• 締切済み

ネットでジュールベルヌの海底2万マイルが読めるところ教えてください。

ジュールベルヌの海底2万マイルをネットで読みたいのですが探しても見つかりません。 どなたか読めるところ教えて下さい。 ******** ジュールベルヌは1828-1905年に生きた人なので死後50年の著作権は切れていますよね。 だから公開しているサイトのURLを載せても大丈夫ですよね。 ********

みんなの回答

回答No.2

海底紀行は読めないと思うけど…漢文だし。 翻訳の著作権が切れてないのが多いせいか、どうも現代語のものはないみたいよ。 No.1さんのリンクで英語のは結構、読めた。現代っぽく直してあるのかな。

• ex_hmmt
回答No.1

日本語に関しては「近代デジタルライブラリー」 http://kindai.ndl.go.jp/ にて「海底紀行」で検索をかけてみてください。 以下のサイトなどが詳しいです。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/1828/edition_o.html