お勧めの冒険・SF小説を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 10代の頃、冒険・スパイ小説にはまりましてハヤカワ書房の『冒険・スパイ小説・ハンドブック』を参考にしてよくその類の小説を読んでいました。最近『虐殺器官』(伊藤計劃)を読みまして、久しぶりに冒険・スパイ・SF小説をまた読みたくなりましが、いかんせん面白そうな小説をどう探していいのか困りました。
  • 過去に読んで面白かったものは『ジャッカルの日』『レッド・オクトーバーを追え』『鷲は舞い降りた』『シャドー81』『大統領に知らせますか?』『ナヴァロンの要塞』『興奮』『オデッサ・ファイル』『大穴』『ブラックサンデー』などです。(『冒険・スパイ小説・ハンドブック』で探していたので古いものが多いです。)
  • SFはあんまり読んだことはないんですが『虐殺器官』がとても面白かったので冒険小説も好きな方のお勧めSF(できれば1990年代以降のもの)も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めの冒険・SF小説を教えてください

10代の頃、冒険・スパイ小説にはまりましてハヤカワ書房の『冒険・スパイ小説・ハンドブック』  http://www.ne.jp/asahi/mystery/data/Best/BOKEN.html なんかを参考にしてよくその類の小説を読んでいました。 最近『虐殺器官』 (伊藤計劃) を読みまして、 久しぶりに冒険・スパイ・SF小説をまた読みたくなりましが、 いかんせん面白そうな小説をどう探していいのか困りました。 1990年代以降の比較的最近のもので皆さんのお勧めの小説を教えてください。 過去に読んで面白かったもの 『ジャッカルの日』 『レッド・オクトーバーを追え』 『鷲は舞い降りた』 『シャドー81』 『大統領に知らせますか?』 『ナヴァロンの要塞』 『興奮』 『オデッサ・ファイル』 『大穴』 『ブラックサンデー』 などです。(『冒険・スパイ小説・ハンドブック』で探していたので古いものが多いです。 ) SFはあんまり読んだことはないんですが 『虐殺器官』がとても面白かったので冒険小説も好きな方の お勧めSF(できれば1990年代以降のもの)も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • byo-
  • お礼率85% (40/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.7

★とりあえず、SFあたりを。 ・マイク・レズニック 昔の作家ですけど、翻訳がなかなかでてこなくて。 「ソウルイーターを追え」「暗殺者の惑星」「サンティアゴ -はるかなる未来の叙事詩」 あたりは80年代に出版された作品ですが、冒険・スパイ小説がお好きなら、お勧め。 (SFなので普通の冒険小説やスパイ小説とは違いますが。)でも、古いので入手困難かも。 「スターシップ―反乱」「スターシップ―海賊」は2005~2006にでていますが、これもなかなかいいです。これは入手しやすい。 (「キリンヤガ」もいいのですが、冒険系とは違いますので今回はお勧めしません) ・谷甲州 80年代~90年代にSFを多数書いています。 「惑星CB-8越冬隊」や「カリスト-開戦前夜-」「エリヌス-戒厳令- 」等の航空宇宙軍史シリーズ等は好みに合うかも。 なお、この人は山岳小説や架空戦記ものも書いていますのでお好みにあわないものもありそうですので注意してください。 ・野亜梓 この人も80年代くらいからの作家なので、あしからず。 「武装音楽祭」(1984)「五月ゲーム」(1992)あたりはお勧め。 特に後者は、テロリストにハイジャックされた宇宙船が、クーデター勃発中の惑星へ到着して、 その宇宙船に乗っているテロリストと敵対するグループに所属する主人公達(もテロリストだったりするけど)はどうすんの?というとんでもない設定なので。。。 ・神林 長平 「戦闘妖精・雪風」「グッドラック」「アンブロークン アロー 戦闘妖精・雪風」 (最初の2作は古いです。) 敵は海賊シリーズ 少なくとも「敵は海賊・A級の敵」「敵は海賊・正義の眼」「敵は海賊・短篇版」あたりは、条件に合致するはず。 ★冒険物は、A・マクリーン以上の人ってあまり思い浮かばないけど、 マイケル・クライトンなんていうのはどうでしょう? (知ってます、といわれそうですが。) 「アンドロメダ病原体」が1969年。これは対象外でしょうが、「ジュラシック・パーク」「ロスト・ワールド -ジュラシック・パーク2-」が90年代。「パイレーツ―掠奪海域」というのが2009年にでているようです。(これが最後かな。たしか、去年か一昨年お亡くなりになって、映画ジェラシック・パーク4が没になったはずだから。)

byo-
質問者

お礼

谷甲州は話がリアルそうで好みに合いそうです。 冒険・スパイ小説もどちらかというとリアルなものが好きです。 マクリーンの『ナヴァロンの要塞』は一級品でしたが他の作品は読んでいません。 『女王陛下のユリシーズ号』くらいは読むべきですね。 マイケル・クライトンは読んだことないです。 映画原作者のイメージが強くて。小説としても面白いのか興味あるところです。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#143073
noname#143073
回答No.9

ベルリンの壁が崩壊して人々は自由を得たが、おかげでスパイは職を失 うはめに。このあたりは映画「ローニン」でも描かれていましたが 、現在でもスパイ小説作家としてかたちを変えながらも書いているのは ル・カレぐらいでしょうか。レン・デイトンあたりはどうしているのだろう。 というわけで冒険小説から・・・     クレイグ・トーマス「闇の奥へ」  http://www.amazon.co.jp/%E9%97%87%E3%81%AE%E5%A5%A5%E3%81%B8%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E6%89%B6%E6%A1%91%E7%A4%BE%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B0-%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9/dp/4594004547 当時はこちらの受け入れ態勢がよかったのか、大変おもしろかった。 登場する工作員ハイドとその上司の友情やら裏切りやら冒険小説としては うまく描写されていたからか。 ところで今年は梅雨時から妙に暑いので、歯ごたえのあるものより、のど越しの 良さで選んでみますと・・・      サイモン・カーニック「ノンストップ!」   http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4167705869 オーストラリアでビュンビュン飛ばしている、     マシュー・ライリー 「アイスステーション」      http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E4%B8%8A-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/4270100516/ref=sr_1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1309647069&sr=1-4               「エリア 7 」     http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A27-%E4%B8%8A-%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E7%A9%BA%E8%BB%8D%E7%A7%98%E5%AF%86%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E3%82%92%E8%84%B1%E5%87%BA%E3%81%9B%E3%82%88-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/427010080X/ref=sr_1_7?s=books&ie=UTF8&qid=1309647069&sr=1-7 この二冊今検索したら絶版になってますね、う~む、困った。 機会があればということで。 これ、さきに言っておいたほうがよいと思われるので言いますが、 おおいに好き嫌いが分かれるのじゃないでしょうか。    

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.8

1980年代に条件を緩めていただくことで、愉しめたものでは、 ダン・シモンズ「ハイペリオン」四部作 クリストファー・プリースト「逆転世界」 ジーン・ウルフ「新しい太陽の書」四部作 ビアズ・アンソニイ「魔法の国ザンス」シリーズ 夢枕獏「上弦の月を食べる獅子」 半村良「岬一郎の抵抗」 荒俣宏「帝都物語」 川又千秋「幻詩狩り」 この「過去に読んで面白かったもの」リストからして、かなりの読み込みをされていらっしゃることが窺えます。 次のような作品はいかがでしょうか。 ギャビン・ライアル「深夜プラス1」 ハモンド・イネス「キャンベル渓谷の激闘」 ミッチェル・スミス「ストーン・シティ」 ライオネル・ディビッドスン「シロへの長い道」 デズモンド・バグリイ「高い砦」 ジャック・ヒギンズ「脱出航路」 ダンカン・カイル「氷原の檻」 ジョン・ボール「航空救難隊」 スティーブン・ハンター「ダーティホワイトボーイズ」 二つの戦争とそれに続く冷戦という時代の裏付けを失った頃から、急速に冒険・スパイ小説は移ろいで行かざるを得なかったのでしょう。 日本ではその後、とりわけ隆慶一郎以降には時代小説へと移行しており、北方謙三「水滸伝」や佐伯泰英「密命」シリーズなど幅広い読者層を獲得しています。漫画やTVドラマで人気の「JIN-仁-」のように人は皆古き良き時代へのタイムスリップを求めているのでしょうか。

byo-
質問者

お礼

お勧めの中では「脱出航路」「深夜プラス1」だけ読んでいます。 ヒギンズは大好きです。「深夜プラス1」はあまり好みではありませんでした。 デズモンド・バグリイ「高い砦」は何度か読もうとしてまだ手にしていません。 必読ですね。 たしかに現代における冒険・スパイ小説は難しいのかも知れません。 それゆえにSF的世界観の中での冒険・スパイものにいま自分が興味を 持っているのかもしれません。 たくさんのご紹介ありがとうございました。

  • mm_myOK
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.6

SFと言えば、真っ先に思い浮かぶのがポーランドの作家スタニスワフ・レムです。 一番有名なのはタルコフスキーによって『惑星ソラリス』として映画化された『ソラリスの陽のもとに』です。(映画もすばらしいです。) ちょっと、いやかなり古いのでご指定の90年代以降のもとは離れてしまうのですが、ぜひ読んでみてください。

byo-
質問者

お礼

『ソラリス』は名作として有名ですね。映画の方も見てないのですが 興味ありました。(ソダーバーグの方はあんまり評判よくないですね) 原作から読んでみたいですね。 ありがとうございます。

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.5

> 冒険小説も好きな方のお勧めSF(できれば1990年代以降のもの)も知りたいです。 近頃読んだ中では、月と地球が舞台の近未来SFサスペンス ▼フランク・シェッツィング「LIMIT」1~4、ハヤカワ文庫NV(1220~1223)、2010年   http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/31220.html が大変おもしろかったです。 同じ著者で最初に発行されたのが近未来の海洋SFサスペンス ▼「深海のYrr」上中下、ハヤカワ文庫NV(1170~1172)、2008年   http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/31170.html ですが、これがめっぽう面白かったため上記「LIMIT」も読んだものです。 どちらも結構な分量がありますが、読み出すとぐいぐい引き込まれてしまいました。お薦めです。 なお同じ著者の翻訳サスペンスがハヤカワから他に3作品出ていまして、こちらはSFではなくまだ読んでいませんが、たぶん同様に面白いのではないかと思うので、そのうち読もうと思ってます。

byo-
質問者

お礼

『深海のYrr』は題名を小耳に挟んだことがあります。 ドイツ人の作家の本って読んだことないかもしれません。 新鮮かもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.4

 最近古本屋をあさると、昔のハヤカワのハードカバーミステリが捨て値で売られているので、この際だから、読み損なった本を探すのも手。  ワテが今読んでいるのは、レイ・デイトンの「ベルリン・ゲーム」

byo-
質問者

お礼

ハヤカワのハードカバーのそんな扱いが目に浮かびます…。 冒険小説とかはやっぱり近頃は下火なんですかね。 古本屋は近所にいっぱいあるんで冒険・スパイ小説目当てで行くと 色々ありそうですね。意外と盲点でした。 ありがとうございます。

noname#217196
noname#217196
回答No.3

冒険小説では、トレヴェニアン『シブミ』の続編をドン・ウィンズロウが執筆した『サトリ』が今年上半期の注目作品。 ウィンズロウは過去複数回、日本冒険小説協会賞を受賞。 日本冒険小説協会賞受賞作を検索して参考にするとよいでしょう。

byo-
質問者

お礼

トレヴェニアン『シブミ』は何度か読もうと迷ったことがありますが未読です。 日本冒険小説協会賞は参考になりそうですね。 受賞作には好きな作品もあまり合わなかった作品もありますね。 ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2
byo-
質問者

お礼

「亡国のイージス」は読んだことあるんですが途中で止まってしまいました。 福井晴敏はちょっとタイプじゃないかもしれません。 今野敏、佐藤大輔は全く未知ですが興味持ちました。 特に佐藤大輔はマニアックな匂いがプンプンしますね。 はまるかも知れません。 ありがとうございました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 レッドオクトーバーが面白かったのなら、トム・クランシーの他の作品も読んでみたらどうですか?但しジャック・ライアンシリーズに限りますが・・・あと同じクランシーのレッドストーン・ライジング(第三次大戦ものですが)も近未来小説としては面白いかもですね。 お役に立てば幸いです。

byo-
質問者

お礼

トム・クランシーは『愛国者のゲーム』、『いま、そこにある危機』も読みました。 『オクトーバー』が1番好きでしたが映画の影響もあるかもしれません。 ベストセラーを原作にした映画では珍しくよくできていましたよね。 ジャック・ライアンて大統領にまで上り詰めてるんですね。知らなかった…。 『レッドストーム・ライジング』はテーマが壮大で面白そうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おすすめ小説(SF/ファンタジー)

    お世話になります。 伊藤計劃さんの「虐殺器官」「ハーモニー」を超える勢いの 濃厚なSF小説をどなたか教えて下さい! 神林長平さん・J・G・バラードさんの作品以外でお願いします。 「ニューロマンサー」や「虎よ 虎よ」は少し難しかったです。 またコアな本を読んだ後のデザート的なファンタジー小説を探しています。 現在は「十二国旗」を読んでいます。 ファンタジー小説は、他「僕僕先生」以外読んだことがないです。 女性視点の恋愛や美形要素が多すぎない主人公の成長物語でお願いします。 注文が多くてすみません… お礼の返信も遅いかもしれませんが、 何とぞよろしくお願いします!

  • お勧めのSF小説を教えてください。(90年代以降)

    90年代以降でお勧めのSF小説を教えてください。 学生時代までは、よくSF小説を読んでました。 アーサーCクラークが特に好きでした。SFの名作と呼ばれるものは、一通り読んでいると思います。 ただ、就職してからは忙しくて、ほとんど読んでません。 好きなジャンルは、ハードSF(?)です。荒唐無稽の冒険SFではなくて、リアルで大人な感じのSFが好きです。クラークでは、宇宙のランデブーとか楽園の泉なんかが好きでした。

  • 近未来や異世界が舞台の小説を教えてくだい

    近未来や異世界が舞台の面白い小説を探しています。 好きな作品は 森博嗣さん「スカイクロラシリーズ」「女王の100年密室・迷宮100年の睡魔」 伊藤計劃さん「虐殺器官」「ハーモニー」 犬村小六さん「とある飛空士への追憶」 ファンタジーではなく、SFに近いものが好きです。 何かオススメがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします・・!

  • 最近の海外SF小説でお奨めは?

    はじめまして。  むかし、SF小説にハマリ、クラーク・アシモフ・ディック等を読んでいましたが、最近は時代小説・ライトノベル辺りを読んでます。  できれば90年代以降のSF(ハードからユーモアまでジャンルは問いません)で、お奨めの1冊を教えてください。

  • アリステア・マクリーンの「恐怖の関門」原題

    映画になった「ナバロンの要塞」などで有名なアリステア・マクリーンという冒険小説作家の「恐怖の関門」(ハヤカワ文庫NV)という小説を小林信彦さんが激賞しているので、英語で読もうと思っているのですが、原作の題をご存知の方があれば教えてください。

  • お薦めの2000年以降のSF等は?

    久しぶりにSFを読んで、はまってるところです。 下記のような趣味の人間が次に読む作品として、なにかお薦めありませんか? できればSFをあまり読まずにいた、2000年代以降の作品、最近活躍している作家を教えて頂けると嬉しいです。 大作家/名作よりは、現在進行形で、これから名作を生みそうな、生きの良いフレッシュな作家や作品が知りたいです。 SFに限らず、SFとジャンルを横断するような作品/作家も、お薦めがあれば、是非読みたいので教えて下さい。 ミエヴィルみたいな、ジャンル作家といいつつ、ジャンル越えてるような感じも好みなので…。 好きな作家/最近読んで面白いと思った作家は下記のとおりです。 スタニスワフ・レム、ウィリアム・ギブソン、フィリップ・K・ディック、 ジェイムズ・ティプトリー・Jr.カート・ヴォネガット・Jr. バラード、 (←学生時代好きだった) グレッグ・イーガン、テッド・チャン、 (←あまりSFを読まなかったときでも別格で好きだった) チャイナ・ミエヴィル、伊藤計劃、 円城塔 (←最近ハマって、SF系の面白さを思い出した)

  • 小説で参考になる戦争の軍全体の動きについての本

    こんにちわ。 小説で軍人を動かしたいのですが 多少のリアリティーを出したいと思い、それに対して参考になる本を求めています。 虐殺器官の伊藤計劃さんMGSの小島秀夫さんは美術大学、普通大学出身だそうですが、どのように知識を得られているのでしょうか・・・。 とりわけ、銃器や戦術についてはある程度理解したのですが 戦争中の軍全体の動き(敗戦も含め)、階級ごとの役割、各々がどように動くか、流れについては未だに浅学です。 上記について、包括的に知識の得られるものを探しています。また、これを読んでおくと役に立つかもしれない本を挙げて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 60年代後半~80年代前半の日本のSF短編小説で「JCIA」ってのありませんでしたか?

      誰が書いたのかも、どの短編集に収録されているのかも、また、小説のタイトルさえも正確には覚えていないのですが、小松左京、筒井康隆、平井和正、半村良あたりの日本のSF作家が60年代後半~80年代前半に書いたスラップスティック・コメディ系の短編小説だと思います。20年以上前に読んだ話なのでウロ覚えな部分もあるかとは思いますが、あらすじは大体次の通りでした。   日本には「JCIA」という一般国民には存在が知られていない秘密の諜報機関があり、そこに所属するスパイのひとりが組織の存在を公にしたい誘惑に駆られる。そこでとあるSF作家に近づき、飲み屋か何かで組織のことを打ち明け、それをネタに小説を書くよう勧める。「デタラメ」な小説を書くことで知られるそのSF作家なら、JCIAのことを小説にしても誰も本気にはしないだろうし、一方、自分は組織のことを告白することによって最悪感(?)がいくらかでも薄まるという寸法である。話を聞いたSF作家はその男が本物のスパイなのかどうか迷うが、男はスパイでなければやって退けられないようなこと(自宅の書斎の上の原稿用紙に何か書き置きを残した)をして自分が本物のスパイであることを証明する……。   なんてことのない話なんですが、妙に頭に残っていて、この20年、思い出しては探し続けています。そして探しても見つからなければ見つからないほど、読みたいと思う欲求は強まるばかりなのです。   ちなみにネットで検索すると平井和正の「人狼戦線-アダルト・ウルフガイ・シリーズ(4)」の中に「JCIA」って章がありますが、コレは違います。   どなたか70年代前後の日本SF小説に詳しい方で上記のような話をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? ストーリーを思い出すたび、まさに「小骨が咽にひっかかった」感じになって気持ちが悪いのです。   宜しくお願いいたします。

  • SF 大規模な宇宙艦隊戦物などの作品

    こんにちわ、SF物で宇宙艦隊同士での戦闘や、大規模な要塞などがある作品を教えてください。 マクロスやスターウォーズは見ましたのでそれ以外で90年代以降のアニメや映画で上記の条件に合った作品を教えてください。

  • 海外の恋愛小説で、オススメを教えてください。

    海外の恋愛小説で、オススメの小説を教えてください。 恋愛小説が読みたいなと思うのですが、海外の小説はほとんど読んだことがないので、何も知りません。 なのでぜひ、教えてください。 内容としては、 ★純愛 ★メインとなる登場人物は10代~30代ぐらい ★時代設定が現代のもの(古くても1945年以降) ★SFやファンタジー系は除く ★最後はハッピーエンドであるもの (主人公やヒロインが死んだり、最後結ばれなかったりしないこと) こんな感じが良いです。 注文が多くてすいません。 必ずしもこれら全て当てはまらなくてもよいですが…。 コメディー系でも良いですが、どちらかといえば、泣けるようなストーリーが好きです。