• ベストアンサー

彼の母の呼び方

彼の母親に初めて会う予定なのですが、なんとおよびすればいいのでしょう? お義母さん?おばさん? 同棲する予定で挨拶するのですが、結婚はまだまだ先です。一応結婚前提ではありますが本気かどうかわかりません。母親にそう伝えているのかもわかりません。 まだ結婚も決まっているわけでもないので、お義母さんなんて呼ばれたくないとか思われたりするんでしょうか?

noname#37708
noname#37708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしだったら 「あの・・・。おかあさんとお呼びしても良いでしょうか」 と聞いちゃいますね。無理って言われたら彼女の好きなように呼んであげましょう。

その他の回答 (4)

• hosikage
回答No.5

息子の妻は、息子と交際している時から、○(息子の名前)ママと呼んでいます。 そういう風にいついったのかは忘れてしまいました。 最初のうちは、特に名指しはしていなかったと思います。 自然と○ママとよぶようになったのではないかなあ。 私はその呼び名が気に入っています。 我が家では、私の事を、夫は名前もしくは愛称、息子、娘たちは「お母さん」もしくは愛称で呼びますので、○ママというのはいい響きです。 質問者さんが、お母様の呼び名が気になられるなら、お母様の性格もあるでしょうから、どんな風にお呼びしたらいいかを彼に尋ねてみては?

回答No.4

私は、結婚する前は 『○○(旦那さん)君のお母さん」』 と呼んでいました。

noname#98653
noname#98653
回答No.3

ものすごく便利な言葉があります。 「おかあさま」。(あるいは「○○さんのおかあさま」) この言葉は、誰の母親であっても失礼なく、使えます。 私は結婚前、結婚後もずっと「おかあさま」です。 私の姉も、主人の母に対しては「おかあさま」。 「おかあさん」なら「あんたの母親じゃない!」と馴れ馴れしく思われ、 「おばさん」は、ちょっぴり他人行儀な印象を受けますよネ。

• yaji0503
回答No.1

私は、彼氏と同棲をしている者です。 同棲する前から、話をする時はお義母さんと呼んでいます。 おばさんじゃ失礼だと思います。 初めてなら、○○さん(彼氏の名前)のお義母さんって。