• 締切済み

外国のSF小説

読書が好きでよく本を読んでいます。ですが最近面白そうな本が見つかりません。ジャンルはタイトル通り外国のSF小説です。読んだことがあるものは、地底旅行(ジュールヴェルヌ) 時間泥棒(作者忘れた)です。内容的にはアットホームなSFより、冒険に出かけるような本格的なSF作品がいいです。題名と作者の回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

昔、早川書房から出たSF全集です。 http://www.asahi-net.or.jp/~kc2h-msm/pbsb/booksf04.htm  当時、非常に質のいいものが集められていましたので、一応目を通した後、これらを予備知識として、こんどは小さな古本屋の古ぼけた本やあるいは、本の最後に載っている本リストから探し出すという手もあります。  http://sgenji.jp  量にキリがないので、じっくりどうぞ。

• yucat51
回答No.3

こんにちは~ では、1冊紹介します ブライアン・W・オールディス著の「地球の長い午後」です。 植物たちがすてきに超凶暴ですよ。 どれくらい凶暴かは読んでみてくださいな。 じゃあね~

• seble
回答No.2

SFは海外の方がずっと本格的で、かなりディープなのも沢山あります。 で、という事でゴマンとありますので、片っ端から読破して下さい。 SFつうぐらいで、アットホームなほのぼのはやはり少ないです。 強いて挙げるなら、 アーサー・C・クラーク ダン・シモンズ グレッグ・イーガン ポール・アンダーソン スティーヴン・バクスター グレッグ・ベア ジェイムズ・P・ホーガン 作者しか挙げませんが、その人の出した物はほとんどが読み応えのあるものです。 ヒューゴー賞、ネビュラ賞、ローカス賞みたいなのは十分な水準に達していると思います。 微妙にハードじゃないかもしれませんが、コニー・ウイルス、ロバート・J・ソウヤーなんかもお勧め。

回答No.1

私は海外ミステリー・マニアで、SF小説の方はあまり読んでいないのですが、情報は持っていますので、有名なものを紹介しましょう。 【アイザック・アシモフ】   『銀河帝国の興亡1 風雲編』 (創元SF文庫)   『銀河帝国の興亡2 怒涛編』 (創元SF文庫)   『銀河帝国の興亡3 回天編』 (創元SF文庫)     タイトルは違いますが、この三部作と同じものが、「ハヤカワ文庫SF」から出版されています。  下記の(1)(2)(3)です。その続編が(4)~(7)です。   『ファウンデーション』 銀河帝国興亡史(1)        『ファウンデーション対帝国』 銀河帝国興亡史(2)   『第二ファウンデーション』 銀河帝国興亡史 (3)    『ファウンデーションの彼方へ(上・下)』 銀河帝国興亡史(4)   『ファウンデーションと地球(上・下)』  銀河帝国興亡史(5)   『ファウンデーションの序曲(上・下)』 銀河帝国興亡史(6)   『ファウンデーションの誕生(上・下)』 銀河帝国興亡史(7)  これらは、SF史上に燦然と輝く、不朽の宇宙叙事詩として名高い名作です。  アシモフにはこれら以外にも、『ミクロの決死圏』(ハヤカワ文庫SF)という、手に汗握る映画化された傑作もあります。