• ベストアンサー

SF要素有りなお勧めの小説

最近、以前は興味のなかったSF要素のある小説を色々読んでみたいなぁと思うようになり、質問させていただきました。 皆さんのお勧め小説を是非教えてください! 最近のものだと「新世界より」は面白いなと感じました。 ホラーやサスペンス、ハッピーエンドから後味の悪いものまで何でも読んでみたいので、何か一つでもこんなのあるよっていうのがあれば教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 5era
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3435)
回答No.14

5eraさん、こんにちは。 出遅れてしまった・・・。もう名作の多くはみなさんの回答で出てますね。とりあえず何でもということですので、おススメを羅列しますよ。 アーサー・C・クラーク 『幼年期の終わり』 三島由紀夫が驚倒 ダニエル・キイス 『アルジャーノンに花束を』 泣きますよ レイ・ブラッドベリ 『火星年代記』 ファンタジーの名手のSF アルフレッド・ベスタ― 『虎よ!虎よ!』 へヴィメタルな復讐劇 夢枕 獏 『上弦の月を食べる獅子』 陰陽師だけじゃない夢枕の傑作 恩田陸 『月の裏側』 後味最悪… 文芸から 夏目漱石 『夢十夜』 宮澤賢治 『グスコーブドリの伝記』 皆川博子 『薔薇密室』 安倍公房 『方舟さくら丸』 カズオ・イシグロ 『私を離さないで』 昨年映画化で絶賛 ジョージ・オーウェル 『一九八四年』 村上春樹 『世界の終りとハードボイルドワンダーランド』 あなたが20歳以上なら ロバート・シルヴァバーグ 『時間線を遡って』  インモラルなもので… 盛田隆二 『ニッポンの狩猟記』  凄絶すぎ…

5era
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 アルジャーノンに花束をは、小説も読みましたしドラマも観ました! とても好きな作品で、当時衝撃を受けた記憶があります。 そして私を離さないでも最近映画の方を観たのですが、これもやはり好きで私も周りにおすすめしています(笑) 今回おすすめしていただき、改めて原作も読んでみたいと思いました。 グスコーブドリの伝記や幼年期の終わりなど、今私が気になっている作品も挙げてくださっているのでもしかしたらこれら全てツボかも…。 全部読むのは時間がかかりそうですが、すごく楽しみです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (14)

  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.15

 「新世界より」私もいま読んでる最中なのです。すっごい面白いですよねー。オチがどうなるか楽しみです。 筒井 康隆『旅のラゴス』 有川 浩『空の中』 小林 泰三『玩具修理者』収録の「酔歩する男」 伊藤 計劃『虐殺器官』『ハーモニー』 飛浩 隆‎『象られた力』 ジョン・スコルジー『老人と宇宙(そら)』 ケン・グリムウッド『リプレイ』  SFというとやはり海外の良いものを皆さんご紹介しておりますので日本産のものを多く選びました。お役にたてれば幸いです

5era
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 国産小説大好きなので嬉しいです! 筒井康隆さんはパプリカを書かれた方ですよね。 パプリカ好きなのに新世界よりの衝撃が強くて失念してた…(笑) 有川浩さんなどは名前は聞くのですが、まだ読んだことがないのでこれを機に挑戦してみようと思います。 その他のおすすめ作品もあらすじが面白そうで読むのが楽しみです。 ご回答ありがとうございました!

  • TOMYORK
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.13

新世界よりが好きなら、地球の長い午後がオススメです。 貴志祐介がフェイバリットにあげており、影響されています。

5era
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 あらすじを読んでみましたが、確かに新世界よりが好きならこちらにも興味をそそられてしまうなぁと思いました。 是非読んでみます、ご回答ありがとうございました!

回答No.12

私が今興味を持っている小説があります。 『僕らは虚空に夜を視る』です。 三部作だそうで、昔人気があったものの表紙を現代版にしてまた売っているのだとか。 バリバリSFなので、面白そうです。

5era
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 調べてみましたが、何だか映像化しても面白そうなストーリーですね。 是非読んでみます、ご回答ありがとうございました!

回答No.11

 すいません間違いがありました  「無への跳躍」はベリャーエフの作品でした。  http://homepage1.nifty.com/ta/sfb/beljaev.htm

5era
質問者

お礼

訂正までありがとうございました!

回答No.10

 このへんがおそらく最新鋭。  http://www.hayakawa-online.co.jp/ginze/  科学ネタどっちゃりだと、ジェームズ・ロリンズかな?あんまりネタを詰め込みすぎている感があるが…。  http://www.amazon.co.jp/s/ref=ntt_athr_dp_sr_1?_encoding=UTF8&field-author=ジェームズ・ロリンズ&search-alias=books-jp&sort=relevancerank  ガチっちりとした論理構成ならホーガンか‥。  http://ja.wikipedia.org/wiki/ジェイムズ・P・ホーガン  あ、クラークも同系列かな。  http://ja.wikipedia.org/wiki/アーサー・C・クラーク  切り口の斬新さでは群を抜くブラウンの短編集  http://ja.wikipedia.org/wiki/フレドリック・ブラウン  あとは当方のルーツとも言うべきEEスミスのレンズマンのシリーズ  http://ja.wikipedia.org/wiki/E・E・スミス  古本になりますが、創元新社の小西宏訳をおすすめ。  あと名作と言えばI.アジモフの「銀河帝国興亡史」「鋼鉄都市」、A.ベリャーエフ「空気男爵」など、文明の破壊者といわれたハミルトン「虚空の遺産」、詩人と称されるレイ・ブラッドベリ「火星年代記」、最後にIエフレーモフ「無への跳躍」あ、もう一個、Fホイルの「暗黒星雲」  では…。

参考URL:
http://www.tsogen.co.jp/np/searchresult.html?lgen_id=3
5era
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 沢山おすすめしていただいてありがとうございます! SFと言えばがっつり長編、というイメージがあったので、フレドリック・ブラウンの短編集が特に気になりました。 時間はかかりそうですが、全部読んでみたいなぁと思います。 ありがとうございました!

回答No.9

追加で。 昔、SF小説雑誌が何誌も店頭に並んでいた時代があって、そのころのSF雑誌のファン投票で常に上位にきた漫画が1つあります。 私を月まで連れてって! 竹宮恵子 小説では描きにくい、日常をSFにそのまま持ち込んだ名作です。ジャンル的には、SFなのにたぶんホームコメディです。 他にも、綿の国星 など、相当レベルの高い作品が国産の少女漫画には多いと思います。

5era
質問者

お礼

漫画も大好きなので、おすすめしていただけてとても嬉しいです。 こちらもありがとうございました!

回答No.8

スペースオペラや未来史ものなど、挙げたいものはたくさんありますが、そこはグッとこらえて、身近な読みやすい作品を挙げておきますね。 時をかける少女 ラノベなんてジャンルがなかった時代に書かれた、タイムスリップものの名作です。 海外では、 夏への扉 とっかかりができたら、アイザック・アジモフ の宇宙の小石 と ファウンデーション か、田中芳樹 の 銀英伝 をオススメします。歴史をまるごと作り上げる、一番壮大なSF作品です。 ちなみに、宇宙の小石 というのは、地球のことです。それだけのスケールのSFです。

5era
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 時をかける少女は昔読んだことがあります! その頃はSFというジャンルすら知らなかったので、新鮮で衝撃的でした。 おすすめしていただいた他の作品も是非読んでみたいと思います、ご回答ありがとうございました!

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.7

「約束の方舟」(上下)(瀬尾つかさ・ハヤカワ文庫JA)移民船では長い時が過ぎ、かつては異生物「ベガー」との戦いも経て、数少ない生き残りが今を生きている。12歳の少年シンゴと少女テルは、二人とも「ベガー」との共生生活を楽しんでいたが、戦争時代の傷が癒えない大人たちは拒否反応を隠せなかった。そんな状況でも、「ベガー」との共生がなければ、今の僕たちはいきていけないし、何よりも「ベガー」を愛している彼らのとった道は……。 「光を忘れた星で」(八杉将司・講談社BOX)全ての人が、「目が見えない」世界での、「視覚」は、どのようなものになるのか?

5era
質問者

お礼

どちらも興味をそそられますが、特に後者の方はお話の想像がつかなくてとても気になりますね。 是非読ませていただきます、ありがとうございました!

回答No.6

こんにちは。 『猿の惑星』はいかがでしょう? 映画としては有名ですが、元々は小説です。

5era
質問者

お礼

確かに映画としては有名ですが、小説を読めばまた違った面白さがありそうですね。 ご回答ありがとうございました!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

5eraさん、おはようございます。 光瀬龍の「百億の昼と千億の夜」、小松左京の「日本沈没」、眉村卓の司政官物の大作「消滅の光輪」などはいかがでしょうか?

5era
質問者

お礼

日本沈没は映画を観たことがありますが、原作は小松左京さんだったのですね、何だか意外でびっくりしました。 後の二作もあらすじを読みましたが、SFならではの壮大さで面白そうだなぁと思いました。 是非読ませていただきます、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おすすめのSF小説は?

    こんにちは、高校1年の者で最近読書にはまっています。SF小説を読もうと思っているのですが、どれをよめばいいかわかりません。そこで皆さんがどんなSF小説を読んでるか参考に教えてください。今まで読んだSF小説は「われはロボット」やスターウォーズの小説などです。

  • オススメのネット小説

    最近ネット小説にはまってます。とにかくいろいろな作品を読もうと思っていますので、皆さんのオススメを教えてくれませんか? ホラーやサスペンス系は苦手ですが、それ以外の系統は何でもかまいません。 それとハッピーエンドな小説が良いです。よろしくお願いします。

  • おすすめの小説

    皆さんのおすすめの小説を教えてほしいです ジャンルとしては、分厚目の小説 ミステリー、ホラー、サスペンス系を教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • お勧めの推理小説、サスペンス、ホラーを教えて下さい

     おもしろく、読後感のいい小説で、推理、サスペンス、ホラー系の ものを教えてください。  自分は小説の読書経験はあまりないのですが、おもしろいものが あればぜひ読んでみたいと思っています。  ホラーにも挑戦してみたいと思い、ネットで優れたホラーとして 推薦されていた ジャック・ケッチャムの「隣の家の少女」という ものを読んだのですが、個人的には胸糞の悪くなる最悪なものでした。  恐いうんぬん、悪趣味というよりも、越えてはいけない線を越えていて、 人の心を病的にするように思いました。  そうして自分は、小説に一般的に許容されている健全さと ハッピーエンドを望んでいるのだということが分かりました。  そこでエンターテイメント小説を沢山読まれている方、ぜひ軽快に読め 楽しくハッピーエンドで終わる小説(推理、サスペンス、ホラー系)を ぜひ教えてください。

  • SF的な?ミステリー小説のおすすめを教えてください。

    こんにちは。 ミステリー小説に興味を持ったのですが、所謂「探偵モノ」ではなく、例えば「時空」を扱ったSF的なミステリー小説が読みたいのです。 SFと言いましても、ハリーポッターやスターウォーズなどのファンタジー色の強いものではなく、線引きが難しいですが先ほど申し上げました「時空」など(SFと言いましてもこれくらいしか思いつきません…)を用いて「はっ!」と思わせるようなようなモノを探しているのです。 この分野の本をまったく読んだことがございませんのでバカの一つ覚えみたいに「時空」しか申せませんでしたが(泣)、壮大な世界観などに心くすぐられる面白い小説、ぜひお教えください! お願いします。

  • 官能小説にミステリー要素や時代小説要素を足した小説

    官能小説にミステリー要素や時代小説要素を足した小説はあるけど、本格的なファンタジーやSF要素を足した小説がないのは需要がないから?

  • お勧めのSF小説

    皆様のオススメSF小説を教えてください。 私はあまり読書をしない方なので、できれば割と最近の作品で読みやすいものだと嬉しいです。 昔の作品でも「これはオススメだ!」というものがあれば、ぜひお願いいたします。

  • ハマった小説ベスト3は?

    以下の条件を前提に、皆さんが今まで読んできた小説の中で、ハマった作品ベスト3を教えてください。 ・サスペンス、ホラー、SF、歴史物以外のジャンル ・ラノベは除外 宜しくお願いします。

  • 皆さんのお勧めSF系小説おしえて

    小説を読み始めようと思っています 一応ジャンルはSFや推理、恋愛とかを読もうとしているんですが 小説が多すぎてよくわかりません 皆さんのおすすめ小説を紹介してくれませんか? いい小説を書いている著者の名前だけでもかまいません 一番読みたいのはSF系です SF系中心に紹介お願いします

  • お勧めのホラー漫画、小説を教えてください

    おもしろいホラー漫画や小説を教えてください 単純に人が死んでいったり、怖い話のような作品ではなくミステリーやサスペンスの要素を含んだものがいいです。 いままでで面白かったものは 屍鬼の漫画作(原作のほうも今度読んでみようと思っています)や乙一さんの作品などが面白かったです。