• ベストアンサー

SF小説でお勧めありますか?

最近、ジェイムズ・P・ホーガンの「星を継ぐもの」(創元SF文庫)3部作を読みまして大変面白かったです。次もSF物を手に取ろうと思っていますが、これは押さえておくべき!というものはございますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

私も大好きな本です。 星を継ぐものシリーズは、一旦3部作で完結していますが15年も経ってから更に続編「内なる宇宙」が書かれました。調べてみるとさらにもう一冊、続きがあるのですね。<こちらはまだ日本語訳が出てない。 創元SF文庫も面白いものがそろっていますが、#1の回答者様が言っているようにハヤカワSFにも秀逸なものが多いです。 私はラリーニーブンのノウンスペースシリーズがお薦めですね。時代的には一番最後のブロックになりますが「リングワールド」に始まるリングワールド4部作が、舞台設定が壮大で面白かったです。 SFの大賞であるヒューゴー賞、ネビュラ賞などを目安にさがすと一つの指標になるかと思います。質問者さまのオススメの本なども教えてください。

amesho222
質問者

お礼

Yumikoitさま 内なる宇宙はしばらく経ってから読もうと考えていたのですが・・・さらに未翻訳の続編とは!貴重な情報ありがとうございます。 「リングワールド」手に取ってみたいと思います。 何分、SFを読んだのが星を継ぐものが初でありますので、このジャンルでのおすすめがありません・・・おはずかしい。

その他の回答 (8)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.9

amesho222さん、こんにちは。 「星を継ぐ者3部作」を挫折したものです(笑)   アルカジー&ボリス・ストルガツキー  『ストーカー』『そろそろ登れカタツムリ』  フィリップ・K・ディック  『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』(映画化名「ブレードランナー」)  カート・ヴォネガット  『スローターハウス5』  オカルトではありません(笑) 英米文学ベスト100にも入っている超有名作です。  カズオ・イシグロ  『わたしを離さないで』  ケイト・ウィルヘルム  『鳥の歌いまは絶え』  この2作はクローン物の傑作です。  アーサー・C・クラーク 『幼年期の終わり』  三島由紀夫を驚倒させた作品です。同じ作者の『白鹿亭奇譚』も科学的ほら話で好みです。    かつてSF業界(? 笑)にいましたので、需要があればまだまだ挙げますよ。レビューは自力確認願います(汗)

amesho222
質問者

お礼

31192525さま まだまだご紹介いただくと、私の読書量が追い付かないので このあたりでご勘弁を・・・。 順に手に取りたいと思いますが「アーサー・C・クラーク」に 興味を惹かれます。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.8

アーサーCクラークの「宇宙のランデブー」シリーズが好きです。

amesho222
質問者

お礼

go-go-boxさま 「宇宙のランデブー」ですね。 あらすじを調べただけで、ワクワクが止まりません! 時間を作って(なくても)、じっくり読破したいと思います。

回答No.7

銀河英雄伝説は挙がっていますね。 アルスラーン戦記もおススメです。 ショートショートというジャンルですが、星新一さんの各作品も非常に面白いです!

amesho222
質問者

お礼

DaisukeYasuharaさま 「銀河英雄伝説」良いですね。これは押さえておきたいと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.6

日本の作家 茅田 砂胡 「スカーレット・ウィザード」シリーズ 優秀なAIを搭載した宇宙船を所有する主人公たち その宇宙船がどれくらい優れているかというと 戦闘で破損したら 乗組員を本拠地に降ろしたら 自分ひとりで修理にでかける。 情報も自分で収集して 新しい型のエンジンとか仕入れて パワーアップして戻ってくる。

amesho222
質問者

お礼

nagata2017さま 日本の作家も名作が多数あるのですね。ありがとうございます。

回答No.5

SF大好き、ホーガン大好き、「星を継ぐもの」大好き人間です。 「これは押さえておくべき!」SFの参考になるものとして、 以下の2冊をお薦めします;  ・「SFハンドブック」早川書房、ハヤカワ文庫  ・「SFはこれを読め!」谷岡一郎、ちくまプリマー新書 「星を継ぐもの」と同レベルで私が好きな作品は以下です;  ・「都市と星」アーサー・C・クラーク  ・「アルジャーノンに花束を」ダニエル・キイス  ・「月は無慈悲な夜の女王」ロバート・A・ハインライン  ・(以下、略) 還暦を過ぎましたので好きな作品も古いですが、ご参考まで。 SF、楽しんで下さい。

amesho222
質問者

お礼

nakayama-sさま ガイド本があるのですね。 何気に手に取った「星を継ぐもの」があまりに楽しかったものですから、 しばらくはSFから抜け出せそうにないです。 ご紹介いただいた本を頼りに、次を探してみようと思います。

回答No.4

アジモフの、 ファウンデーション 宇宙の小石 と、 ちょうどいまアニメ化されている 銀河英雄伝説 は、宇宙史モノとしては読んでおくことをおすすめします。 あと、私が一番好きなSFは 銀河ヒッチハイクガイド です。 グーグル検索さんに 生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え を聞いてみください。 その答えの元になった作品です。 ただ、SFに飽きるまでは読まないことをおすすめします。

amesho222
質問者

お礼

potatoroomsさま いくつものお勧め ご紹介いただきありがとうございます。 順に、手に取りたいと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

いわゆるハードSFという事で、グレッグ・イーガン、ポール・アンダースン、スティーヴン・バクスター、スタンリー・ロビンソン、チャールズ・シェフィールド、マイクル・クライトン、ダン・ シモンズなどなど

amesho222
質問者

お礼

sebleさま オススメ作者ご紹介ありがとうございます。 参考に致します。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

早川

amesho222
質問者

お礼

kamodapooさま ハヤカワも良いのですね。本屋で物色してみます、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SF文庫を扱う古本屋

    ハヤカワ文庫、創元推理文庫などで、新刊では既に手に入らない作品を幾つか探しています。都内でSF文庫を数多く扱う古書店があれば教えてください。

  • SF小説のオススメをおしえてください。

    これまでも多少はSF小説を読んできましたが、これから本格的にSF小説を読みたいと思います。ただし、僕の趣味はちょっと偏っているので、以下のポイントを満たした作品で、傑作があれば教えてください。 ●スペースオペラ不可 ●政治的な要素がない作品 ●ファンタジー要素がない作品 ●コメディ要素のない作品(シリアスなものが良いです) ちなみに僕の好きなSF小説はクラークの「幼年期の終わり」と「都市と星」です。ホーガンの「星を継ぐもの」やイーガンの「祈りの海」も好きでした。 ただし、ル・グインの「闇の左手」はファンタジー要素が強くて最後まで読めませんでした。また、イーガンの「万物理論」は最後まで読みはしましたが、政治的要素が強くて面白くなかったです。というわけで、上の項目を満たした傑作を是非教えてください。

  • 最近のSFのお薦めをお願いします

    学生時代はよくSFを読んでいたのですが、最近すっかりご無沙汰です。私の嗜好に合うような作品がありましたら推薦をお願いします。 えー、アジモフよりもクラークが好きで、「銀河帝国の崩壊」よりも「都市と星」が好きです。日本の作家では、星新一、小松左京、筒井康隆が好きです。ただ星 新一の長編ものは好みに合いません。サイバーパンクは肌に合いませんでした。 コードウェイナー=スミスとジェイムズ=ティプトリーJrを比較するとスミスのほうが好みに合います。何度も再読しているのは「黙示録3174年」です。 少ない情報量で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 自我を否定するSF小説探してます

    タイトルがわからないのですが、ハヤカワか創元推理か、どちらかの文庫だったと思います。 とある惑星(地球外)が舞台で、その星では「わたしは」とか「自分は」というふうに自己主張することが禁じられています。 自己主張という行為だけでなく、「わたしは」「自分は」という一人称の会話自体が禁じられています。 ところが、この惑星を支配する王国の第2王子か何かが、それに反発して王宮を逐われてしまい、自我を探す旅に出る……。 みたいな内容だったかと思います。 この作品のタイトルを御存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • SF小説

    アイザック・アシモフのSFをよく読んでるんですが、最近短編で読んでないものが少なくなってしまいました。そこで同じような雰囲気のSF小説を教えてください。 条件は、短編集で一般に手に入れやすいもの、です。

  • 星雲賞はSF作品賞じゃないんですか?

    星雲賞はSF作品賞じゃないんですか? 最近『星を継ぐもの(J.P.ホーガン)』を読んで、SFにハマりました。 今、「ガニメアンシリーズ」を制覇しているところです。 ある時、この本が星雲賞というSF作品賞を受賞していることを知りました。 そこで、この本と同じように面白いSFを探すべく、Wikipediaで星雲賞の受賞作品リストを見ていたのですが、 そのリストに載るに相応しくない作品を見つけました。 『となりのトトロ』『グイン・サーガ』等です。 トトロは私が幼い頃数十回は見たのですが(好きだったようです)、科学的要素は皆無でした。 また、後者についても、Wikiであらすじを見る限りではトトロと同様、ファンタジー以外の何物でもないように思えます。 何故、『星を継ぐもの』や『スターウォーズ』や『サマーウォーズ』と同じ賞を、 先述の2作品のようなファンタジーが受賞しているのでしょうか? 私はSFの定義を何か勘違いしているのでしょうか?

  • ダーティペアの小説が好きです♪

    ・もともとSFが好き(日常チックでも可) ・でも、深刻でない軽いノリが好き ・ヒロインものが好き ・ヒーローも好き で、ダーティペアシリーズが好きです。 星新一なんかも好きです。 ソノラマ文庫も好きでした。 また、本を買おうと思うのですが、 こんな私にお勧めの小説をアドバイスお願いします。 出きれば書店で手に入れやすい最近のものが好ましいですが、取り寄せでも構わないです。 (クラッシャージョーシリーズは知っているので除外します)

  • 文庫本だから文字が小さいということはないのですか?

    創元SF文庫というやつですが、メーカーによって違うのでしょうか?

  • お薦めの2000年以降のSF等は?

    久しぶりにSFを読んで、はまってるところです。 下記のような趣味の人間が次に読む作品として、なにかお薦めありませんか? できればSFをあまり読まずにいた、2000年代以降の作品、最近活躍している作家を教えて頂けると嬉しいです。 大作家/名作よりは、現在進行形で、これから名作を生みそうな、生きの良いフレッシュな作家や作品が知りたいです。 SFに限らず、SFとジャンルを横断するような作品/作家も、お薦めがあれば、是非読みたいので教えて下さい。 ミエヴィルみたいな、ジャンル作家といいつつ、ジャンル越えてるような感じも好みなので…。 好きな作家/最近読んで面白いと思った作家は下記のとおりです。 スタニスワフ・レム、ウィリアム・ギブソン、フィリップ・K・ディック、 ジェイムズ・ティプトリー・Jr.カート・ヴォネガット・Jr. バラード、 (←学生時代好きだった) グレッグ・イーガン、テッド・チャン、 (←あまりSFを読まなかったときでも別格で好きだった) チャイナ・ミエヴィル、伊藤計劃、 円城塔 (←最近ハマって、SF系の面白さを思い出した)

  • 海外小説のSF/戦記もの

    SF・ファンタジー・戦記ものは大抵ラノベで賄っていたのですが最近ちょっと辛くなって来ました. 面白いものも無論あるのですが、やはりラノベという性質上外れも多く、1巻は楽しめたけど2,3巻から雲行きが…という作品に連続して当たるとゲンナリして来ます.それと話の良い所で挿絵が出てくると邪魔です….脳内補完が強く働いているものですので. ですが普通に文庫を探してみたもののあまり良いものを見つけられません.というよりどこを探せばよいのかがさっぱりです. 自分なりに頑張って探した所、ハヤカワ文庫に結構固まってるかな、と感じた程度です.でもそんなに数は出てませんよね? なので翻訳本に手を出すことにしました.が、またここで問題が…. 元々『外国語臭い日本語』が苦手でして、学生時代ハリーポッターと指輪物語で断念した思い出があります. 最近読書の数をこなしたせいか以前よりは随分まともに楽しめるようにはなってきていますが、未だ苦手意識は消えません. そこであまり翻訳臭くない・お薦めの・SF/ファンタジーものを教えて下さい. お薦めの翻訳者さんも教えて頂けるとありがたいです. また、上記のような事情で海外小説に流れ着いたので別に日本の文庫を避けている訳でもありません.普通の文庫でもお薦めがありましたら是非紹介して頂きたいです. 近年読んだ作品というと栗本薫のグイン・サーガ(もっともこれは途中で以前のストーリーを思い出せないようになったので断念)、小川一水の時砂の王、沖方丁のばいばい,アース、ビジョルドのチャリオンの影、辺りを読んでいます. 是非とも皆さんのお薦めを教えて下さい。 よろしくお願いします.