりあえず、今わかることは、 ・振袖の作品の名前が「スペインの波」 ・振袖には、その作家の方のものだと思われる  鳥のようなマークと、漢字二文字(行書のため  よめません;;)の刺繍が入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eastsl
回答No.2

購入した呉服屋さんでなくとも、呉服屋さん実物を見せれば生地と染めは教えてくれます。 染めの地方と技法が判明しれば工房なども知ることが可能な場合もあると思います。 但し、現物の見分ということが普通ですから相当の時間と費用かかると思います。

run2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり呉服関係に精通している人に直接 みてもらうのが、早そうですね。 思い出に残る貴重な買い物だっただけに、 購入する時に、しっかり聞いていれば よかった、と反省しています。 機会をみて、呉服屋さんに見て頂こうと 思います。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

振り袖ということですが、どういう生地か、一反だけの作家ものかどうかが分からないのですが、生産地などはわかりませんか? もし本場京都の手書き友禅、もしくは有名な工房のものだとしたらものすごく高価なものになるはずですが……。 一応そういった工房の協会のようなものがあるので、もし探してごらんになるなら、こういう場所よりも直接聞かれたほうが分かる人があるかもしれません。

参考URL:
http://www.sensho.or.jp/
run2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 母が言うには、京都の友禅染めじゃないか、と いうことでした。 ただ記憶が曖昧なので、地道な作業になりそう ですが、調べてみようと思います。 教えて頂いたHPも拝見させて頂きました。 和服、染めの世界って、奥が深いのですね。 勉強になりました。