• ベストアンサー

SF小説でお勧めありますか?

最近、ジェイムズ・P・ホーガンの「星を継ぐもの」(創元SF文庫)3部作を読みまして大変面白かったです。次もSF物を手に取ろうと思っていますが、これは押さえておくべき!というものはございますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

私も大好きな本です。 星を継ぐものシリーズは、一旦3部作で完結していますが15年も経ってから更に続編「内なる宇宙」が書かれました。調べてみるとさらにもう一冊、続きがあるのですね。<こちらはまだ日本語訳が出てない。 創元SF文庫も面白いものがそろっていますが、#1の回答者様が言っているようにハヤカワSFにも秀逸なものが多いです。 私はラリーニーブンのノウンスペースシリーズがお薦めですね。時代的には一番最後のブロックになりますが「リングワールド」に始まるリングワールド4部作が、舞台設定が壮大で面白かったです。 SFの大賞であるヒューゴー賞、ネビュラ賞などを目安にさがすと一つの指標になるかと思います。質問者さまのオススメの本なども教えてください。

amesho222
質問者

お礼

Yumikoitさま 内なる宇宙はしばらく経ってから読もうと考えていたのですが・・・さらに未翻訳の続編とは!貴重な情報ありがとうございます。 「リングワールド」手に取ってみたいと思います。 何分、SFを読んだのが星を継ぐものが初でありますので、このジャンルでのおすすめがありません・・・おはずかしい。

その他の回答 (8)

• 31192525
回答No.9

amesho222さん、こんにちは。 「星を継ぐ者3部作」を挫折したものです(笑)   アルカジー&ボリス・ストルガツキー  『ストーカー』『そろそろ登れカタツムリ』  フィリップ・K・ディック  『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』(映画化名「ブレードランナー」)  カート・ヴォネガット  『スローターハウス5』  オカルトではありません(笑) 英米文学ベスト100にも入っている超有名作です。  カズオ・イシグロ  『わたしを離さないで』  ケイト・ウィルヘルム  『鳥の歌いまは絶え』  この2作はクローン物の傑作です。  アーサー・C・クラーク 『幼年期の終わり』  三島由紀夫を驚倒させた作品です。同じ作者の『白鹿亭奇譚』も科学的ほら話で好みです。    かつてSF業界(? 笑)にいましたので、需要があればまだまだ挙げますよ。レビューは自力確認願います(汗)

amesho222
質問者

お礼

31192525さま まだまだご紹介いただくと、私の読書量が追い付かないので このあたりでご勘弁を・・・。 順に手に取りたいと思いますが「アーサー・C・クラーク」に 興味を惹かれます。

• go-go-box
回答No.8

アーサーCクラークの「宇宙のランデブー」シリーズが好きです。

amesho222
質問者

お礼

go-go-boxさま 「宇宙のランデブー」ですね。 あらすじを調べただけで、ワクワクが止まりません! 時間を作って(なくても)、じっくり読破したいと思います。

回答No.7

銀河英雄伝説は挙がっていますね。 アルスラーン戦記もおススメです。 ショートショートというジャンルですが、星新一さんの各作品も非常に面白いです!

amesho222
質問者

お礼

DaisukeYasuharaさま 「銀河英雄伝説」良いですね。これは押さえておきたいと思います。

• nagata2017
回答No.6

日本の作家 茅田 砂胡 「スカーレット・ウィザード」シリーズ 優秀なAIを搭載した宇宙船を所有する主人公たち その宇宙船がどれくらい優れているかというと 戦闘で破損したら 乗組員を本拠地に降ろしたら 自分ひとりで修理にでかける。 情報も自分で収集して 新しい型のエンジンとか仕入れて パワーアップして戻ってくる。

amesho222
質問者

お礼

nagata2017さま 日本の作家も名作が多数あるのですね。ありがとうございます。

回答No.5

SF大好き、ホーガン大好き、「星を継ぐもの」大好き人間です。 「これは押さえておくべき!」SFの参考になるものとして、 以下の2冊をお薦めします;  ・「SFハンドブック」早川書房、ハヤカワ文庫  ・「SFはこれを読め!」谷岡一郎、ちくまプリマー新書 「星を継ぐもの」と同レベルで私が好きな作品は以下です;  ・「都市と星」アーサー・C・クラーク  ・「アルジャーノンに花束を」ダニエル・キイス  ・「月は無慈悲な夜の女王」ロバート・A・ハインライン  ・(以下、略) 還暦を過ぎましたので好きな作品も古いですが、ご参考まで。 SF、楽しんで下さい。

amesho222
質問者

お礼

nakayama-sさま ガイド本があるのですね。 何気に手に取った「星を継ぐもの」があまりに楽しかったものですから、 しばらくはSFから抜け出せそうにないです。 ご紹介いただいた本を頼りに、次を探してみようと思います。

回答No.4

アジモフの、 ファウンデーション 宇宙の小石 と、 ちょうどいまアニメ化されている 銀河英雄伝説 は、宇宙史モノとしては読んでおくことをおすすめします。 あと、私が一番好きなSFは 銀河ヒッチハイクガイド です。 グーグル検索さんに 生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え を聞いてみください。 その答えの元になった作品です。 ただ、SFに飽きるまでは読まないことをおすすめします。

amesho222
質問者

お礼

potatoroomsさま いくつものお勧め ご紹介いただきありがとうございます。 順に、手に取りたいと思います。

• seble
回答No.3

いわゆるハードSFという事で、グレッグ・イーガン、ポール・アンダースン、スティーヴン・バクスター、スタンリー・ロビンソン、チャールズ・シェフィールド、マイクル・クライトン、ダン・ シモンズなどなど

amesho222
質問者

お礼

sebleさま オススメ作者ご紹介ありがとうございます。 参考に致します。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

早川

amesho222
質問者

お礼

kamodapooさま ハヤカワも良いのですね。本屋で物色してみます、ありがとうございます。