• ベストアンサー

お勧めのSF小説を教えてください。(90年代以降)

90年代以降でお勧めのSF小説を教えてください。 学生時代までは、よくSF小説を読んでました。 アーサーCクラークが特に好きでした。SFの名作と呼ばれるものは、一通り読んでいると思います。 ただ、就職してからは忙しくて、ほとんど読んでません。 好きなジャンルは、ハードSF(?)です。荒唐無稽の冒険SFではなくて、リアルで大人な感じのSFが好きです。クラークでは、宇宙のランデブーとか楽園の泉なんかが好きでした。

  • m-n
  • お礼率88% (74/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

河出文庫から出ている『20世紀SF』シリーズはご存知ですか? 英米圏の短編を集めたシリーズで、 1巻 1940年代 2巻 1950年代 3巻 1960年代 4巻 1970年代 5巻 1980年代 6巻 1990年代 と出ています。 6巻目はこんな内容ですが、 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309462073/250-9849104-8625039 有名どころ作家が名を連ねています。 といっても私もそれぞれの作家の作品は、あまり読んでないんですけどね(^^; グレッグ・イーガンは評価されている作家ですが、1冊イーガンだけのを買って読んだら個人的には好みではなかったです。 『しあわせの理由』は楽しめましたが(楽しい話ではないが・・・・)。 このシリーズ、ハードSFとは限らず幻想的なのも入っていますが(5巻目のジェフ・ライマンが好きだ)、SFらしいと思いますし、地味目の「大人のSF」ではあります。 http://www.kawade.co.jp/np/search?ser_id=46202 以下、他の方々のご意見を否定するつもりはないのですが、一読者としての感想をご参考まで。 『星界の紋章』はちょっと読んだのですが、個人的には好きになれませんでした(ハードSFという印象は持たなかった) カバーや挿絵への偏見なのか(苦笑) 『チグリスとユーフラテス』は好きですし、SFだがハードではない、感じがします。 新井素子さんの雰囲気です。 雰囲気も文体も甘いようでいて中身は風刺的で、女性が読んだほうが風刺性や痛さが解るのではないかと思います。 詠む人によっては辛い作品だろうと思う。

m-n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 短編集で色々な作家を読み比べるのは良い方法ですね。 とりあえず6巻目から読んでみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • s_hukami
  • ベストアンサー率66% (98/148)
回答No.5

クラークが好き、ということはもしかしたら合わないかも知れないのですが、神林長平の「あなたの魂に安らぎあれ」(1986年3月)「膚の下」(2004年4月)は面白いです。 火星三部作というシリーズで間に「帝王の殻」が入るのですが、この作品は入手が難しい上、読みづらい(感情移入等しにくい)ので、読まなくても大丈夫です。 簡単に概略を説明すると人間と人造人間の物語です。 時系列順では「膚の下」→「あなたの~」です。 神林作品は、ロマンスや人情のようなものはほぼ皆無で、畳みかけられる言葉によって、異世界に迷い込んだ軽い酩酊を覚えたりする点がとても好きです。 作品によって、ムラというか差があるので、作品によっては、ハードでシリアスなSFだったり、コミカルだったりするので、賛否両論ありそうですが。 もしかしたら、「戦闘妖精・雪風」(1984年出版。2002年の「戦闘妖精・雪風(改)」は改訂版ですが、内容的にほぼ同じです)の方が読みやすいかもしれません。 しかし、この小説を読む際は、「グッドラック 戦闘妖精・雪風」(2001年12月)とセットで読んだ方が良いのではないかと思います。 そうでなければ、何となく突き放されたような未消化な気分を味合わされるのではと思うので。 癖があるので、絶対おすすめとは言い難いのですが(私が好きなので)。 ある種独特の世界観を味わいたいという人向けですが、ロマンスや友情、冒険・ヒロイックとは無縁です。

m-n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日本人作家のSFはあまり読んだことが無いので、これをきっかけに読んでみます。 >ロマンスや人情のようなものはほぼ皆無で、畳みかけられる言葉によって、異世界に迷い込んだ軽い酩酊を覚えたりする点がとても好きです。 →ロマンス人情系は苦手なので、私にあってるかも・・・。ご推薦ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

第1巻が87年初版なんでぎりぎりですかね。 谷甲州「ヴァレリア・ファイル」初版は角川スニーカー全5巻 中央公論新社のC★NOVELで上下巻で復刊 記憶を取られたヴァレリアが、取り戻す為にハッカーの助けを借りる話 相手は大手の商社と軍です。 夏見正隆「たたかう! ニュースキャスター」初版は朝日ソノラマ文庫、加筆修正されて朝日ソノラマノベルズから販売中 現3巻 宇宙人に融合されてヒーローになったニュースキャスターの話 おかげで、仕事中にヒーローにならなければならず怒られてばかりの毎日 初めの宇宙人に融合されてヒーローになる所意外はリアルだと思います。

m-n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日本人作家のSFはあまり読んだことが無いので、これをきっかけに読んでみます。

  • j-m
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.2

太陽の簒奪者 野尻 抱介 (著) 内容(「BOOK」データベースより) 西暦2006年、水星から突如として噴き上げられた鉱物資源は、やがて太陽をとりまく直径8000万キロのリングを形成しはじめた。日照量の激減により、破滅の危機に瀕する人類。いったい何者が、何の目的でこの巨大リングを創造したのか?―異星文明への憧れと人類救済という使命の狭間で葛藤する科学者・白石亜紀は、宇宙艦ファランクスによる破壊ミッションへと旅立つが…。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150307873/hatena-22/ref%3Dnosim/503-3928140-0367151 チグリスとユーフラテス 新井 素子 (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087743772/hatena-22/ref%3Dnosim/503-3928140-0367151 出版社/著者からの内容紹介 宇宙暦363年。惑星ナインに移住した人類は原因不明の人口減少をたどり、最後の子供・ルナがたったひとりナインに取り残される。「生きること」の意味を問う超大作。第20回日本SF大賞受賞作。 ↑私も25年ぶりに読み始めました。 最近読んだ90年代以降唯一のSF作2冊なのですがお気に召しますでしょうか?

m-n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日本人作家のSFはあまり読んだことが無いので、これをきっかけに読んでみます。 新井素子は別の小説を読んだことがあるので興味があります。

  • anchorage
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.1

小川一水「第六大陸」 森岡浩之「星界の紋章」「星界の戦旗」 あたりはどうでしょう。かなり緻密な設定です。 星界シリーズはアニメにもなっていますが、小説の方がいいと思います。

m-n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日本人作家のSFはあまり読んだことが無いので、これをきっかけに読んでみます。

関連するQ&A

  • SF小説、紹介してください

    今さらながら、トム・クルーズ主演の宇宙戦争を見ました。 そして今さらながらSF小説が読みたいと強く思いました。 SF小説といってもいろいろジャンルがあると思うのですが、宇宙人が出てくるSF小説が読みたいです。 そして出来れば宇宙戦争のように宇宙人が地球にやってくるみたいな話がいいです。でも、面白ければ違っても全然構いません。 既読 宇宙戦争(原作) 幼少期の終わり アーサー・C・クラーク ご回答待っています。

  • アーサー・C・クラークのお勧めある? (´・ω・`)

    アーサー・C・クラークさんがお亡くなりになったようです。残念なことです。http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/20/009/index.html ひさびさに彼の本を何か読んでみたいのですが、お勧めありますか。 ちなみに読んだことがあるのは「幼年期の終わり」「宇宙のランデブー」「楽園の泉」です。

  • オススメのSF小説

    最近、無性にSF小説が読みたいと思っています。好みは、宇宙人や秘境、時間ものです。でも、何を読んだら良いか… オススメや名作のSF小説をいろいろと教えてください!

  • 最近の海外SF小説でお奨めは?

    はじめまして。  むかし、SF小説にハマリ、クラーク・アシモフ・ディック等を読んでいましたが、最近は時代小説・ライトノベル辺りを読んでます。  できれば90年代以降のSF(ハードからユーモアまでジャンルは問いません)で、お奨めの1冊を教えてください。

  • 幻想的でストーリーが狂っている小説

    こんにちは。 幻想的でストーリーが狂っている小説教えて下さい。 意味がよくわからなかったり、起承転結がなかったり、荒唐無稽なストーリーを読みたいのです。 できればSF以外でお願いいたします。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 外国のSF小説

    読書が好きでよく本を読んでいます。ですが最近面白そうな本が見つかりません。ジャンルはタイトル通り外国のSF小説です。読んだことがあるものは、地底旅行(ジュールヴェルヌ) 時間泥棒(作者忘れた)です。内容的にはアットホームなSFより、冒険に出かけるような本格的なSF作品がいいです。題名と作者の回答お願いします。

  • 海外の冒険・SF小説の代表作を教えて下さい。

    海外の冒険・SF小説の代表作を教えて下さい。 海外の作家の、SF・冒険モノ・ファンタジー・ミステリーの代表作を いくつか読んでみたいと思うのですが、 代表作としてどんなものがありますか? 「ダークタワー」「2001年宇宙の旅」「指輪物語」「ハリーポッター」は読みました。 よろしくお願いします。

  • オススメの海外古典SF小説

    最近SFを好きになり、いくつか読んでいるのですが、オススメはありますでしょうか? あまり最近の作家ではSFは興味がないので、有名ドコロの基礎編的な小説を読みたいと思っています。 (日本の作家は筒井康隆、星新一、小松左京あたりは子供の頃いくつか読んだので海外作家で) ちなみに最近読んだのは ・アンドロイドは電気羊の夢をみるか? ・1984 ・アルジャーノンに花束を ・華氏451 などです。他にもいくつか読みましたが、アーサー・C・クラークやロバート・A・ハイラインなどの超鉄板はまだ読んでいません。 (上記も十分鉄板ですが…) 元々ハードボイルドが苦手だったのですが、冒険小説自体は好きなのでこれからはいろんなSFを読みたいと思っております。 何か「これを読め!」という本はありますでしょうか? 好みとしては上記の中ではダントツで「アルジャーノン」が好きです。(人生で読んだ中でもベスト5に入るくらい) 本屋で気になった本としては「月は無慈悲な夜の女王」と「虎よ、虎よ!」です。(聞いたことのあるかつあらすじが面白そうだったので) よろしくお願いします。

  • 篭れるSF小説

    最近人間関係に疲れてきたので、脳内で宇宙旅行をしたいと思いまして、 冷たい宇宙に浸れる小説をさがしています。(日本語です。) 好みはリドリー・スコット監督の映画「エイリアン」、ゲームでいうと「デッドスペース」等の リアルよりのSFです。 パニックホラーでも日常描写でもどちらでもいいです。 駄目なのが「スターウォーズ」や「カウボーイビバップ」等の超未来の作品です。 ご存知でしたら紹介してください。

  • 良質 リアル派の宇宙ものSF小説/漫画って?

    宇宙もののSF小説や漫画は数あると思いますが、 近い将来を舞台にした比較的リアルな宇宙/未来像をモチーフにした作品のお薦めを教えて下さい。 例えばどの程度までのものかと言うと (小説) ●2001年 宇宙の旅 (もうちょっとリアルがいいかな..) ×スターウォーズ (漫画) ●ムーンライトマイル、プラネテス ×銀河英雄伝説 たくさん知りたいので思い思いに書いてもらえると嬉しいです。 ちなみにタイトルだけでなく一言内容解説があると最高です。 よろしくです。