• ベストアンサー

親知らずと歯並び

こんにちは。 親知らずをそのままにしておくと歯並びが悪くなると聞いたので、先日右下の親知らずを抜きました。 でも左下にも親知らずがあるみたいなんです。 今の所痛くないので抜かないつもりなのですが、抜かないとバランスが悪くなって歯並びが悪くなるということはあるのでしょうか?

  • sa--ki
  • お礼率88% (169/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • came5514
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

私も、3本親知らずを抜きました。2本はほっぺが晴れ上がるくらいで、すごく痛かったので抜いたのですが、1本は、このままでもいいとは思うけど、この先神経に当たりそうだといわれ、ほんの少ししか痛くなかったのですが、抜いちゃいました。でも、歯並びが悪くなるとは言われませんでしたし、痛みなどが無ければ、そのままでも、ぜんぜん大丈夫だといわれましたよ? 個人差や、抜き前からの歯並びは関係してくるでしょうけど、絶対歯並びが悪くなるというわけではないようですよ。

sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友人も3本抜いたと言っていましたが、私は1本だけでも相当痛かったのに3本はすごいですねえ・・・

その他の回答 (2)

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

親知らずと歯並びについては、私もここで2回コメントしています。 ご参照下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2328238
sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

親知らずを抜いたらその前の歯が痛くなり神経を取り 被せたがその歯がまた痛くなり次々に歯が駄目に成った人、親知らずを抜いたら噛み合わせが変わり 前歯で物が噛めなくなった人とう色々な人がいます。 診てみないと何とも言えないのですが 出来るだけ安易に抜かない方が良いと思います。 参考: 虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もあります。歯科医療しょせん偽物、最小限、一度に治療しない事が大切です。

sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親知らず 歯並び

    歯が痛いと思って鏡で歯を見てみたら親知らずが生えてきていました。しかも歯並びが悪くなっていました。自分は今まで歯並びがよいほうだったのでショックでした。やっぱりこの親知らずは抜いたほうが良いのでしょうか。また、抜けば歯並びは元に戻るのでしょうか。

  • 親知らずは抜くべきか

    親知らずは抜かないとダメなのでしょうか? 右下の奥の歯が1年くらい前からたまに痛くなって治らないのでこの前歯医者に行ったのですが下二つの埋まってる親知らずと、上の綺麗に生えていて問題ない親知らずも全部抜くように言われ次回から一本ずつ親知らずを抜くことになりました。 上の親知らず2本は虫歯もなく綺麗なのですがレントゲンで見たら他の歯より1ミリくらいほんのわずかに長く伸びてるみたいでこのままだとどんどん伸びて下の歯の歯茎に当たると言われました。 特に問題もなくまっすぐ生えているので本当に抜いたほうがいいのか迷ってます。 右下の歯の痛みは原因はわからないがおそらく親知らずが埋まってるせいだと言われました。 夜になるとたまに痛くなるのですが、埋まってる親知らずが生えるのを待たずに抜くべきですか? 痛みは我慢できる程度の痛みです。ただ一年ほど前からたまに痛みが出てます。 左下は痛みは全くありません。ただその手前の歯が小さい虫歯ができてます。 いま24歳で上の親知らずは2~3年前くらいに生えたと思います。 下の親知らずはこのまま生えてこないで埋まったままになりそうですか? 歯並びは良いので生えてくるならまっすぐ生えてくると思います。

  • 親知らずと歯並びについて

    上下2本ずつばっちり親知らずが生えきってしまった者です 最近右上の親知らずが痛むため、歯医者に行こうと思うのですが いっそ抜いてしまうかどうかでまよっています ここできになるのですが 1)親知らずを抜くと歯に隙間とかできたりしませんか? 親知らずが生えてから特に上の歯が若干出っ歯になってしまったのですが(隙間なくびっちり歯が生えている状態で、押し出されたような感じです)、抜くことで余裕ができ、歯に隙間があいて見た目がより悪くなるようなことはないでしょうか。 親知らずが生えることで歯並びが悪くなるという情報をHPでいろいろみてしまったので抜いたときが心配です。 2)親知らずは全て抜いたほうがよいのですか? 左下が真横に生えているため、これは何とかしたいのですが 他はまっすぐ生えているため、どうしようか迷っています 3)真横に生えきってしまった親知らずの抜歯はどのように困難ですか? 診療日に仕事の休みが殆どないため、連日で数日を要するようならとりあえず保留にしようかと思っています 治療中の方、経験者、専門家の方々の沢山のご意見が頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 親知らずについて・・・

     先月ひどい虫歯のため左上の親知らずと右下の親知らずを抜きました。 そこまではいいのですが、、後日同じように左上と右下の親知らずを抜いたことのある友達に、「かみ合わせが悪くなって、顔のバランスの悪くなるから普通は右上、左下の残りの親知らずもいっぺんに抜くんだよ」と言われました。医者には何も言われなかったのですが、少し不安です。。実際のところはどうなのでしょうか?? 

  • 歯並びと親知らず

     こんにちは、高校三年の女です。   わたしは、小学校の高学年で上の親知らずが二本とも生えてきました。そのせいかは分かりませんが、前歯が一本だけ前に押し出されています。下の歯も、上の歯に遅れて、立派に生えてきました。今じゃ上の親知らずも下の親知らずも、横の奥歯と見えている長さが大して変わりませんし、向きが横に向いているわけでも無く、綺麗に生えています。  しかし、下の前歯の一本が、後ろに押し出されてしまいました。下の前歯は、親知らずが立派に生える前までは綺麗に並んでいたのですが、だんだん後ろに押し出されてきたので、これは親知らずのせいではないかと思っています。前歯が一本出てきたのは小学校の頃なので、慣れてしまい、今までは歯の矯正をしようと思っていなかったのですが、高校生になって、歯並びが悪いことを恥ずかしく思い始めました。  親知らずは痛みもなく、虫歯が出来ているわけでもなく、不自由に思うことは無いのですが、親知らずが生えてきたことにより、前歯がはまりきらずに前に押し出されているので、歯並びを治すためには親知らずを抜かなければいけないのでしょうか?  歯医者には定期検診で何度も通っていますが、歯の矯正を勧められたり、「親知らずを抜いた方が良い」と言われたりしたことはありません。親知らずの抜歯は痛みを伴うと聞いたので、矯正の病院に行って、親知らずを抜いた方がいいと言われることが怖くてなかなか行く勇気がもてません。  長くなりましたが、ご回答、よろしくおねがいします。

  • 親知らずによる歯並びの悪化

    質問があります。 下顎の前歯のうちの2、3本が内側に折れ曲がってきています。親知らずの圧迫によるものと思われるのですが痛みもなく最近まで気づきませんでした。一番奥の歯茎は両方とも盛り上がっていて歯も指触れてみると少しだけ出ているようなのですが痛みもない状態です。このまま放っておくと歯並びはどんどん悪くなってしまうのでしょうか?親知らずの抜歯は大変なようですが、今すぐにでも抜いてしまったほうがよいのでしょうか。

  • 親知らずを抜歯したら、歯並びが悪くなる?

    親知らずを3本抜歯します。 上1本は、抜歯しました。もう片方の上は、殆ど出て いないので、下の2本の親知らずのみ抜歯予定です。 友達に聞くと、全部4本抜かなくて、上の1本だけ 抜いたら、噛み合わせが悪くなって、歯並びが悪く なったと聞きました。 私も4本ぬかないので、心配しています。 かみ合わせが悪いのは、すぐ気がつきますか? そのままにしていて、歯並びが悪くなると恐いです。 教えて下さい。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずについてなんですが、私は4本とも歯茎に埋まっていて全く出ていません。引っ越す以前通っていた歯医者さんでは、生えるスペースがないため今後も生えることはないと思うので、トラブルが起こらない限りわざわざ抜く必要はない、とのことでした。 最近になって右下の奥の歯茎が痛むので、新しい歯医者さんに行ったところ、埋まっている親知らずのほんの一部分と歯茎の表面との距離が近く、奥歯で噛んだときに刺激されて痛むようでした。 その右下の親知らずは切開して抜くことになったのですが、一本だけ抜いたらもう片方からだけ押されて歯並びが悪くなるのでしょうか? 歯医者さんでは可能性がないとは言い切れないと言われたのですが、一本だけ抜いて後は埋まったまま、という方いませんか?その後バランスはどうなのか教えてください。

  • 親知らず!

    親知らずを抜いてから、7ヵ月半 です(>_<)。。 昨日から、その抜いた左下の所 と、右下の一番奥が痛いです。 親知らずは一番最初に、レント ゲンで上下左右四本あると分か っていました。 一番腫れることの多い、左下の 親知らずを抜きました。 その親知らずは、神経に接触し ており、抜くのは結構痛かった し、帰ったあとは痛みで悶えま した。 そこで、聞きたいのはこれは親知らず関係で腫れてい る可能性が高いでしょうか? そして、一度抜いた箇所から7ヵ 月半程でまた生えてくるという ような事があるのでしょうか(~_ ~;)?

  • 出っ歯の矯正と親知らず

    出っ歯が気になるので、矯正したいと思っています。 しかし、まだ親知らずが残っているので、今の段階で矯正しても親知らずの成長が歯並びを悪くしてしまうのではないかと不安があります。 (親知らずは左上が半分くらい、左下が完全に歯茎に隠れている。右下、右上はほんの一部出ている状態です。) それと、親知らずでも悪さをしないくらいまっすぐなら抜かなくてもいいと聞きました。 なにで、親知らずをまっすぐ生えるように矯正することって出来ますか? それと、抜くなら4本すべて抜かなければならないのでしょうか? 相談するなら総合病院のように大きな病院がいいのですか?(平日は仕事なので不安) よろしくお願いしますm(_ _)m