• ベストアンサー

クロム錯体の配位子置換について教えて下さい

 実験で[Cr(NH3)5(H2O)](NO3)3を合成しました。硫酸カリウムクロム・12水和物を濃アンモニア水に溶かしたのですが、始めの段階として6配位するクロムが(1)[Cr(H2O)6]3+なのか(2)[Cr(NH3)6]3+のどの状態で存在しているのか分かりません。私としては、(2)から始まり、アミノ基1つがアクアと置換したほうがいいと考えるのですが根拠がありません。結合する配位子は濃度によって決まるのか?(1)と(2)のどちらから始まるのか?置換するには条件があり、自発的なのか?分かりにくい質問と思いますがお願いします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.1

よく知りませんけど、原料が、硫酸カリウムクロム・12水和物ですから、5個ないし6個の水が始めから配位していることになりますよね。  最終的にアンモニア5個と水1個が配意した錯体ができるとすれば、(2)が最初にできると考えるのは不自然な気がします。  硫酸銅6水塩の場合も銅の周りに配位しているのは水ですが、原料でクロムの周りに配位しているのが水だと考えると(1)からアンモニアが5個置換すると考えた方が自然であるような気がします。  そもそもなぜ(2)から始まるト考えておられるのか不思議でならないのですが?

room-no610
質問者

補足

回答ありがとうございます。ご指摘の通り、原料が水和物ですから、(2)から始まると考えるのは不自然なのですが、配位子の種類は濃度に関係するという説明を無機化学の教科書で見かけました。質問では省略しましたが、濃アンモニア水と一緒に硝酸アンモニウムも加えて反応させました。ですから、アンモニア濃度が高いと考え、(2)から始まると考えました。恥ずかしい話、「5個置換するより1個置換するほうが楽かな」と根拠のないことを考えてしまいました。素直に(1)から考えると、「アンモニアは配位水と置換しやすい」理由を考えないといけないですよね。回答参考になりました。

その他の回答 (1)

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.2

No.1です。私も自信があるわけではないのですが、 >5個置換するより1個置換するほうが楽かな といいましても、その前に6個置換しなければなりませんよね。6個アンモニアに変わった上に、改めて1個水に戻るというのは不自然と思います。

room-no610
質問者

お礼

回答ありがとうございました。反応の出発点がわかったので、考察の方向性がつかめました。

room-no610
質問者

補足

そうですよね。もしアンモニアが水より配位しやすいと考えたら、再び水が置換するのはおかしいですよね。[Cr(H2O)6]3+からはじめて、次に続く置換反応を考えたいと思います。なんで全部置換せず、水が1つだけ残るのか?難題ですね。 

関連するQ&A

  • クロム錯体について

    ニクロム酸カリウムをエタノールと濃塩酸で混合すると、[CrCl2(OH2)4]+となるそうなのですが、この反応の過程がどうもよくわかりません。 Cr3+は置換不活性だからアクア配位子は付かないはずでは?? そして、この後、亜鉛で還元してCr2+とし、これと濃アンモニア水に塩化アンモニウムと硫酸アンモニウムを加えた溶液を反応させました。このときのアンモニア水にアンモニウム塩を加えた理由もわかれません。 お願いします・・・ちなみにこれはヘキサアンミンクロム(III)塩化物の合成の実験です。

  • コバルト(III)錯体

    実験でコバルト(III)錯体を4種合成しました。 そのあと、電子吸収スペクトルを測定したのですが、課題で 分光化学系列について、なぜ、配位子により第I吸収帯がシフトするのか、化学結合に基づいて説明せよ、というのが出てるのですが さっぱり分かりません。 ちなみに、合成した錯体は トリス(オキサラト)コバルト(III)酸カリウム・三水和物 K3[Co(ox)3]・3H2O エチレンジアミンテトラアセタトコバルト(III)酸カリウム・二水和物 K[Co(edta)]・2H2O ペンタアンミンクロロコバルト(III)塩化物 CoCl(NH3)5Cl2 ヘキサアンミンコバルト(III)塩化物 [Co(NH3)6]Cl3 の4種です。 よろしくお願いいたします。

  • 硫酸鉄(II)七水和物について

    鉄粉を加熱しながら希硫酸に溶かし、硫酸鉄(II)七水和物を合成したのですが、なぜ硫酸鉄に7個も水分子がくっつくのでしょうか?鉄(II)イオンは配位数が6なので、6個の水分子が配位し、硫酸イオンに1個の水分子が水素結合するので、七水和物となるのはわかるんですが、なぜ水和物とならなけらばならないのかがわかりません。 また、反応式はFe+H2SO4+7H20→FeSO4・7H2Oでいいのでしょうか? どうかご助言おねがいしますm(_ _)m

  • 二クロム酸カリウム水溶液を使った反応

    二クロム酸カリウム水溶液に、 (1)硝酸 (2)水酸化カリウム (3)硝酸銀 (4)過酸化水素 を入れたときの化学反応式がわかりません。とりあえずすべて酸化還元反応の考え方だとは思うのですが… また、(1)硝酸の場合は入れる量を少量にするか大量にするかによって反応が違うと聞いたのですが、どういった理由ででしょうか。 また(4)過酸化水素を調べていたら、 K2Cr2O7 + 3H2O2 + 4H2SO4 → K2SO4 + Cr(SO4)3 + 3O2 + 7H2O という化学反応式が成り立つことがわかったのですが、もしかすると(4)過酸化水素の時は硫酸がないといけなかったりしますか?? わかる方いらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします。

  • カリクロムみょうばんの反応式

    こんにちは。実験でカリクロムみょうばんを作りました。 濃硫酸を水に加えた後、重クロム酸カリウムを溶解して、冷却しながらエタノールを加えました。 そのまま冷却して結晶を析出させ、ろ過をして、結晶が紫になるまで洗いました。 アルコールを加えたのは溶解度を減らすためでしょうか?なぜ、溶解度が減るのですか? あと、反応式は、 2K2Cr2O7+8H2SO4+3CH3CH2OH → 2Cr2(SO4)3K2(SO4)・4H2O↓+3CH3COOH+3H2O であってますか? でもレポートの問題としては、2Cr2(SO4)3K2(SO4)・24H2Oの生成反応式を考えろって言うものなので、これでは4水和物です。 教えてください。

  • 酸化還元反応式について

    問題 (1) Cr2O7(2-) + 14H(+) + 6e(-) > 2Cr (3+) + 7 H2O (2) Fe(2+) > Fe (3+) + e (-) 次の2つの式を用いて、硫酸を少量加えたニクロム酸カリウム水溶液と硫酸鉄 (II)水溶液との反応式を導け。 step 1: (1)、(2)から電子 e(-)を削除する。 (1)+6 x (2) Cr2O7(2-) + 14 H (+) + 6 Fe (2+) > 2Cr(3+) + 7 H2O + 6 Fe (3+) ここまでは、理解できます。 step 2: 両辺にK(+), SO4(2-)を加えて整理する。 K2Cr2O7 + 7 H2SO4 + 6 FeSO4 > Cr2(SO4)3 + 7 H2O + 3 Fe2(SO4)3 + K2SO4 ここで、質問があるのですが。 まず、この酸化還元反応式の意味自体を理解したいです。 二クロム酸カリウム + 硫酸 + 硫化鉄 > 硫化クロム + 水 + 硫化鉄 + 硫化カリウム となると思うのですが、左辺, 右辺にも硫化鉄があるということは、硫酸を加えた時点で、酸化鉄が生成したということでしょうか。 また、この反応式全体を導くためには、最初から、ニクロム酸カリウム水溶液と、硫酸の反応式の反応物と生成物を覚えておく必要がありますか。 つまり、最初の与式 (1)、(2)のみから、答えを導くのは難しいですか。 教えてください。 お願いします。

  • 明礬と塩化カルシウムの反応について

    明礬と塩化カルシウムの反応について 明礬(硫酸カリウムアルミニウム12水和物:AlK(SO4)2・12H2O)に、塩化カルシウム(CaCl2)を反応させて、硫酸カルシウム6水和物(CaSO4・6H2O)、塩化アルミニウム(AlCl3)、塩化カリウム(KCl)ができる反応は、以下であっていますか? AlK(SO4)2・6H2O + 2CaCl2 → 2CaSO4 + AlCl3 +KCl + 6H2O

  • ミョウバンの原料

    茄子の漬物に使う「ミョウバン」(カリミョウバン。単にミョウバンといった場合、硫酸カリウムアルミニウム12水和物 AlK(SO4)2・12H2Oをさす)について教えてください。 いったいどんな原料から作られているのでしょうか? 食品にも使えるものだから、植物とか海から抽出したものとか・・・ 薬品のようにカリウム、アルミニウムなどの鉱物元素を化学反応させて合成してるのでしょうか。

  • 化学基礎の問題についてです

    化学の化学反応式で、 (硫酸酸性の二クロム酸カリウム水溶液に過酸化水素水を加える) Cr2O7(2-)+14H(+)+6e(-)→2Cr(3+)+7H2O...(1) H2O2→O2+2H(+)+2e(-)...(2) を(1)+(2)×3をして電子をなくし Cr2O7(2-)+8H(+)+3H2O→2Cr(3-)+7H2O+3O2...(3) になるまではわかりました。ここから、イオンを消すために何を補えば良いかわかりません... また、2K2Cr2O7とK2Cr2O7の違いは何ですか?? ※ここまでの質問で、Oはすべて酸素です※

  • 硫酸銅(II)五水和物を水に溶かした場合

    硫酸銅(II)五水和物CuSO4・5H2Oは水にはよく溶けますが、 この固体粉末を水に溶かしたときは、イオン反応式でかくと、どういう反応が具体的に起こっているのでしょうか?もともと水和物という水と仲のよいものですが、完璧にとけていたので、 イオンの状態ですよね? 青色溶液になりました。 Cu(II)イオン自体青色ですし、厳密にはCu(H2O)4^2+が配位したものでしょうが、もともと水がまわりにある状態での変化がどうなのかが気になります。硫酸銅五水和物とは、1つの銅イオン(Cu^2+)には水分子H2Oが4つ、平面に配位していて、その銅イオンの上下にそれぞれ硫酸イオンが配位していると調べたらありました。水に溶かしたとき、硫酸イオンもどういう風に配置なっているのか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。