• ベストアンサー

10年ぐらい前のSF小説

10年近く前に発売されたSF小説のタイトルが思い出せなくて困ってます。 覚えている内容は、 ・20**年ぐらいの話 ・宇宙船で他の星へ移民する ・水だけで駆動する(?)小型動力を搭載した人大のロボット(人が着るスーツ形)が登場する ・ある星はクジラタイプの生物が居て、精神社会を築いている ・ある事故で地球(?)へ戻れなくなってしまう ・死んでもDNAと記憶を保存してるので、クローンとしてよみがえることが出来る ・宇宙船のコンピューターはAIで喋る ・当時、ファミコンのゲームなった(多分) ・出版は富士見ファンタジア文庫?? です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rasaki
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.2

訂正と追加情報です。 小説は山本弘とグループSNEの共著でした。 ゲームはRPGでPCエンジンで発売。 コミックにもなっています。 出版は角川スニーカー文庫です。 この4冊持っていたんですが、数ヶ月前に処分してしまいました(^^; 小説については参考URLで。

参考URL:
http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/list/list2/03yamamoto2.htm#4
ukulele
質問者

お礼

そうです!!思い出しました!! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • rasaki
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.1

原作は山本弘、著作はグループSNE、の「サイバーナイト」シリーズではないでしょうか? 小説は全3作、計4巻あったと思います。

関連するQ&A

  • SF小説のタイトルが分かりません

    SF小説で、クローン人間(ロボット?)の集落(村?宇宙?)で殺人事件がおきて、 警官が派遣される。犯人さがしをしようとするが、全員同じ見た目なため捜査は難航する みたいなストーリーのはじまりだったと思うんですけど誰かタイトルわかる人いませんか?

  • オススメのライトノベルを教えて下さい!

    オススメのライトノベルを教えて下さい! 私はライトノベルが好きなのですが、なかなかコレといった作品に回り逢えません。。 なので皆さんのオススメ作品を教えて頂きたいなと思って質問しました^^ できれば出版社、あらすじ等も添えて頂けるとありがたいです。 ちなみに私が好きなライトノベルは、 いつか天魔の黒ウサギ(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫) 伝説の勇者の伝説(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫) 生徒会の一存(葵せきな/富士見ファンタジア文庫) 神さまのいない日曜日(入江君人/富士見ファンタジア文庫) 中の下!(長岡マキ子/富士見ファンタジア文庫) とらドラ!(竹宮ゆゆこ/電撃文庫) おと×まほ(白瀬修/GA文庫) ひぐらしのなく頃に(竜騎士07/講談社BOX) うみねこのなく頃に(竜騎士07/講談社BOX) 今日からマのつく自由業!シリーズ(喬林知/角川ビーンズ文庫) ジャンルは問いません。。が、ロボット系はちょっと苦手です。 コードギアスとかガンダムとかフルメタとか駄目です。ダメダメです((笑 女の子がわんさか出てくるものでも、男の子がわんさか出てくるものでも、何でもOKです。 ロボットが出てこなければ!(笑 よろしくお願いします!!

  • オススメのライトノベルを教えて下さい!

    オススメのライトノベルを教えて下さい! 私はライトノベルが好きなのですが、なかなかコレといった作品に回り逢えません。。 なので皆さんのオススメ作品を教えて頂きたいなと思って質問しました^^ できれば出版社、あらすじ等も添えて頂けるとありがたいです。 ちなみに私が好きなライトノベルは、 いつか天魔の黒ウサギ(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫) 伝説の勇者の伝説(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫) 生徒会の一存(葵せきな/富士見ファンタジア文庫) 神さまのいない日曜日(入江君人/富士見ファンタジア文庫) 中の下!(長岡マキ子/富士見ファンタジア文庫) とらドラ!(竹宮ゆゆこ/電撃文庫) おと×まほ(白瀬修/GA文庫) ひぐらしのなく頃に(竜騎士07/講談社BOX) うみねこのなく頃に(竜騎士07/講談社BOX) 今日からマのつく自由業!シリーズ(喬林知/角川ビーンズ文庫) ジャンルは問いません。。が、ロボット系はちょっと苦手です。 コードギアスとかガンダムとかフルメタとか駄目です。ダメダメです((笑 女の子がわんさか出てくるものでも、男の子がわんさか出てくるものでも、何でもOKです。 ロボットが出てこなければ!(笑 よろしくお願いします!!

  • SF小説のタイトルを教えて下さい

    20数年ほど前に読んだ子供向けのSF小説のタイトルかシリーズ名を教えて下さい。 いつか子供ができたら読ませたいと、小学生の時にシリーズで集めて実家に置いておいたんですが、いざ息子に読ませようとしたら処分されてしまっていました(涙) シリーズ名は「少年少女のSF」のような名前だったと思います。 作者や挿し絵はタイトルごとに違ったと思います。 表紙は全体が黄色で、真ん中には当時でもすでに古びた雰囲気の、おどろおどろしい絵が描いてありました。 20冊ほど読んだ記憶がありますが、内容はあまり覚えていないんです… 宇宙人やロボットや科学者などが出てきて、ホラー色が強く、エドガーアランポーや星新一のようなゾッとする感じがあったと思います。 好きな女性を首から上だけ切り、頭をガラスのカプセルに入れ、電極を繋いで会話をするとか… 情報が少なく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • お勧めのティーンズ文庫

    要するに、電撃文庫や富士見ファンタジア文庫の類なのですが、お勧めの作品を教えてください。 ジャンルはSF系やファンタジー系が好きですね。 今まで読んだ主な作品 ・天国に涙はいらない ・MissinngRing ・撲殺天使 ドクロちゃん ・まぶらほ ・イリヤの空 UFOの夏 ・トゥインクル☆スターシップ ・マリア様がみてる など

  • 15~10年前のライトノベル(ファンタジー)の名前が思い出せない

    出版は15~10年前くらい、角川スニーカー文庫か富士見ファンタジアで女船長が出てくるファンタジー小説のシリーズ、5冊くらい出ていると思います。 主人公は女船長レノア(エレオノーラ)、他に彼女の養女である天才少女、賢者という通り名でレノアの元恋人のアンドロイド、元刑事で彼女を狙うアンバーが出てきます。 1作目はレノアが天才少女を預かり、彼女を創った博士と争う話、その後はレノアと彼女の実家(超名家)の話だったり、天才少女が不死人となって星の種を受け取る話でした。 最後はアンバー死亡、天才少女は星になり、天才少女を守って賢者も死亡→天才少女に蘇生させられ、レノアと結ばれてました。 考えても考えても思い出せず、こんな時間になってしまいました。ご存知の方、本の名前を教えてください。

  • 感情を持ったロボット、又はクローンの魂はどうなる?

    よくSF映画などで登場するAI(人工知能)を持ったロボットなど登場しますが、彼らは自らの意思で考え感情をもっていると設定されています。もしもこれが真の現実になったと考えて、彼らが故障、破壊などで再起不能になった時、私は『意思と感情』はたましいと考えますが、はたして天国や地獄、はたまた生まれ変わる事があるのでしょうか? 又クローンのケースでもお答えください。 ※人間のクローン、ロボットの完全な人工知能は不可能という概念は捨ててお答えいただきたいと思います。

  • 富士見書房の作家

    富士見ファンタジア文庫の作家ですが アニメ・コミックとかにもなって打ち切りとは思えない作品が 完結直前で続刊が全く出ないのが多いのですが なぜですか? 庄司卓 「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」 豪屋大介「A君(17)の戦争」     「デビル17」 山門敬弘「風の聖痕」 など 編集と作家のトラブルで打ち切られた作品もあるそうなのですが (たしか清水文化さん)

  • 本の題名が分かりません

    文庫本で2冊、題名の分からない本があります。SFの短編がいくつか収録されているスタイルの本で、宇宙やロボットなどの未来の話がたくさん書かれていたと思います。一つは捨てられた機械(ロボット?)が年月を経て沼の主になるという話が載っている本で、もう一つは地球で育った少年が月に転校したとたんにスーパーマンになるという話が載っている本です。 もし分かりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 地球外知的生物?

    中学生レベルの質問ですけど、ふっと思ったので質問します。 アインシュタインの法則では光より早いものは存在しないとのことですが、例え地球外知的生命体がいても、数十万光年はなれた星からでは来れないのでは?SFなどのワープは非現実なものですよね。何百万光年移動する宇宙移民船などでも、そう簡単にタイミング(人類文明)よく 地球を見つけだすのは難しいと思います。 が何か可能性はあるのでしょうか?