• 締切済み

クロムイオン(Cr3+)の色

高校の部活で、クロムの化合物の実験をしている者です。 クロムミョウバン KCr(SO4)2・12H2O を水に溶かすと、溶液の色は青紫色になります。 その溶液を加熱すると、緑色になるんですが。 なぜ同じCr3+なのに、熱すると色が変わるんですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

きちんと電離すると K^+, Cr^3+, SO4^2- のイオンになります. 色が付くのは Cr^3+ が原因でしょう. 一般にイオンは水中で単独になっているわけではなく, いろんなものがまわりに付いています (配位している). で Cr^3+ の場合 (に限らないんだけど), 「何が配位しているか」によって色が変わるみたいですね.

参考URL:
http://www.water.sannet.ne.jp/masasuma/alchemst/l02-46.htm
sabikaze
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます^^ その「何が配位しているか」っていうのを、もうちょっと自分で調べてみたいと思います。