• ベストアンサー

お勧めのSF小説

皆様のオススメSF小説を教えてください。 私はあまり読書をしない方なので、できれば割と最近の作品で読みやすいものだと嬉しいです。 昔の作品でも「これはオススメだ!」というものがあれば、ぜひお願いいたします。

noname#18102
noname#18102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 少々昔の作品ですが、ロバート・A・ハインラインの「夏への扉」はどうでしょう。タイム・パラドックスを扱った代表作です。

noname#18102
質問者

お礼

早速、御回答してくださりありがとうございます。 この作品は結構有名な作品のようですね。 最初はこのような作品から読むと良いかもしれませんね。

その他の回答 (7)

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.8

古くて申し訳ないですが、新井素子の初期作品なんかは、SFもどきくさくって読みやすいです。 「あたしの中の・・・」「星へ行く船」「いつか猫になる日まで」「・・・絶句」「2分割幽霊奇譚」など。 馬鹿で笑えるのが、筒井康隆「農協月へ行く」でしょうか。 既出の田中芳樹「銀河英雄伝説」が気に入れば、未完だったかもしれませんが「タイタニア」も面白いかも。あと「七都市物語」も。

noname#18102
質問者

お礼

どの作品も読みやすそうな表紙だったので、ぜひ読んでみたいなと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

  • izuhegogo
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.7

 日本のSFファンタジーで栗本薫著「グインサーガ」本編105巻(継続執筆中)・外伝20巻、はどうでしょう。少し根気が必要かもしれませんが^^;。ちなみにまだ完結していません。<http://homepage1.nifty.com/roka/> <http://homepage2.nifty.com/kaguraclub/>  少し古いものもありますが、宮部みゆき著「龍は眠る」、「クロスファイア」、「ブレイブストーリー」など。ご存知かもしれませんが、同氏はミステリー、時代物からSFものも書いておられます。<http://www.osawa-office.co.jp/m/m_list.htm>

noname#18102
質問者

お礼

宮部みゆきさんの「ブレイブストーリー」は今度、映画になりますよね。 それが面白そうだなぁと思っています。 この機会に本と合わせて見てみるのも良いかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

#6です。 すみません、参考URLがきちんと入力できていなかったみたいです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%89%2C%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/250-8736553-6429044 ↑でも表示されなければ、参考URLをクリックして、『ビジョルド,ロイス・マクマスター』で検索してみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
回答No.5

こんにちは。 まだ出てないようなので……。 ロイス・マクマスター・ビジョルドのヴォルコシガン・シリーズなど、どうでしょうか? とりあえず、『戦士志願』から始めるのが王道でしょう。 中身はハードSFのように堅苦しくなく、大変読みやすいものです。事故によって“骨が脆くなってしまった”マイルズの葛藤と成長、また彼を取り巻く人々の活躍や深い人物の背景描写など、シリーズを読めば読むほどハマってしまうこと請け合いです。きっと、登場人物の中で4・5人くらい好きな人が出てくると思います。 『戦士志願』を読んだら、たぶん考えることなしに次のシリーズ本に手を出すハズですよ!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/ref=s_b_rs/250-8736553-6429044
noname#18102
質問者

お礼

「深い人物の背景描写」というものに興味がありますね。 ぜひ読んでみます。 ありがとうございました。

  • Lioh
  • ベストアンサー率49% (121/243)
回答No.4

こんにちは。 私からは、下記の 6つをおすすめします。(5つが短編、1つが中編) 1、「最後の秘蹟」 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30615366 レイ・ブラッドベリ「瞬きよりも速く」収録の短編。 金と暇に任せて作ったタイム・マシン。 それを使ってした事は・・・? 可愛らしい表紙が、男性読者をいたずらに遠ざけているのでは、 と個人的に心配になっている本です。 いい作品なのに、もったいない。 ブラッドベリの作品の中でも比較的新しいですね。 ブラッドベリは、「火星年代記」「華氏451度」 などで有名なSF作家です。 奇妙だったり、怖かったり、微笑ましかったり、 いろいろな作風が楽しめますよ。 「ウは宇宙船のウ」http://www.7andy.jp/books/detail?accd=01782220 は、漫画化もされています。 2、「青い壜」 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=00523671 レイ・ブラッドベリ「とうに夜半を過ぎて」収録の短編。 はるか未来の惑星での話。 生きる事に希望を持てない男が捜し求める「青い壜」。 果たして、その中身は・・・? この本は、今重版されていないせいか、 本屋でも見かけないし、 置いていない図書館も多いかもしれません。 私も蔵書の多い図書館の閉架から借りました。 もし見かけたら、読んでみて下さい。 3、「午後の恐竜」 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31498917 星新一「午後の恐竜」収録の短編。 ある平和な休日、突如あらわれた恐竜。 果たして、その理由とは? 星新一は、日本のSFやショートショートの代表とも言える、作家。 短編小説は、1000以上とも。 数ページの中で繰り広げられる、妙な発明、宇宙人との不思議な邂逅などなど。 短編が多い事も手伝って、手にとりやすく、はまりやすいかもしれません。 「殺し屋ですのよ」http://www.7andy.jp/books/detail?accd=01792126 は、「世にも不思議な物語」の原作になった事も。 4、「ボッコちゃん」 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=06765783 星新一「ボッコちゃん」収録の短編。 あるバーで働く、働き者の美人は、実はロボットです。 彼女目当てで足繁く通う客は多く・・・。 5、「空想飛行」 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19728247 アイザック・アシモフ「小悪魔アザゼル18の冒険」に収録の短編。 小悪魔といっても、今ちまたで話題になっている、 女の子の格好ではなく、 小さな悪魔のおじさん(?)の話です。 彼は親切心で、悩み事を解決しようとしてくれるのですが・・・。 科学風味のファンタジー作品です。 「一夜の歌声」が有名ですが、私からは、 科学の力を信用しようとしない宗教家と、科学オタクの話の「空想飛行」を おすすめします。 参考URLでは絶版扱いですが、 よその書店では取り寄せで購入可能でした。 文庫本ですし、図書館でもわりと蔵書にありましたよ。 アイザック・アシモフ(アジモフが読み方としては正しい)は、 「ファウンデーション(銀河帝国興亡史)」シリーズ、 「ロボット」シリーズ、などで有名なSF作家です。 「われはロボット」は、「アイ ロボット」という名で、 「Bicentenial Man」は、「アンドリューNDR114」という名で、 映画化されています。 「ロボット三原則」を提唱し、この原則に影響された作家も多いですよ。 科学的なトリビアが多い作家で、 読みやすい科学エッセイも沢山書いています。 ・科学発見シリーズ http://www.7andy.jp/books/detail?accd=01782220 ・宇宙探検シリーズ http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19361893  は、子供にも読みやすい、科学エッセイです。 薄いし、字が少ないし、とても読みやすかったです。 「SF」をより深く味わえますよ。 絶版されていますが、わりといろいろな図書館に蔵書がありました。 閉架が多かったですが。 機会があったら是非どうぞ。 6、「たったひとつの冴えたやりかた」 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/04909792/page/1 ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア 「たったひとつの冴えたやりかた」収録の中編。 宇宙旅行に憧れる少女が、ある日こっそり親の目を盗んででかけるのですが・・・。 表紙が可愛らしいため、男性からは手に取りづらいデザインかもしれません。 ですが、古い作品にも関わらず、未だに評判の高い名作です。 昔の作品なので、少々技術が古く見えてしまうのを差し引いても、 おすすめしたい作品です。 SFをあまり読んだ事がなくても、 気軽に試せるよう、 短編中心で選びました。 ・「レイ・ブラッドベリ」 ・「星新一」 ・「アイザック・アシモフ」 は、SF作品で評価も高く、 著作が多いので、興味を持ちましたら、 他の作品も是非読んでみて下さい。 あと、1番目の回答者様の挙げた、「夏への扉」、 私も大好きな作品です。 参考になれば幸いです。

noname#18102
質問者

お礼

短編、中編を選んでくださり、またとても丁寧に御解説してくださりありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

まだでていないもので宇宙が舞台のもの 鷹見一幸「でたまか」 吉岡平「無責任艦長シリーズ」アニメになってます。 庄司卓「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ 」アニメになってます。 秋津透「放課後宇宙戦争」 今野敏「宇宙海兵隊ギガース」

noname#18102
質問者

お礼

どの作品も堅苦しくなく、読みやすそうなものばかりで、ぜひ読んでみたい名と思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

田中芳樹さんの「銀河英雄伝説」はいかがでしょうか。 一般的なSF小説によくある科学設定で魅せるよりは登場人物の個性や駆け引きが魅力の小説なので、それが合えば全10巻+外伝4巻は一気に読めます。 どちらかというと、「人類の未来を描いた歴史小説」とも取ることができます。

noname#18102
質問者

お礼

この作品はアニメや映画にもなっているようですね。 私はアニメや映画が大好きなので、自分にぴったりな作品だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのSF小説は?

    こんにちは、高校1年の者で最近読書にはまっています。SF小説を読もうと思っているのですが、どれをよめばいいかわかりません。そこで皆さんがどんなSF小説を読んでるか参考に教えてください。今まで読んだSF小説は「われはロボット」やスターウォーズの小説などです。

  • 外国のSF小説

    読書が好きでよく本を読んでいます。ですが最近面白そうな本が見つかりません。ジャンルはタイトル通り外国のSF小説です。読んだことがあるものは、地底旅行(ジュールヴェルヌ) 時間泥棒(作者忘れた)です。内容的にはアットホームなSFより、冒険に出かけるような本格的なSF作品がいいです。題名と作者の回答お願いします。

  • 火星が舞台のSF小説

    最近、火星ダーク・バラードという本を読んで、火星が舞台の小説に興味を持ったのですが、普段はSF小説はほとんど読まないため何を読んだら良いのか全く分かりません。 火星が舞台の非冒険物の作品で、みなさんのオススメを教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • おすすめのSF小説を教えてください

    おすすめの海外SF小説を教えてください。 あまりSF小説を大量に読んできたわけではないのですが、 自分のなかに強く印象に残る作品がSFであることが多いので そんな出会いを求めています……。 好きな作家さんはコニー・ウィリスです。 「航路」からこの方の作品を知ったのですが ボリュームがあるのに、読みやすくて、ストーリーも映画を見ているように波があり、 究極のエンターテインメントだなと感じました。 10年ほど前に読んだ「カッシアの物語」も、 これはSFと言っていいのかはわかりませんが 今よりずっと未来の話で、未来の制度、生き方の中で葛藤する少年少女たちのお話が、 読みやすい文体で繊細に描かれていて夢中になりました。 フィリップ・K・ディックなども読んだことがありますが、少し難しく感じました。 SFの世界観の中で、 ストーリーがあって、登場人物が成長したり頑張ったりするお話が読みたいです。 ご存じの作品や作家さんがあれば、 ぜひたくさん教えていただきたいです! 何卒よろしくお願いします。

  • SF小説を探してます

    古い海外(と思われる)SF小説を探しています。 以前、コチラのカテゴリでSF小説に関する質問を見たのですが(オススメのSF小説は?とかそんな感じだったかと…)、返答の中にあったオススメ小説のあらすじが気に入って、最近になって読んでみたいと思いました。 ですが、過去ログなどを探しても、探しきれなかったのかその質問が見つかりませんでした。 かなりうろ覚えの内容なのですが… 休暇で田舎に来た主人公(男)は少女と出会う。 実は少女はタイムマシンに乗って未来から来ていた。 男は妻と上手くいっていない?(休暇に付いてこなかった) 以下は話の肝というかネタバレ部分で↓ 実は少女は、現在の男の妻で、男と出会ってから更に過去に行き男と出会い結婚した。 自分でもかなり昔に一回読んだ事があるのですが、タイトルなどをまったく覚えていません。 この内容の小説のタイトル・収録してある本のタイトル・作者などがもし分かりましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お勧めのSF小説教えてください

    最近、池上永一著「シャングリ・ラ」を読んで面白かったので、SF小説がもっと読みたくなりました。お勧めがありましたら教えてください。 ちなみに、「オルタード・カーボン」と「ハイペリオン」は10ページくらいで断念してしまいました。ちょっと翻訳作品は苦手です。 SF以外で最近面白かったのは、沢木耕太郎、福井晴敏、篠田節子、吉村昭、朝倉卓弥などです。

  • オススメのSF小説

    最近、無性にSF小説が読みたいと思っています。好みは、宇宙人や秘境、時間ものです。でも、何を読んだら良いか… オススメや名作のSF小説をいろいろと教えてください!

  • おすすめの小説

    仕事の量も減ったので、これからは自分の好きな事をする時間が持てるので読書にはまってみようかなと思っています。 以前はシドニー・シェルダンやダニエル・スティールを読んでいました。 皆さんのオススメする日本の小説または、作家を教えて下さい。 ジャンルは歴史物やSFもの以外がいいです。 宜しくお願いします。

  • SF小説

    第九地区を見てsf物の小説が読みたくなりました。 最後に「あ、そーゆーことだったのか」とかよくわからない感じで終わる様な作品を教えて下さい。

  • 皆さんのお勧めSF系小説おしえて

    小説を読み始めようと思っています 一応ジャンルはSFや推理、恋愛とかを読もうとしているんですが 小説が多すぎてよくわかりません 皆さんのおすすめ小説を紹介してくれませんか? いい小説を書いている著者の名前だけでもかまいません 一番読みたいのはSF系です SF系中心に紹介お願いします