• 締切済み

外国のSF小説

読書が好きでよく本を読んでいます。ですが最近面白そうな本が見つかりません。ジャンルはタイトル通り外国のSF小説です。読んだことがあるものは、地底旅行(ジュールヴェルヌ) 時間泥棒(作者忘れた)です。内容的にはアットホームなSFより、冒険に出かけるような本格的なSF作品がいいです。題名と作者の回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

 昔、早川書房から出たSF全集です。 http://www.asahi-net.or.jp/~kc2h-msm/pbsb/booksf04.htm  当時、非常に質のいいものが集められていましたので、一応目を通した後、これらを予備知識として、こんどは小さな古本屋の古ぼけた本やあるいは、本の最後に載っている本リストから探し出すという手もあります。  http://sgenji.jp  量にキリがないので、じっくりどうぞ。

  • yucat51
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

こんにちは~ では、1冊紹介します ブライアン・W・オールディス著の「地球の長い午後」です。 植物たちがすてきに超凶暴ですよ。 どれくらい凶暴かは読んでみてくださいな。 じゃあね~

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

SFは海外の方がずっと本格的で、かなりディープなのも沢山あります。 で、という事でゴマンとありますので、片っ端から読破して下さい。 SFつうぐらいで、アットホームなほのぼのはやはり少ないです。 強いて挙げるなら、 アーサー・C・クラーク ダン・シモンズ グレッグ・イーガン ポール・アンダーソン スティーヴン・バクスター グレッグ・ベア ジェイムズ・P・ホーガン 作者しか挙げませんが、その人の出した物はほとんどが読み応えのあるものです。 ヒューゴー賞、ネビュラ賞、ローカス賞みたいなのは十分な水準に達していると思います。 微妙にハードじゃないかもしれませんが、コニー・ウイルス、ロバート・J・ソウヤーなんかもお勧め。

回答No.1

私は海外ミステリー・マニアで、SF小説の方はあまり読んでいないのですが、情報は持っていますので、有名なものを紹介しましょう。 【アイザック・アシモフ】   『銀河帝国の興亡1 風雲編』 (創元SF文庫)   『銀河帝国の興亡2 怒涛編』 (創元SF文庫)   『銀河帝国の興亡3 回天編』 (創元SF文庫)     タイトルは違いますが、この三部作と同じものが、「ハヤカワ文庫SF」から出版されています。  下記の(1)(2)(3)です。その続編が(4)~(7)です。   『ファウンデーション』 銀河帝国興亡史(1)        『ファウンデーション対帝国』 銀河帝国興亡史(2)   『第二ファウンデーション』 銀河帝国興亡史 (3)    『ファウンデーションの彼方へ(上・下)』 銀河帝国興亡史(4)   『ファウンデーションと地球(上・下)』  銀河帝国興亡史(5)   『ファウンデーションの序曲(上・下)』 銀河帝国興亡史(6)   『ファウンデーションの誕生(上・下)』 銀河帝国興亡史(7)  これらは、SF史上に燦然と輝く、不朽の宇宙叙事詩として名高い名作です。  アシモフにはこれら以外にも、『ミクロの決死圏』(ハヤカワ文庫SF)という、手に汗握る映画化された傑作もあります。 

関連するQ&A

  • 冒険小説この50冊紹介

    子供がワクワクして喜んでくれそうな、冒険小説/SF 小説を探しています。時代はといません。 ( ジューヌ・ベルヌはその代表とも言えるのでしょうか ) できましたら、あらすじがわかる、この50冊が おすすめ、みたいなガイド本をご紹介いただければ 助かるのですが・・・

  • 小説はどんなジャンルが好きですか?

    小説を読まれる方は どんなジャンルがお好きなのでしょうか? 恋愛小説、歴史小説、ファンタジー、SF、本格推理、サスペンス、青春小説、 時代小説、冒険小説、経済・社会小説・・。他にもあるかも。 お気に入りの作家さんや、最近好きな作品はありますか?

  • 火星が舞台のSF小説

    最近、火星ダーク・バラードという本を読んで、火星が舞台の小説に興味を持ったのですが、普段はSF小説はほとんど読まないため何を読んだら良いのか全く分かりません。 火星が舞台の非冒険物の作品で、みなさんのオススメを教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • お勧めのSF小説

    皆様のオススメSF小説を教えてください。 私はあまり読書をしない方なので、できれば割と最近の作品で読みやすいものだと嬉しいです。 昔の作品でも「これはオススメだ!」というものがあれば、ぜひお願いいたします。

  • 小説のことで・・・

    今、携帯とかPCとかでできる、小説投稿サイトで小説を書こうと思っています。 それで、題名ですごく悩んでます。考えても、考えても思いつきません。ネーミングセンスがないんでしょうか。題名のつけかたで、何か方法ありませんか?宜しくお願いします。 【補足】 話のジャンルは、SFかファンタジーか冒険の域で考えています

  • 私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。

    私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。 しかし、ネットでも書店でも非常にたくさんあって面白いものかどうか分かりません。 そこでみなさんに一押しを教えていただきたいと思います。 注文が多くてすいませんが、『文庫』の『小説』で、『1冊で完結するか、もしくは1冊目で一区切りついているシリーズ』でお願いします。 ジャンルは、「文学、文芸、ミステリ、サスペンス、ホラー、ハードボイルド、感動、SF、恋愛、冒険、ファンタジー、ラノベ、時代」の13です。 名作から最新まで大丈夫です。 自分で選ぼうにも、実際読んでみるまで面白いかどうか分からないし、読書も遅いし、これといった作品に巡り会えないことも多いので、みなさんよろしくお願いします。

  • コレ!というお勧め小説

    初めまして。クリックありがとうございます^^ 最近、読解力や表現力をつけるには、本を読むことが良いと耳にし、 無性に読書がしたい!!という気持ちになっています。 感受性を豊かにするにも、読書はいいそうですね。^^ そこで、皆さんのコレいいよ!というおすすめ小説を 教えていただけたらと思います。 あまりグロテスクな表現があるものは得意ではないので、 そこは避けていただければ嬉しいです。 あまりジャンルは問いません。 ちなみに、あまり進んで読書をしたことのない私ですが、 今までで好きだなあと思った作品は、うろ覚えなのですが、 コロボックル物語シリーズの、『誰も知らないちいさな国』です。 最後にはどこか心がホッと温まる作品が好きですが、 色々なジャンルや傾向の作品にも、 チャレンジしてみようと思っています。 ぜひ、あなたのコレ!という小説や、ここの表現がいいよ! という小説を教えてください。 ご意見お待ちしております。 ここまでお付き合いくださりありがとうございました!^^

  • SF小説のオススメをおしえてください。

    これまでも多少はSF小説を読んできましたが、これから本格的にSF小説を読みたいと思います。ただし、僕の趣味はちょっと偏っているので、以下のポイントを満たした作品で、傑作があれば教えてください。 ●スペースオペラ不可 ●政治的な要素がない作品 ●ファンタジー要素がない作品 ●コメディ要素のない作品(シリアスなものが良いです) ちなみに僕の好きなSF小説はクラークの「幼年期の終わり」と「都市と星」です。ホーガンの「星を継ぐもの」やイーガンの「祈りの海」も好きでした。 ただし、ル・グインの「闇の左手」はファンタジー要素が強くて最後まで読めませんでした。また、イーガンの「万物理論」は最後まで読みはしましたが、政治的要素が強くて面白くなかったです。というわけで、上の項目を満たした傑作を是非教えてください。

  • 釣りを扱った小説

    釣り(魚との駆け引きなど)をテーマとして扱った小説にはどのようなものがあるでしょうか? 私は「老人と海」ぐらいしか知らないのですが、もっと色々な作品を読んでみたいと思っています。釣りをテーマとしていれば、SFでも冒険物でも純文学でもライトノベルでも、ジャンルは何でもかまいません。 回答よろしくお願いします。

  • SF小説を探してます

    古い海外(と思われる)SF小説を探しています。 以前、コチラのカテゴリでSF小説に関する質問を見たのですが(オススメのSF小説は?とかそんな感じだったかと…)、返答の中にあったオススメ小説のあらすじが気に入って、最近になって読んでみたいと思いました。 ですが、過去ログなどを探しても、探しきれなかったのかその質問が見つかりませんでした。 かなりうろ覚えの内容なのですが… 休暇で田舎に来た主人公(男)は少女と出会う。 実は少女はタイムマシンに乗って未来から来ていた。 男は妻と上手くいっていない?(休暇に付いてこなかった) 以下は話の肝というかネタバレ部分で↓ 実は少女は、現在の男の妻で、男と出会ってから更に過去に行き男と出会い結婚した。 自分でもかなり昔に一回読んだ事があるのですが、タイトルなどをまったく覚えていません。 この内容の小説のタイトル・収録してある本のタイトル・作者などがもし分かりましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。