• ベストアンサー

親知らずと歯並び

こんにちは。 親知らずをそのままにしておくと歯並びが悪くなると聞いたので、先日右下の親知らずを抜きました。 でも左下にも親知らずがあるみたいなんです。 今の所痛くないので抜かないつもりなのですが、抜かないとバランスが悪くなって歯並びが悪くなるということはあるのでしょうか?

• sa--ki
  • お礼率88% (169/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • came5514
回答No.1

私も、3本親知らずを抜きました。2本はほっぺが晴れ上がるくらいで、すごく痛かったので抜いたのですが、1本は、このままでもいいとは思うけど、この先神経に当たりそうだといわれ、ほんの少ししか痛くなかったのですが、抜いちゃいました。でも、歯並びが悪くなるとは言われませんでしたし、痛みなどが無ければ、そのままでも、ぜんぜん大丈夫だといわれましたよ? 個人差や、抜き前からの歯並びは関係してくるでしょうけど、絶対歯並びが悪くなるというわけではないようですよ。

sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友人も3本抜いたと言っていましたが、私は1本だけでも相当痛かったのに3本はすごいですねえ・・・

その他の回答 (2)

• puyopuyo3
回答No.3

親知らずと歯並びについては、私もここで2回コメントしています。 ご参照下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2328238
sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

親知らずを抜いたらその前の歯が痛くなり神経を取り 被せたがその歯がまた痛くなり次々に歯が駄目に成った人、親知らずを抜いたら噛み合わせが変わり 前歯で物が噛めなくなった人とう色々な人がいます。 診てみないと何とも言えないのですが 出来るだけ安易に抜かない方が良いと思います。 参考: 虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もあります。歯科医療しょせん偽物、最小限、一度に治療しない事が大切です。

sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。