• ベストアンサー

親知らずについて

このあいだ右側の親知らずが痛くなって歯医者に行ったところ4本抜くことになりました。そして右側の上と下の2本を抜きました。 左側は痛くないのでできることなら抜きたくないのですが、これって右側だけ抜いたらアゴの形が悪くなるとか何か問題があるのでしょうか?親知らずを抜いた経験のあるかたなど、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HINOMIYA
回答No.8

歯科医師HINOMIYAがお答えします。 右側の親不知(智歯)を抜歯したあと、左側の智歯を抜かなかったからといって、悪いことはなにもありません。 右だけ抜いたから、アゴが変形するなんてことも考え難いです。 だから、「今は痛くない」という理由から「こっちは抜きたくない」という事でも、OKです。 「また痛くなったら抜いてください」と患者さんに言われることは、しょっちゅうあります。 ただ、智歯があると言うこと自体が、ひとつのリスクファクターである事は、ご承知下さい。 ほとんどの日本人は、智歯をきちんと生やす程大きなアゴを持っていません。 よって、歪んで生えてしまう事が多いです。 また、最も奥の磨きにくい場所にありますので、虫歯になったり腫れたりする可能性を抱えて暮らすことになります。 智歯の生え方ひとつで、歯列や咬合に問題をもたらす可能性があります。 歯科医師としては、「抜かないでもなんとかなるけど、まあ、抜いといた方が無難やよ」と言うのが、正直な意見です。 ただ、生え方によっては、痛くなくても抜いておいた方が良いこともありますので、きちんと担当のドクターと相談して決断してください。 では、お大事に。  判らない事があれば、補足要求下さい。

その他の回答 (7)

• Terari
回答No.7

私も抜きました。 片方のを抜いた時、もう片方は痛くなかったので抜かないで置いておいてもらいました。(痛くないものをいじられたくなかったので) 結局何年か後、残しておいた方も抜く事になり抜きましたが、その間、片方だけ抜いていたからか歯並びが少し悪くなりました。ほんの少しですが。 でもこの間歯医者においてあった本で読んだのですが、私のように歯並びが悪くなったりするのは歯茎に問題があるからで、普通歯茎がしっかりしていれば親知らずが1本抜けただけで歯並びは悪くなったりしないそうです。 あごの状態がどう変化するかはわかりませんが、たぶん後々抜く事になる確率が高いので、ついでであるこの時に抜いておく事をお薦めします。

回答No.6

私は4本の親不知のうち3本まで抜きました。 医者は、今までの回答者のように、親不知はあっても 役に立たないし将来に禍根を残すことになるので、この際 抜いてしまえばよいとアドバイスをしてくれました。 しかし、私は、最後の一本が愛おしくて、ぬけませんでした。 虫歯になるよ、口のなかが不清潔になるよ、といわれましたが、 抜けませんでした。 たしかに痛いこともありますが、かわいそうな感じがして、 未だに私の親不知は、右下に残っています。 もちろん、毎日、丁寧に歯磨きをすることは怠っていません。

• siiiis
回答No.5

わたし、抜きました。 3年程前、右側の親知らずがほっぺたの内側にいたずらをしていたので、 抜いちゃいました。親知らずが外側を向いているために物をかむ時、 ほっぺたの内側の肉も一緒にかんでしまうのです。 もう、常に物を食べた後は血が出ていました。 そして、歯医者に行ってレントゲンを撮ったら左側にも、まだ頭の出ていない 親知らずがあることが判明しました。 「将来、右側の歯と同じような状態になる可能性がありますよ」 なんて言われたのでついでに抜くことに決めました。  でも、実際抜いてみたらうわさに聞いていたほど痛くなく、 血がなかなか止まらなかっただけでした。 痛みには人それぞれ差があると思いますが、私は一気に抜くことをお勧めします。 またいつ生えてくるか不安に思うよりせいせいしますよ。

• choco87
回答No.4

私は親知らずを一本抜きました。 虫歯でなかったので全く痛くなかったです。 なぜ一本かと申しますと かみ合わせの一本がはえてないので。 しかし噛む時に内側にあたって痛いので抜いてもらいました。 もしその一本が生えて来たら抜かないといけません。 噛み合わせ歯を抜いているので どんどん歯が伸びてしまうと言われました。 反対側は両方ちゃんとはえています。 私の通っていた歯医者の先生は 確かに親知らずは磨き難いため虫歯になる確率が高く 一旦虫歯になると進行が早いので 抜くときにつらい。だから虫歯になる前に抜くのを 薦める歯医者さんが多いが 噛み合わせがよくちゃんと歯磨きできるなら 抜かないにこしたことはない!! もしどうしてもって言うなら抜くけど このままでいいと思うよって言って下さいました。 いまでも仲良く親知らずは私の口のなかにいます。 ですから担当の先生に質問をしてみるといいでしょう。 もしかしたらmos21さんの場合は歯の生え方等の問題で 抜歯した方がいいのかもしれませんし。 あまり参考にならずすみません。

• elie
回答No.3

こんにちは。 ワタシの場合、mos21さんとは逆で右下の親不知が変な方向を向いて生えてきてしまったため 「顎関節症」になり口が殆ど開かなくなって抜歯しました。十数年前の話です。 その際、親不知とその前の第二大臼歯の間が虫歯になっていて二本いっぺんに抜きました。 問題はその後。 普通は第二大臼歯のあった場所に代わりの歯を作るらしいんですが 何故かワタシの時は二本抜歯して以上終わり、だったんですね。 当時何の知識もなかったワタシはそのまんま放置していたんですが つい先日、歯科衛生士をしていた友人に 「アンタ、それまずいって。相手のない右上の第二大臼歯がどんどん下に下がってきて  しまいにゃ抜けちゃうよ」 と、言われました。 で、慌てて歯医者にいって歯を作ってもらいました。 そこの先生も「何でこんな中途半端な治療をしたもんだか」って 首をひねってました。一応、大学病院の口腔外科で抜いたんですが・・・ 現在ワタシも左の親不知はそのまんまですがさしたる障害は無いようです。 親不知を抜くのはもうコリゴリなんで、 せっせと歯磨きをして虫歯にならないように努力中です。 欠損した歯が親不知以外にないのなら、そのまんまでいいように思いますが。 素人意見なので、専門家の方が回答してくださるともっといいですよね。 お目汚し致しました。

回答No.2

私は、最終的には4本の親不知全てを抜きました。 その際、親不知を残しておくメリットが、ほとんど、ないのだと歯科医の先生には説明されましたね。 せいぜい、総入れ歯になった時、入れ歯を引っ掛けるのに使えるかどうかぐらいだ、と。 親不知を残すデメリットは、 (1)磨きにくい位置にあるため、食べかすなどが残って、口臭の原因になったり、虫歯になりやすい。 (2)20代は、まだ顎が成長するため、歯列が乱れることもある。 …という説明を歯科医の先生からは受けました。

• tunauni
回答No.1

以前、親知らずが変な生え方をして抜いた経験があるので参考になれば。 4本抜くのは、噛みあわせが悪くなったり将来的に口の中に傷つけてしまう可能性があるからではないでしょうか?  私の場合は、歯が真っ直ぐ生えず、口の中を傷つけ炎症が起きてしまいました。 かなり痛かったです。  でも、親知らずを抜くのが痛いとか、よく言われていますが私の場合は思った李より痛みもなく、痛み止めを服用しましたが顔が腫れたりはしませんでした。  もし、2本残したいのなら、歯医者さんに相談してみて問題なければそうしても良いのでは?  私の友人は、珍しい症例で通常は4本しか親知らずが生えないはずなのに、4本抜いたあとに、また1本生えて来て、また抜いたそうです。ごく稀にそういう場合もあるそうです。ちょっと痛そうですが。