• ベストアンサー

もう友達? まだ営業?

先日もここで質問させていただきました。 美容師(♂)さんにメアドをもらってから、メールを交換するようになりました。その後、彼が休日のとき一度ごはんを食べに行きました。  次の休日にも会う約束をしています。 ただ、お店を案内してもらうっていうことで前回も(次回も)会ったので…。メールも向こうからきたことがありません。 私が、送ったらその日に返信してくれるかんじです。 メールの内容も髪に関しての質問しか出来ないでいます。 プライベートなことは、なんだか聞いてはいけない気がして。 前回の質問では美容師さんがメアドを渡すのは、営業かどうか。 ということでした。それに比べて、少し先に進んだんですが… 又、新たな悩みとして 遊びかどうかです。 前回、ごはんを食べに行った時にお店より、雰囲気が違って無口で 驚きました。敬語がタメ語になっていたし。 髪をなでてきたりとか(癖なのかもしれません) まぁ何事もなく家に帰ったんですが。 美容師さんという職業より、遊ばれたらいやというのが強くて、 恋愛に積極的になれないのが大きいです。  質問がわかりにくくてごめんなさい。 私は、このまま遊ばれないうちにやめたほうがいいのでしょうか? それとも、まだ遊びと決め付けるのは早いですか?

noname#66512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PokaPuka
回答No.3

質問者さんがそんなに疑心暗鬼になってるのに、友達にはなれてるとは思いません。 友達ってお互いが友達だと思えてこそ、友達っていえると私は思います。 そういう意味で、彼は質問者さんを友達だと思っていたとしても、質問者さんが彼を見て不安に思うのなら友達なんて無理です。 でも、質問を見る限りでは、質問者さんは友達になりたい訳ではないんですよね? 恋愛関係になりたいんだと思いました。 だから、遊ばれたくないから、彼の行動をみて客観的に判断して欲しいということかなと思いました。 ただ、 >前回、ごはんを食べに行った時にお店より、雰囲気が違って無口で >驚きました。敬語がタメ語になっていたし。 >髪をなでてきたりとか(癖なのかもしれません) 遊ばれてる要素にはならないとは思うのですが、判断材料が薄すぎる気がします。 これではなんとも。 まぁ、それでも、何事もなく帰ってきたのに「遊ばれていますか?」と質問されてしまう彼は可愛そうだなと少し思いました。 >美容師さんという職業より と書かれていますが、職業を気にしているのは質問者さんかなって思います。 美容師さんじゃなくても、「遊ばれてる?」って思いますか? それと、先走りすぎてないか、ご自身も客観的に見てみるといいと思います。 こないだ、仲良くさせて頂いてる居酒屋の店長さん(男性です)と飲みに行ったんです。 その時の話なんですが、その店長さんは仲良くしたいと思うお客さんには男女問わず、メールアドレスを教えてくれます。 (↑多少営業目的です/笑) 「でも、たまに異性だと勘違いする人がいるんだよね。」 って言ってました。 ちなみにその店長さんにはラブラブな奥様がいます。 店員さんとメールアドレスを交換出来たって、客側からだと物凄い特別なことに感じてしまうかもしれませんが、渡したほうはそこまでの気持ちじゃない可能性もありますよ。 また、会うんですよね? その時に彼の行動をよく見て、判断材料を増やすことです。 ここでいくら質問して、最終的に判断するのは質問者さんです。 その結果、質問者さんの不安がいつまでも取れないのであれば、なにか引っかかるところがあるのでしょう。 その時は疑心暗鬼のまま、良い関係が築けるとは思えないので、会うのは止めればいいことです。 でも、信頼できると思えていけるのなら、質問者さんも心を開いてあげないとダメだと思いますよ。

質問者

お礼

お礼がおそくなってごめんなさい。 PokaPukaさんの回答読み、少し客観的になれた気がします。 美容師と客という立場と、自分の恋愛への不安がごちゃごちゃに なっていました。友達にしても、恋愛にしても自分から心を開かないと いい関係が築けませんよね。 実際、仕事抜きで会ったのも少ないですし、相手の良いところも悪いところもまだわかりませんよね。  回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現在、美容師と婚約しています。私は元客でした。 体の関係(または、誘われた)ではないので遊びではないと思いますよ。多少、営業もあるかもですが友人関係になりつつあると思います。  私の場合も、自分からアプローチしたので仕事以外で会っていてもaisukurimuさんのように不安でした。とても、わかります。 でも、不安を払拭するには ●自分から心を開く事 ●外で会う時は美容師ではなく1人の男性として みる と、決めました。個人的には告白はまだ早いかなと、思います。もっともっと仲良しサンになって下さい。男女問わず、自分のこと真っ直ぐに信頼してくれる人には心開くものですよ。頑張って

質問者

お礼

お礼がおそくなってごめんなさい。 経験談ということでとても参考になりました。 もっと詳しくお聞きしたいです! 自分から心を開くこと。はできていなかったと思います。 satoandsatさんが、告白にはまだ早いと回答くださったとおり、 私もまだ気持ちがそこまでいっていません。 恋愛に対して不安があるので、心を開くというより相手がどういう 人なのか…遊びじゃないか…とかばかり思ってしまいます。  でもそんな自分も嫌なので、これをきっかけに自分から心を開く ことをしようと思います。 そしてsatoandsatさんのように幸せになりたいです!  回答どうもありがとうございました。

回答No.2

私の個人的な考えですが、営業は”すぐに友達になれる技術”を持っている人だと思います。モノを売る前に、友達にならなきゃ、商品やサービスは勧められませんから。友達になること=営業の仕事。 別に金を払うことに悪い気持ちじゃないなら、友好関係(営業+友達)であってもいいと私は思うのですが。少し高くても友達営業から商品やサービスを受けたいと人は思うモノ。境界はありません。

質問者

お礼

お礼がおそくなってごめんなさい。 確かに、同じ商品や同じ技術なら親しい人から買いたいって 思いますね。悪い気持ちはしません。 しかし何だか割り切れない気持ちがあるんですよね。  回答どうもありがとうございました。

回答No.1

美容師の男性の友人がいますが、「客とり」は私たちが想像するよりはるかに大変なものだそうです。 とくに今、美容師業界は激戦区ですから、お客さんをキープするためにアノテコノテで大変だと打ち明けてきたことがあります。誘われたら断れないからプライベートでお客さんと会うこともあるって言ってました。 だからあなたが美容院のお客さんである以上、大切なお客様のあなたを遊んだりすることはないと思います。 タメ語になったのも、「そろそろ親しみを込めて、タメ口聞いてもいいかな?」と思った程度のことだと思います。 逆を言えば「営業」のためだけに適当にあなたをあしらってることもありえると思います。 だから遊びと決め付ける前に、キチンとあなたの気持ちを告白するべきだと思う。 そこでOKならばめでたしめでたしだし、「お客様とはつきあえない」というなら、「じゃあまた髪きってね!」でいいと思うし、いずれにしろ遊びかどうかを判断する前に、あなた自身の気持ちをしっかり相手に伝えることが大事だと思います!

質問者

お礼

お礼がおそくなってごめんなさい。 「客とり」がそんなに大変なものとは知りませんでした。 遊びというのは、その美容師さんやお店にとって もリスクがあるということですね。 営業目的かどうか…は、確信にせまらないとわかりにくいものですよね。まだそこまで自分の気持ちがいっていません。 もう少し様子をみようと思います。  回答どうもありがとうございました。