• ベストアンサー

もう友達? まだ営業?

 先日もここで質問させていただきました。 美容師(♂)さんにメアドをもらってから、メールを交換するようになりました。その後、彼が休日のとき一度ごはんを食べに行きました。  次の休日にも会う約束をしています。 ただ、お店を案内してもらうっていうことで前回も(次回も)会ったので…。メールも向こうからきたことがありません。 私が、送ったらその日に返信してくれるかんじです。 メールの内容も髪に関しての質問しか出来ないでいます。 プライベートなことは、なんだか聞いてはいけない気がして。 前回の質問では美容師さんがメアドを渡すのは、営業かどうか。 ということでした。それに比べて、少し先に進んだんですが… 又、新たな悩みとして 遊びかどうかです。 前回、ごはんを食べに行った時にお店より、雰囲気が違って無口で 驚きました。敬語がタメ語になっていたし。 髪をなでてきたりとか(癖なのかもしれません) まぁ何事もなく家に帰ったんですが。 美容師さんという職業より、遊ばれたらいやというのが強くて、 恋愛に積極的になれないのが大きいです。  質問がわかりにくくてごめんなさい。 私は、このまま遊ばれないうちにやめたほうがいいのでしょうか? それとも、まだ遊びと決め付けるのは早いですか?

noname#66512
noname#66512

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PokaPuka
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

質問者さんがそんなに疑心暗鬼になってるのに、友達にはなれてるとは思いません。 友達ってお互いが友達だと思えてこそ、友達っていえると私は思います。 そういう意味で、彼は質問者さんを友達だと思っていたとしても、質問者さんが彼を見て不安に思うのなら友達なんて無理です。 でも、質問を見る限りでは、質問者さんは友達になりたい訳ではないんですよね? 恋愛関係になりたいんだと思いました。 だから、遊ばれたくないから、彼の行動をみて客観的に判断して欲しいということかなと思いました。 ただ、 >前回、ごはんを食べに行った時にお店より、雰囲気が違って無口で >驚きました。敬語がタメ語になっていたし。 >髪をなでてきたりとか(癖なのかもしれません) 遊ばれてる要素にはならないとは思うのですが、判断材料が薄すぎる気がします。 これではなんとも。 まぁ、それでも、何事もなく帰ってきたのに「遊ばれていますか?」と質問されてしまう彼は可愛そうだなと少し思いました。 >美容師さんという職業より と書かれていますが、職業を気にしているのは質問者さんかなって思います。 美容師さんじゃなくても、「遊ばれてる?」って思いますか? それと、先走りすぎてないか、ご自身も客観的に見てみるといいと思います。 こないだ、仲良くさせて頂いてる居酒屋の店長さん(男性です)と飲みに行ったんです。 その時の話なんですが、その店長さんは仲良くしたいと思うお客さんには男女問わず、メールアドレスを教えてくれます。 (↑多少営業目的です/笑) 「でも、たまに異性だと勘違いする人がいるんだよね。」 って言ってました。 ちなみにその店長さんにはラブラブな奥様がいます。 店員さんとメールアドレスを交換出来たって、客側からだと物凄い特別なことに感じてしまうかもしれませんが、渡したほうはそこまでの気持ちじゃない可能性もありますよ。 また、会うんですよね? その時に彼の行動をよく見て、判断材料を増やすことです。 ここでいくら質問して、最終的に判断するのは質問者さんです。 その結果、質問者さんの不安がいつまでも取れないのであれば、なにか引っかかるところがあるのでしょう。 その時は疑心暗鬼のまま、良い関係が築けるとは思えないので、会うのは止めればいいことです。 でも、信頼できると思えていけるのなら、質問者さんも心を開いてあげないとダメだと思いますよ。

noname#66512
質問者

お礼

 お礼がおそくなってごめんなさい。 PokaPukaさんの回答読み、少し客観的になれた気がします。 美容師と客という立場と、自分の恋愛への不安がごちゃごちゃに なっていました。友達にしても、恋愛にしても自分から心を開かないと いい関係が築けませんよね。 実際、仕事抜きで会ったのも少ないですし、相手の良いところも悪いところもまだわかりませんよね。  回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現在、美容師と婚約しています。私は元客でした。 体の関係(または、誘われた)ではないので遊びではないと思いますよ。多少、営業もあるかもですが友人関係になりつつあると思います。  私の場合も、自分からアプローチしたので仕事以外で会っていてもaisukurimuさんのように不安でした。とても、わかります。 でも、不安を払拭するには ●自分から心を開く事 ●外で会う時は美容師ではなく1人の男性として みる と、決めました。個人的には告白はまだ早いかなと、思います。もっともっと仲良しサンになって下さい。男女問わず、自分のこと真っ直ぐに信頼してくれる人には心開くものですよ。頑張って

noname#66512
質問者

お礼

 お礼がおそくなってごめんなさい。 経験談ということでとても参考になりました。 もっと詳しくお聞きしたいです! 自分から心を開くこと。はできていなかったと思います。 satoandsatさんが、告白にはまだ早いと回答くださったとおり、 私もまだ気持ちがそこまでいっていません。 恋愛に対して不安があるので、心を開くというより相手がどういう 人なのか…遊びじゃないか…とかばかり思ってしまいます。  でもそんな自分も嫌なので、これをきっかけに自分から心を開く ことをしようと思います。 そしてsatoandsatさんのように幸せになりたいです!  回答どうもありがとうございました。

回答No.2

私の個人的な考えですが、営業は”すぐに友達になれる技術”を持っている人だと思います。モノを売る前に、友達にならなきゃ、商品やサービスは勧められませんから。友達になること=営業の仕事。 別に金を払うことに悪い気持ちじゃないなら、友好関係(営業+友達)であってもいいと私は思うのですが。少し高くても友達営業から商品やサービスを受けたいと人は思うモノ。境界はありません。

noname#66512
質問者

お礼

 お礼がおそくなってごめんなさい。 確かに、同じ商品や同じ技術なら親しい人から買いたいって 思いますね。悪い気持ちはしません。 しかし何だか割り切れない気持ちがあるんですよね。  回答どうもありがとうございました。

回答No.1

美容師の男性の友人がいますが、「客とり」は私たちが想像するよりはるかに大変なものだそうです。 とくに今、美容師業界は激戦区ですから、お客さんをキープするためにアノテコノテで大変だと打ち明けてきたことがあります。誘われたら断れないからプライベートでお客さんと会うこともあるって言ってました。 だからあなたが美容院のお客さんである以上、大切なお客様のあなたを遊んだりすることはないと思います。 タメ語になったのも、「そろそろ親しみを込めて、タメ口聞いてもいいかな?」と思った程度のことだと思います。 逆を言えば「営業」のためだけに適当にあなたをあしらってることもありえると思います。 だから遊びと決め付ける前に、キチンとあなたの気持ちを告白するべきだと思う。 そこでOKならばめでたしめでたしだし、「お客様とはつきあえない」というなら、「じゃあまた髪きってね!」でいいと思うし、いずれにしろ遊びかどうかを判断する前に、あなた自身の気持ちをしっかり相手に伝えることが大事だと思います!

noname#66512
質問者

お礼

 お礼がおそくなってごめんなさい。 「客とり」がそんなに大変なものとは知りませんでした。 遊びというのは、その美容師さんやお店にとって もリスクがあるということですね。 営業目的かどうか…は、確信にせまらないとわかりにくいものですよね。まだそこまで自分の気持ちがいっていません。 もう少し様子をみようと思います。  回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容師さんはお客様を誘いますか?

    気に入っている美容師さんがいます。 たぶん彼も私の気持ちに気づいてると思いますが、先日美容院に行った時にご飯食べに誘われました。帰りにメアドももらい、お礼のメールをしてから少なくても3日おきにはメールがきます。多い時には毎日1週間続いたりします。内容も美容院に来てねとか髪の話題はなく、ご飯食べに行きたいとかただいまとかがんばるねとかです。 もう好きになってしまいそうです!! でも担当制の美容院なので顧客確保の為、思わせぶりな事をしているのかとも思います。 誰か教えてください!どうしたら良いのでしょう??

  • 美容師さんとのデート(?)

    前回美容師さんとメールをするようになり、遊びに誘われたんだけど・・・という質問をしました。その後わたしの誕生日のお祝をかねてごはんをごちそうしてくれるということになりました。 彼の仕事の後に会うので夜から会います。どうしたいかある程度考えといてと言われました。夜からのデートってみなさんはどこにいきますか?ちなみに次ぎの日は私も美容師さんも仕事はお休みです。夜遅くなっても大丈夫?とは聞かれていますが、一体どこにいけばいんだろうと悩んでます。メールしかまだやりとりはしていないし・・。しかもお客さんとして美容院であったのは2回だけです。それだけで誘ってくれる彼を信じていいのかどうかも不安になります。私は美容師さんに対してけっこういいなとは思っていますが、まだ彼の内面とかはよくわかりません。

  • 美容師への恋 営業?

    よくありがちな、内容ですが客観的に見てのご意見いただきたいと思い 質問します。営業でこういったこともされるのか、どうか。。。長文ですがお付き合いください。 2年前ぐらいからお世話になっている担当の美容師さん10歳年上(店長)に恋をしています。 初めの頃はなんとも思っていなかったのですが、通ううちにだんだんと好きになりました。 美容室には1カ月に一回~2カ月に一回のペースで通っています。 そばにいるととっても幸せな気分になります。 受け身な性格でしたが今回の恋は本当に私の中では積極的に動いているつもりです。 多分気持ちは相手にばればれでしょう。 何度か通ううちにSNSの友達登録のお誘いがあり、登録してそこからメッセージ等するようになりました。 あるとき店の電話ではない個人の携帯から電話がかかり、私は知らない携帯だったのででなかったのですが、あとからメッセージで彼からの電話だと知りました。その電話の内容は教えてくれてませんし聞くタイミングを失って月日が経ちました。 ただその電話をきっかけに、SNSではないメールのやり取りもするようになりました。 家が近く通勤経路も同じ、勤務形態も似ている為かたまに帰りが一緒になって会話する機会も 何度かあり 勇気を出して、飲みに誘い仕事終わり(かなり遅い時間でしたが)にいってくれました。 その美容師さんの知り合いの方のバーでした。かなり疲れている様子で、私は一緒にいるだけで幸せで、でも私は緊張してお互い会話はあまりなく。。。目があってニコってする程度、彼の愚痴?を少し聞く程度でした 家が近いので家まで送ってくれました。 社交辞令かもしれないですがまた行きましょうと言ってくれました。 お店にいるときは、他のお客さんの接客をしている間、その人個人の携帯を渡されて写真を見せてくれていたり カット代をたまに無料にしてくれたり 美容室主催のパーティーに呼んでいただき、無料で髪の毛をセットしてくれ、送ると言われて、 他の美容室スタッフの方たちといっしょに車に乗せていただいて、会場まで送ってくれたり(他のお客さんが帰る中、閉店後のお店にずっといました)他のスタッフの方たちもすごく優しいのですが 少し私はなんだかきまずかったです。。。申し訳ないというか カット終りにお礼のメールを入れた時癒されると言ってくれたり。 勘違いをしそうになる行動がとても多くて その他、美容師さんの地元に旅行に行くことになりおいしいご飯のお店を紹介していただいたのですが、わざわざそのお店に連絡を入れておいてくれたりと 本当にマメでやさしい方なのです でもメールなどは本当にめったなことでは相手からは来ません。 私からの連絡が主なのです。私から連絡すれば仕事終わりか休憩中に返事がきます。 基本的には敬語での会話ですが最近は突然ため口?になったり。。。かと思えば敬語になったり 不思議な感じです。 少しは仲良くなれているのではないか?と期待している自分がいます。 私は本当に好きなので、このままどうにか仲良くなっていきたいのですが。 美容師は営業をかけるという話をよく耳にします、その方はそうでないと信じたいのですが こういった営業もあるのかどうか?聞きたいのです。 好きなので営業があるならどうのこうのというわけではありません。参考程度にお聞かせ下さい。

  • 美容師の方に質問です。髪型のオーダー(2回目)について。

    美容師の方に質問です。髪型のオーダー(2回目)について。 こんにちは。 数回同じ美容室に通っています。前回行ったとき、お店にあったヘアカタログの中に、 自分のイメージに近い髪型があったので、数点見せてオーダーしました。 出来上がりは、まさに自分のイメージ通りで大満足でした。ちなみに、カットのみのお願いです。 小さい子供がいるので、頻繁には通えないため、次回は半年後くらいになりそうです。 次回来店した時に、「前回と同じで」というオーダーはいかがなものなのでしょうか? 私が通っているお店は、オーナーの方が一人でやっているこぢんまりしたお店です。 美容室というのは、お医者さんのカルテのように、今までどのようにカットしただとか、 カラーリングはこのようにした、といったものはあるのでしょうか? お店のヘアカタログを参考にしたため、次回来店した際に、まだその本があるのか、 また、何冊もおいてあるので、写真を探し出せるか不安になりました>< どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 美容院を変える時のお店への対応は?

    1年ほど、同じ美容院に通っていましたが、カット後すぐに次回の予約を取られることや、 お店で使用している商品を度々すすめられるため、美容院を変えようと思っています。 私が現在利用している美容院はインターネットで予約・キャンセルが可能なため、 今月の予約もすでにしているのですが、 このシステムを使いキャンセルしてもよいものでしょうか? それとも今月はいつも通りお店に行き、次回の予約から断る(髪を伸ばしたいので…など)方が、 あたりさわりがないでしょうか。 美容院を変えたことがある方、 変えた際のお店への対応を教えてください!

  • 美容師さんが好きになってしまいました

    月に一度くらい行く美容院の美容師さんが好きになってしまいました。 わたしは30歳の男です。彼女は29歳です。 彼女と話したことがあるのは、お店で髪を切ってもらう間だけです。 たくさんいるお店の客のひとりとしてぼくに接してくれているということは分かってますが、話していて趣味も合いとても楽しいです。 彼女と会話するために美容院に行ってると言っても言い過ぎではありません。 傍からみれば客としての立場をわきまえない気持ち悪いオトコだとかバカバカしいとか思われそうですが、本気です。 質問は、ぼくはこのままでいるしかないんでしょうか、どうすればいいんでしょうか?という漠然としたものです。 会話の中で、ぼくに恋人はいるのかと聞かれたことはありますが、ぼくからは彼女に聞けません。未婚だということは知っています。 もちろん、髪を切ってもらっているときに、休日に食事に誘うとかそういったことをしたこともありません。 他の方で、美容院でなくとも、お店の店員さんを好きになった方はどうされてるんでしょうか。 逆に店員さんで異性の客からそういった感情を持たれたかたはどう思ってるんでしょうか。 「あきらめなさい」の一言で片付くような質問かもしれませんが、できれば前向きな意見がいただきたいです。

  • 美容院での出来事

    昨日美容院に行って来ました。 そこの美容院はもう三年も毎月通っているので結構長い付き合いです。 毎月同じ美容師さんを指名させてもらってます。 行けば楽しく会話もしてくれるし、笑わせてくれて、楽しいひとときになってます。 昨日もその美容師さんにやってもらったのですが、隣にその美容師さんのお客さん(女)がいました。 その美容師さんは、楽しそうに笑っててケータイとかも交換してるようでそのお客さんは、「昨日のメール~」って話し始めたんですよ。 あ・・・メアド交換してるんだなぁって思ってしまいました。私はメアドとか知りません。 それだけが親密度を測る術ではないけど、少しヤキモチをやいてしまいました。 ちなみにそっちのお客さんとは敬語で話して、私とはタメ語で話してくれます。 そういった差は何なんでしょうか? ちょっと気になってしまいました。

  • 女友達のことで相談があります。

    女友達のことで相談があります。 先日、私は友達から恋愛相談を受けました。 友達(Yちゃん)はバイトで、 男の先輩に『バイト後に一緒にご飯に行こう』と誘われたらしいのです。 それからメアドを交換して、毎日メールをするようになり、2人でご飯に行ったり、遊びに行くことが1ヶ月くらい続いたらしいのです。 Yちゃんが彼と仲良くなって1ヶ月くらい経ったとき、『私たちってどんな関係?』と彼に聞いたところ、『Yちゃんはどうしたいの?』と彼に聞かれたらしいのです。 Yちゃんがどぎまぎしていると、彼に『現状維持で。』と言われたらしいのです。 毎日メールもして、2人でご飯に行ったり遊びに行ったりしていて、Yちゃんも彼を意識していた矢先の言葉で、ショックを受けたそうです。 そのようないざこざがあり、メールも途絶えたこともあったらしいですが、今ではまたメールのやり取りをしてるらしいです。 私は彼が今忙しいから(彼は公務員試験を受けるらしいのです)、付き合いたくなく、落ち着いたら付き合いたいのではないかなと思ったんですが…。 この場合、彼は何を考えてるのでしょう? Yちゃんと彼はいずれ恋人同士になれますか?

  • 安く髪を切ってくれるお店

    よく1800円くらいのかなり安いお値段で、髪が切れるところありますよね? 私の家の近くにあるのは理容部と美容部に分かれていて理容部のカットが1000円、美容部のカットが1800円だったと思います。(お店の名前は忘れました。)・・・なんでこんなに安いのでしょうか?行ってみたい!!でも値段が私を不安にさせます。 今すごく髪が伸びてしまって切りたいのですが、お金がなくていつも行っている美容院に行けそうにありません。 そのお店の前を通るたびに、ここってどうなんだろう?って思っています. どなたか行った事ある方いらっしゃいませんでしょうか?どんなかんじなんですか?教えてください.

  • 新しい美容室に行ったのですが…(続きです)

    http://okwave.jp/qa/q6764450.html 前回の続きです。 その後我慢できずお直しをしに再度美容室に行ってきました。 最初に切った時より良くはなったのですが、 ちょっと雑だったので次回は別の美容師さんを指名する予定です。 もう1つ気になることがあったのですが、 髪を切る前にシャンプーし、髪を切った後にシャンプーしてくれないことです。 切り終わって帰ってる途中、毛が顔の方に落ちてきたり、 額に汗をかいて手でぬぐったら手に毛が付いたりしました。 髪を切る前のシャンプーはいらないので、 髪を切った後シャンプーしてほしいということを 美容師さんに言ってもいいものなのでしょうか?