• ベストアンサー

親知らずについて

親知らずについてお尋ねします。 私は右下の親知らずを抜いた後、1週間腫れ続け、 発熱も起こすなど、大変つらい経験をしました。 ところが、友人2人が同じような時期に親知らずを抜くことになって 1人は右上、もう1人は左上を抜いたのですが、2人とも腫れも 発熱もなかったのです。 それと、3人とも同じ健康保険の負担割合で3割負担だったのに、 私だけがコストが高かったのです。 これは親知らずの上の歯と下の歯を抜くことで何か違いがあるのでしょうか?たまたま個人差だっただけなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • menipee
回答No.2

大変な抜歯みたいでしたね。 医療費は、点数制です。 抜歯も、(普通の)「抜歯」、「難抜歯」、「埋伏歯」など、 抜く歯によって点数が違います。 埋伏歯を(歯が植わっている)骨から出したとすれば 周りの骨にも痛みが伝わっている可能性もありますし あとで熱が出たり腫れたりする方も、中にはいらっしゃいます。 お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://shizuoka.cool.ne.jp/fujiishika/fee03.html
zoolime777
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 「抜歯」、「難抜歯」、「理伏歯」、同じ歯でも 状態によって保険点数が違うのですね。 上、下の問題ではなかったのですね。 参考URLも載せて頂いてありがとうございます。 非常にわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• kasutori
回答No.1

親知らずの生えてきた方向にもよりますよ。隣の歯に向かって生えてきた、真っ直ぐ生えてきたってので。

zoolime777
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯の方向によるのですね。