親知らずと歯ならびの関係性と抜歯のタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 親知らずが生えることによって、顔のしわやたるみと歯ならびに関係があると言われています。
  • 親知らずを抜くことで肌がたるんだりする可能性がありますが、顔が痩せてすっきりすることもあると言われています。
  • 現在の年齢から老いへの不安を抱える中、一本でも多い方が良いと思える一方、抜かないことが良い選択なのかもしれません。また、抜歯のタイミングは、歯が生え始めの状態と完全に生えきった状態のどちらが良いのかは専門家に相談することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「親知らず」について・・・

「親知らず」が生えてきてます。 顔のしわ、たるみと歯ならびはかなり関係があると以前どこかで聞きました。親知らずを抜くと、肌がたるんだりするのでしょうか?逆に、顔が痩せてすっきりするということもあるらしいとか、どちらにしろ、現在27才、女、これから老いて行く身としては、かなり気になります。 やっぱり一本でも多いほうがいいような、抜かないに越したことないんじゃないかという気がしますし・・ 現在、左上と右上の2本が生えてきてるところです。左上のは生えたてで、時々痛みます。右下のは数年前抜きました。左下もいつか生えてくるんでしょうか? また、抜くとしたら、今みたいな、歯がちょっとしか顔を出してない生え始めの状態、それとも、完全に生えきった状態、どちらのタイミングで抜いた方がいいんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません、詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpon888
回答No.1

こんにちは。 私は親知らずが4本生えて3本抜歯していますが肌のたるみが気になった事はありません。 痛いのなら抜歯も仕方ないですが、無理に抜歯する事は無いと思います。 他の奥歯同様使える歯なので出来ることなら残した方が良いですよね。 右下は抜歯したようですが親知らずはかみ合わせにあまり影響しないそうなのでお顔が歪む事も無いと思いますよ。 親知らずも行き届いた歯ブラシをきちんとしていたら虫歯にもならないと思います。 私の場合生え方が悪くて他の歯へ悪い影響があるので抜歯になってしまいました。 ちょっとだけ歯が出ている状態でも生え揃った状態でも残せるのであれば残す事をお薦めします!

moon1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抜こうと思えばいつでも抜けるものですし、焦って抜かずに様子を見たほうがいいですよね。 ありがとうございました!!