• ベストアンサー

振袖の作家を知りたい

10年ほど前に買った振袖についての質問です。 最近になって、その振袖が一体、どんな作家の人が 描かれたのか興味がでて、また他の作品も見てみたいと思うようになったのですが、肝心の作家の方が わかりません。 購入した呉服屋さんは、すでに閉店されており、聞くことができません。 何かわかる方法などありましたら、教えていただきたく投稿してみました。 とりあえず、今わかることは、 ・振袖の作品の名前が「スペインの波」 ・振袖には、その作家の方のものだと思われる  鳥のようなマークと、漢字二文字(行書のため  よめません;;)の刺繍が入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.2

購入した呉服屋さんでなくとも、呉服屋さん実物を見せれば生地と染めは教えてくれます。 染めの地方と技法が判明しれば工房なども知ることが可能な場合もあると思います。 但し、現物の見分ということが普通ですから相当の時間と費用かかると思います。

run2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり呉服関係に精通している人に直接 みてもらうのが、早そうですね。 思い出に残る貴重な買い物だっただけに、 購入する時に、しっかり聞いていれば よかった、と反省しています。 機会をみて、呉服屋さんに見て頂こうと 思います。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

振り袖ということですが、どういう生地か、一反だけの作家ものかどうかが分からないのですが、生産地などはわかりませんか? もし本場京都の手書き友禅、もしくは有名な工房のものだとしたらものすごく高価なものになるはずですが……。 一応そういった工房の協会のようなものがあるので、もし探してごらんになるなら、こういう場所よりも直接聞かれたほうが分かる人があるかもしれません。

参考URL:
http://www.sensho.or.jp/
run2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 母が言うには、京都の友禅染めじゃないか、と いうことでした。 ただ記憶が曖昧なので、地道な作業になりそう ですが、調べてみようと思います。 教えて頂いたHPも拝見させて頂きました。 和服、染めの世界って、奥が深いのですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 有名な刺繍作家になるにはどうすればいいのでしょうか

    初めて質問します。 最近、疑問に思っているのですが『すてきにハンドメイド』など、テレビや雑誌で活躍したり、書籍を出版されたりしている刺繍作家の方々はどのようにして有名になったのでしょうか? ご自分で各出版社などに作品を売り込みにいくのでしょうか? 手芸雑誌やHPなど見ても作家募集など見ないので、どのようなルートで有名になられたのか気になります。 世の中、刺繍の先生はたくさんいますので、その中でもオリジナリティがあり、技術があり、センスがずば抜けているというのはよくわかるのですが、どうしたら雑誌などで取り上げてもらえるのでしょうか。 私自身、そういった作家さんへの憧れがあり、『すてきにハンドメイド』などで取り上げてもらえる作家になるべく、今はイベントなどを見つけては自分の作品を出店したりしているのですが、願いを叶える為の道筋がわかりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 作家名を教えてください!

    la noche mas larga という小説の作家名を知ってる方がいれば教えてください。本のタイトルで探してもないので、作品集(短編集)の中の小品だと思いますが、、、 スペイン語なので、スペインかラテンアメリカの人だと思います!

  • 花嫁の振袖

    いつもお世話になっています。 花嫁のお色直しについて教えてください。 お色直しで、大振袖(成人式に着たもの)を着たいと思っているのですが…。 私の振袖は渋いピンクの地に、裾・振袖部分三分の二ほど・片方の肩部分に花の模様が染めてあり、裾にかけてグラデーションのように紫が入っている、おとなし目のものです。 母(着物に特に詳しいわけではない)は、 「花嫁の振袖ともなれば、刺繍も金ぱく?も入っていない、一面に柄のないような質素なものでは地味で無理なのでは?」 と言うのですが、 自前の振袖をお色直しで着る人は皆豪華な振袖ですか? 確かに、豪華だからこそお色直しに使えるのかな?と不安になってきました。 一般的に考えて、おとなしい振袖では変ですか? 私が自前の振袖を着たい理由は、 ・せっかく買ってもらったのに、今まで振袖を着る機会が少なかった ・衣装代より披露宴の料理に力を入れたい ・自慢できるほど豪華な着物では決してないが、自分ではとても気に入っている ・成人式・大学の卒業式など、自分の人生の節目節目に着てきて、思い出深い衣装である ・カラードレスにあまり興味がない というものです。 確か紀宮さまはご婚礼のとき、皇后様から受け継いだ、印象としては派手ではない振袖で通されましたね。 とてもすてきでした。(もちろん最高級の振袖でしょうが…。) 着物に詳しい方、実際に自前の振袖を着た!という方、そういう花嫁を知っている方、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 気になる作家・作品

    こんにちは。 気になる作家がいて読んでみたいのですが、何から読んでいけばいいか迷ってます。 本を選ぶとき、後ろのあらすじを読んだりしてから選ぶのですが、いっぱい作品があるとどれから読めばいいかわからないのです。 ちなみにその作家とは (1)宮部みゆき・・・「火車」は持ってます (2)真保裕一・・・「奪取」は持ってます (3)浅田次郎・・・「シェヘラザード」は持ってます (4)吉田修一・・・「日曜日たち」には興味あるけど、まだ一度も読んだことはありません です。 できれば文庫で手に入るものがいいです。 上記の作家の作品を読まれた方、感想、オススメ作品ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 探している織部作家をご存知でしたら教えて下さい

    織部作家さんを探しています。 10年ほど前に、名古屋市瑞穂区の「器 連(むらじ)」という織部焼専門店でお皿を購入したのですが、購入時の箱もなく、お店がすでに閉店しており、手かがりがありません。 当時のお店の方の説明では、作品は、西陣織(だったと記憶してます)をモチーフにしており、海外のレストランでも高い評価を受けている。青山の有名な器屋さんなどでも取り扱いがあり、うちは作家さんと古くからの付き合いだから、値打ちな料金なんだよ。とのことでした。 写真のお皿は、直径25センチ。深いグリーンと施された柄が特徴で、この模様は他の作品にも使われていて、見る人が見ればその作家だとわかるそうです。お皿の裏にかすかに作家のサインと思われるものがあります。 今回追加購入したいため、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 成人式振袖を着たいのですが親にその気がないようです

    再来年成人式を迎えるものです。 私は幼い時分から着物に対して憧れのような気持ちを持っています。 成人式には古典柄の綺麗な振袖を着たいなとずっと思っていました。 最近振袖のDMが届くようになって、それをパラパラと眺めて、いいな~と思ったものがあったので、母に「これ素敵だよね」と見せたところ、ふーん。と、興味がないようでした。何度かそういう事が続きました。 私が成人式に振袖を着たい事は母もわかってくれているとは思いますが、それ以上の進展がありません。この前は私一人でも入りやすそうな堅苦しくない感じのデパートの呉服店?があったので、勇気を出してそこで試着させてもらい写メを撮って母に見せたのですが、かわいいね。でおしまいでした。実際、母の成人式は夏に行なわれ、振袖で出席した人はいなっかたそうです。 母と成人式の話もして、母の意見を確かめたところ、出席はした方がいい。振袖についてはわからないし、興味がないし、むずかしいとのことでした。父の興味も皆無です。 私が振袖を着たいと強くアピールしないのがいけないのでしょうか。うちの親は、今まで何か決め事があれば私の意見をきいて、それを実現できるように手助けしてくれるという感じでした。しかし、今回ばかりはとても高い買い物なので自分の振袖を着たいという意見は言い出せません。厚かましすぎて。 うちの家庭は貧乏ではありませんが、私は病気持ちで、その薬代もかかりますし、今度小さい手術をすることも決まっています。浪人生で予備校にも通っていますし、何浪するかもわかりませんし、もちろん大学に行くつもりです。たくさんたくさんお金を私は親からしぼりとっているダメ人間です。その上今度は振袖を着たいなどとぬかしています。 そもそも成人式は成人になれたことを周りの人に感謝する場なのかな、という考えも私にはあり、成人なのだから着るものは自分で用意して親にその姿を見せるのが筋が通っているのかなとも考えています。 しかし、私は浪人生ですので、バイトもする余裕がありませんし、そもそもバイトは禁止で、スーツかワンピース程度しか買える余裕がありません。 スーツかワンピースを私が着れば万事解決なのは分かっていますが、是非振袖が着たいのです… 最近は寝ても覚めても成人式の事を考えてしまいます。 振袖を諦められるようなメッセージいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 没後30年以上のお勧めの作家さん

    既出の質問と重複する内容ではありますが、ぴったり当てはまる質問が見つからなかったので新規で質問させていただきます。 お手数ですが、ご意見をお聞かせいただけると幸いです。 最近、流行・人気の小説だけでなく、きちんとした(?)文学作品を若いうちにたくさん読んでおきたいと思うようになりました。 そこで、 *没後30年以上経っている (だいたいの目安で結構です) *現代訳に直さなくても読める (古文は勘弁してください) *できれば小説。少なくとも学術書ではないもの (「資本論」とか「第三の波」とか、良書であるのはわかっていますが歯が立ちません) という条件に当てはまる、みなさんのお勧めの作家さん・作品を教えてください。 (国内・国外どちらでも構いません) 図々しいお願いではありますが、単に作家さんのお名前や作品名を列挙するのではなく、その作家さんや作品について、どんなところが良いか、どうしてお勧めなのか、詳しく聞かせていただけると嬉しいです。 (是非々々熱く語ってください。笑) 参考までに、上の条件に当てはまる方で私の好きな作家さんは、谷崎潤一郎さん、堀辰雄さん、三島由紀夫さんなどですが、この方々を含め、みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • この本のタイトル・作家名を教えてください!

    少し前に書評を読んで「この本を読みたいな」と思ったのですが、本のタイトルも作家名も覚えておりません。 ジャンルはミステリーです。 この1~2年の間にどこかのミステリーの賞を受賞したのだと思います。 記憶に間違いが無ければ、作家の北村薫さんが選考委員を務めてらして、 「この作品が賞を取らなければこういった賞を設ける意味がない」 といった主旨の選考コメントを出していたような・・・。 それで、受賞した作家さんが感涙した、というエピソードを読んでこの作品に興味を持ったんだと思います。 お心当たりがある方、ぜひタイトルと作家名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハンドメイド作家さんについて質問させてください。

    ハンドメイド作家さんについて質問させてください。 ハンドメイド作家さんに興味があります。 インターネットで色んな作家さんが、自作の素晴らしい作品を公開されています。 個人で販売されているかた、オーダーも受け付けてくださるかた、委託販売されているかた、フリーマーケットに出されているかた、色々おられるんだなと思いました。 そこで、いくつか質問させていただきたいのですが、見やすくするため、箇条書きで質問させていただきます。可能な範囲、教えてください。空欄の項目があってもかまいません。 1.何のハンドメイド作家さんですか? 2.どのような手段で販売されてますか? 3.材料費+いくらくらいで販売されてますか?   (または、どのように商品の価格を決めてますでしょうか?) 4.ハンドメイドのショップをするにあたり、どんな準備をされましたか? 5.ハンドメイドなど個人でお店をする際、参考にしたサイトや書籍がありましたら、教えていただけないでしょうか? 6.ホームページを持たれてますか? 7.夢を教えてください! 以上、たくさん書いてしまいましたが、すごく興味があるので、教えていただきえると大変嬉しいです。 ハンドメイド作家さんに限らず、そのご家族や親せきのかたがおられて、何かご存じのかたがおられましたら、ささいなことでもかまいませんので、教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • オススメBL作家さんお教えください!

    BLにハマったばかりであまり作家さんやメーカーさんに詳しくないので、 皆さんのイチオシの作家さんやメーカーさんを是非お教えして頂きたいです・・・!! 僭越ながら好きな傾向↓ ゲーム:LD1 キラルさんの作品(とくにsweetpool) 神無ノ鳥 コミック: sexpistols SHOOWAさんのコミック      よしながふみさんのコミック      えすとえむさんのコミック      僕の先輩 ノベル:きみのはなし、 (これしか読んだことありません) 少女漫画っぽいのや(特に攻めの方が鬼畜な)エロエロ目的のお話はちょっと苦手かも知れないです 男前受けと言うか、サバサバした受けの方がとてもおいしかったです あと、何故か25歳の登場人物を好きになる体質みたいなので、よければそちらも……! よろしくおねがいいたします

専門家に質問してみよう