親知らずと歯ならびの関係性と抜歯のタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 親知らずが生えることによって、顔のしわやたるみと歯ならびに関係があると言われています。
  • 親知らずを抜くことで肌がたるんだりする可能性がありますが、顔が痩せてすっきりすることもあると言われています。
  • 現在の年齢から老いへの不安を抱える中、一本でも多い方が良いと思える一方、抜かないことが良い選択なのかもしれません。また、抜歯のタイミングは、歯が生え始めの状態と完全に生えきった状態のどちらが良いのかは専門家に相談することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「親知らず」について・・・

「親知らず」が生えてきてます。 顔のしわ、たるみと歯ならびはかなり関係があると以前どこかで聞きました。親知らずを抜くと、肌がたるんだりするのでしょうか?逆に、顔が痩せてすっきりするということもあるらしいとか、どちらにしろ、現在27才、女、これから老いて行く身としては、かなり気になります。 やっぱり一本でも多いほうがいいような、抜かないに越したことないんじゃないかという気がしますし・・ 現在、左上と右上の2本が生えてきてるところです。左上のは生えたてで、時々痛みます。右下のは数年前抜きました。左下もいつか生えてくるんでしょうか? また、抜くとしたら、今みたいな、歯がちょっとしか顔を出してない生え始めの状態、それとも、完全に生えきった状態、どちらのタイミングで抜いた方がいいんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません、詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpon888
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.1

こんにちは。 私は親知らずが4本生えて3本抜歯していますが肌のたるみが気になった事はありません。 痛いのなら抜歯も仕方ないですが、無理に抜歯する事は無いと思います。 他の奥歯同様使える歯なので出来ることなら残した方が良いですよね。 右下は抜歯したようですが親知らずはかみ合わせにあまり影響しないそうなのでお顔が歪む事も無いと思いますよ。 親知らずも行き届いた歯ブラシをきちんとしていたら虫歯にもならないと思います。 私の場合生え方が悪くて他の歯へ悪い影響があるので抜歯になってしまいました。 ちょっとだけ歯が出ている状態でも生え揃った状態でも残せるのであれば残す事をお薦めします!

moon1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抜こうと思えばいつでも抜けるものですし、焦って抜かずに様子を見たほうがいいですよね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 親知らずについて・・・

     先月ひどい虫歯のため左上の親知らずと右下の親知らずを抜きました。 そこまではいいのですが、、後日同じように左上と右下の親知らずを抜いたことのある友達に、「かみ合わせが悪くなって、顔のバランスの悪くなるから普通は右上、左下の残りの親知らずもいっぺんに抜くんだよ」と言われました。医者には何も言われなかったのですが、少し不安です。。実際のところはどうなのでしょうか?? 

  • 出っ歯の矯正と親知らず

    出っ歯が気になるので、矯正したいと思っています。 しかし、まだ親知らずが残っているので、今の段階で矯正しても親知らずの成長が歯並びを悪くしてしまうのではないかと不安があります。 (親知らずは左上が半分くらい、左下が完全に歯茎に隠れている。右下、右上はほんの一部出ている状態です。) それと、親知らずでも悪さをしないくらいまっすぐなら抜かなくてもいいと聞きました。 なにで、親知らずをまっすぐ生えるように矯正することって出来ますか? それと、抜くなら4本すべて抜かなければならないのでしょうか? 相談するなら総合病院のように大きな病院がいいのですか?(平日は仕事なので不安) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 親知らずを抜くべきでしょうか?

    私は10年前まで、歯科矯正に通ってました。 歯科矯正の先生に、上右左に親知らずが埋まってるから、生えてくる前に抜いた方が良いと言われましたが、私は抜かずに放置してました。 そして、それから10年経った今日、右上の親知らずが少し顔を出し始めました。 ちなみに、左上の親知らずはまだ埋まっている状態で、生えてくる気配はありません。また、下左右には親知らずはありません。 親知らずが他の歯並びに影響を与える可能性があると思いますが、これは抜くべきでしょうか?また、抜くとしたら左右両方でしょうか?

  • 親知らずと歯並び

    こんにちは。 親知らずをそのままにしておくと歯並びが悪くなると聞いたので、先日右下の親知らずを抜きました。 でも左下にも親知らずがあるみたいなんです。 今の所痛くないので抜かないつもりなのですが、抜かないとバランスが悪くなって歯並びが悪くなるということはあるのでしょうか?

  • 親知らずを抜くべきか悩んでいます。

    現在年齢が30代後半で、右下・左下・左上の合計3本、親知らずが生えています。 一年ほど前に右下の奥歯が痛み始め、近所の歯科で診てもらったところ、先生から「右下の親知らずが隣の歯を押していて痛みが出ているようなので、親知らずを抜いた方が良い」と言われました。 しかし、その場で即決して抜く勇気がなかったため、とりあえず応急的に痛み止めの処置だけしてもらいました。その時先生は「これは一時しのぎなので、またいずれ痛くなるはず。痛くなったら抜きに来て」と言っていました。 その後しばらくは痛みも治まっていましたが、それからも1~2ヶ月に一回程度、不定期に痛むことがありました。ただ、我慢が出来ないほど強い痛みではなく、大抵は1週間前後で治まるのでそのままにしていました。 半年ほど経ち、自治体の歯科検診を受ける機会がありました。受診できる医療機関が指定されていたため、以前行ったところとは別の歯科で診てもらいました。 その時に、「右下の奥歯が不定期に痛むこと」「別の歯科で、親知らずが原因なので抜いた方がいいと言われたこと」を伝えました。 するとその歯科の先生は、私の歯が「右上の親知らずが生えていないので、右下の親知らずと、右上の(親知らずではない)一番奥の歯が噛み合っている状態である」ことを説明してくれました(それまで、自分の歯の噛み合わせの状態を意識したことがなかったので知りませんでした)。 そして「右下の親知らずを抜いてしまうと、右上の奥歯と噛み合う歯が無くなってしまい、その歯が下がってきてしまう。だから、よほどの痛みがあり顔が腫れてくるなどの症状がない限り、右下の親知らずは抜かない方が良いと思う」と言われました。 その時は親知らずが痛んでいなかったこともあり、それでは先生の言葉通りこのまま抜かない方が良いのかな、と思いました。 しかし、二週間ほど前からまた右下の奥歯が痛み始めました。いつもは一週間程度で治まるのですが、今回はなかなか治らず長引いています。 しかも今回は歯だけではなく首や肩まで軽い痛みがあり、日が経つにつれて徐々に範囲が広がって背中の方まで痛くなってきました(背中の痛みは歯の痛みとは関係がないのかもしれませんが、歯が痛くなるまでは肩も背中も全く痛くなかったので関連しているのでは?とも思っています)。 そこまで酷い痛みではないので、夜眠れないというようなこともないのですが、起きて仕事などに集中している時でも気になる程度には痛みます。 親知らずを抜かない限り、将来もずっとこの痛みに悩まされるのか…と思うと、やはり抜いてしまった方が良いのかと考えるようになりました。しかし右上の奥歯が下がってくるという話が心配です。 既に年齢も若くないため、これ以上年を取ってから親知らずを抜くのは負担が大きそうなので、もし抜歯するなら出来る限り早い方が良いと思っています。 近所の歯科の先生に言われたように抜くべきでしょうか?それとも、検診に行った歯科の先生が言うようにやめておいた方が良いでしょうか? 年が明けたら改めて歯科へ行き相談してみる予定ですが、それまで少し日数があるため、色々悩んで不安になっています。 よろしければご意見を聞かせてください。

  • 親知らずを抜く必要性

    以前に左下、昨日右上と右下の親知らずを抜歯しました。 レントゲンを見たところ4本全て真っ直ぐに生えていて痛みもないので全く問題なかったのですが、現在大学生で時間的に余裕があるので顔が腫れてもあまり支障をきたさないし、小顔になれたらいいなーという思いでなんとなく3本抜きました。(右下だけまだ生えてきていないものを抜きました。) 歯医者さんに勧められたのではなく、興味本位で自分から抜歯をお願いしました。 しかし調べてみると、問題の無い歯は抜かないほうが良いとか、将来歯の移植に使えるかもしれないなどとあり、抜かないほうがよかったかなと少し後悔しています。 問題ない歯は抜かないほうが良いのでしょうか?ちなみに全ての歯において虫歯などにはなったことがないです。 それから、左上だけ抜歯していないのですが、レントゲンを見ると左上だけ奥深くにあります。 さすがに奥深くにあるものを抜歯するつもりはないですが、一本だけ残っていると顔の歪みに繋がったりするのでしょうか?

  • 親知らずは早めに抜歯するべきか?

    33歳既婚女性、子どもはいません。 現在右下奥歯の虫歯(C3)の治療中です。 が、奥歯のとなりに真横になっている状態の親知らずがあり(生えていません)歯医者さんに大学病院での抜歯を勧められました。 しかし12月にNAHAマラソン(フルマラソン)を控えており、早めに抜歯するべきか考えています。 また虫歯治療開始と同時に親知らず、右下のリンパ、右耳の下が痛み始めており、ボルタレンを飲みましたがあまり効果がないです。 現在左側の歯を使って咀嚼している状態ですし、仕事(介護職)も支障をきたしています。 親知らずは早めに抜歯するべきでしょうか。 ちなみに右下以外の親知らずはすべて抜歯済みで、麻酔は効きにくいほうです。 詳細を書くと・・・ 左下・・・19歳のときにななめになっている状態(生えていない)で総合病院で抜歯。 麻酔も効かず、顔がパンパンにはれる。 左上・・・22歳くらいのときに、生えていない状態で抜歯。 骨に癒着していたらしく、総合病院で抜歯。 右上・・・26歳くらいのときに、生えている状態で個人病院で抜歯。

  • 親知らずの抜糸についてです。

    親知らずの抜糸についてです。 左下一番奥と右上一番奥に親知らず的な物が綺麗に頭半分生えてます。痛みとか問題ないのですが、舌で触ったりするのが癖になってるので邪魔なので抜きたいと思ってます。 抜くにあたって歯医者に掛かる日数と費用を教えてください(保険適用内)。 また親知らずを抜くと歯並びや顔が小さくなるって本当ですか? 私は男なのでそこら辺あまり気にしないのですが。 歯に関しては無知です。 皆様の力を貸して下さい。

  • 親知らずは抜く必要あるのですか?

     右上のどの歯かはわかりませんが、虫歯で治療しています。歯医者の先生が「原因が親知らずかもしれないし、親知らず自体虫歯だから抜きなさい」と言います。  3年程前も、右下が虫歯で、夜も寝られないくらいだったので、原因が親知らずかはわからなかったですが、初めてということもあり、わからなくて、先生の言うなりに大学病院で抜きました(横に生えていたので)。左下はまっすぐ生えていて、虫歯でもなかったのに、大学病院の先生に「不潔だから」の一言で、一ヵ月後くらいにまた抜きました。健康な歯だと自分では思っていたので、その時のことが今でもショックなのです。  職場のおばさんは「私の歯医者は親知らず、何とか治して残そうって言って治療してくれるよ」と言います。  私の右上の歯は、抜いた方がいいと思いますか?(親知らずの隣の歯に影響があるかもしれないのはわかっています)また、左上は、現在では何ともないですが(でも虫歯らしい)、抜くべきですか?(かみ合わせのこともあるのもわかっているのですが...)下の親知らず抜いた後の痛みと出血とだるさを覚えていて、それが嫌というのもあります。

  • 親知らずが、左上は完璧に、右上はちょっとだけ生えています。左上は真っ直

    親知らずが、左上は完璧に、右上はちょっとだけ生えています。左上は真っ直ぐ綺麗に生えています、痛みもまったくありません。今すぐ抜くべきでしょうか?将来的に考えて歯並びが悪くなったり、虫歯になったりしますか?教えてください。