• ベストアンサー

住民票の手続きについて

住民票を移すタイミングはいつでしょうか? もう家も決まって17日に引っ越すのですが 住民票は17日以降に手続きした方がいいのでしょうか? あと、住民票は必ず移さなきゃだめですか? もしかしたら1、2年で実家に帰るかも知れないです。 移すメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colle-co
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.2

>住民票を移すタイミングはいつでしょうか? 今、住んでいる自治体には、2週間前から届けが出せますので もう転出届を出せます。 引っ越し当日までに出してください。 転出届を提出すると「転出証明書」が交付されます。 引っ越し先の自治体へは、引っ越しした日以降に転入届を出します。 引っ越してから14日以内に、転入先の役所に届け出てください。 その際は、転出届時に交付された「転出証明書」を持参してください。 >あと、住民票は必ず移さなきゃだめですか? ご実家から転出されるんであれば、なんとかなるとは思いますが (デメリット) 納税・住民サービス・公的証明・健康保険等々、 公的なサービスは引っ越し先では受けられなくなります。 手続きをする際は、ご実家のある役所で行う必要があります。 あと、住んでいる証明がないと、クレジットカードや銀行口座の開設 書留などを郵便局の窓口で受け取る際の身分証明がつくれません。 (メリット) 転出届・転入届を出さなくて良い。 仮に実家に戻った際の手続きがいらない。 仮に何かやらかした際、直接連絡が来ない。(ご実家は困ると思いますが。あくまで仮の話ですよ?)

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 杓子定規にいえば、移さなければいけません、法律で決まっているからです。  手間でなければ、移しておいた方が良いでしょう。デメリットはその手間ぐらいでしょう。

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちわ。 住民票は、基本的に「引っ越してきた日から14日以内」に 出すように市役所で決められているようです。 が、実際、学生さんなどの場合は、住民票は移動しないで 引越しされる方などもいらっしゃいますよね。 デメリットですが、住民票を移動しないと、免許書の住所変更が なされないままなので、レンタルなどのカードを作ることが できない場合があります。 また、選挙の投票権の通知も来ません。 メリットは、身元がはっきり確認できることくらいですかね? 後は思いつきませんが・・・。(苦笑)

sdfdfadgh
質問者

お礼

私の周りにも住民票を移してない人が多いので 不思議に思ってました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住民票の移動について

    現在、夫婦二人暮らしです。持ち家です。共働きです。 私(妻)の実親が高齢のため、しばらく介護のために実家に通わなくてはならなくなりました。 通うというより、週の半分以上は実家に泊まり、実家から出勤することになりそうです。 そこで、住民票を実家に移した方がいろいろとメリットがあるので(通勤費など)、移したいのですが、住民票というのはそういう理由で移動していいものでしょうか。 生活拠点の家がふたつある場合、そのどちらに住民票を置いてもいいのでしょうか。 普通に役所に転出届、転入届を出したら受理されるものでしょうか。 また、住民票を移すことができるとして、移すことによって起こりえるデメリットがあれば、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 住民票を移すか否か。。。

    住民票を移すべきか大変悩んでいます。助言戴ければ嬉しいです。 来月頭に入籍をします。 海外挙式(婚姻証明が必要)の為、取り合えずは入籍のみです。 新居が2月に完成予定の為、それまでは今住んでいる実家で、 週末(金夜~月朝)だけ彼の家(1人暮らし)に行きます。 実家から彼の家まで1時間くらいですが、県外になるので手続き(書類)上の住民票を移す方が スムーズなのか、入籍だけして別居の形を取る方がいいでしょうか? 状況として ◆名前が変わる為、入籍してからクレジットカードを作ろうと思っている。  最近派遣を始めまだ4ヶ月目の上、手取りが20万円程の為旦那と別居は審査に不利? ◆住民票を移すと彼の家が県外の為、運転免許を作ると旧性の証明が戸籍になり、  銀行などの名前変更を全て早急にする必要がある? 住民票は本来メリットデメリットで移すかどうか考えるものでもないと 思うのですが、どちらも週の半分は住んでいる上 どちらにせよ、メリット?・デメリット?があるので彼も親もいいようにしたら? という感じなので、私はこうしたよとか、こうした方がスムーズだよとか 教えてくださったら嬉しいです。 宜しくお願いします。  

  • 同居するにあたり、住民票を移すべきかどうか。

    こんにちは、住民票の手続きなどなどで質問をさせて頂きます。 私21歳、自分の子供1歳4ヶ月の母子家庭です。 来月から、彼と彼の子供3人と同居する予定になっております。 私自身、今は実家に住んでおり、同居はしても暫く入籍の予定はありません。 うまくやっていけるかどうか、、とりあえず一緒に住んでみる形です。 そこで、住民票を彼宅に移すべきか、実家においておくべきか悩んでおります。 家同士の距離もあまり遠くはない為、ちょくちょく行き来する事になると思います。 (1)保育料はどうなるのか? ※現在は母子家庭で無料 (2)児童扶養手当は受け取ることができるのか? ※現在私の父が所得を超えている為受け取っていません。 (3)他にメリット・デメリットはあるか? 以上、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 住民票の移動の手続きについて教えて下さい。

    実家から現住所に引っ越ししてから2年以上たってます。 住民票は実家の住所のままです。 この度住民票を現住所に移すことにしました。(本当は引っ越しした時点でしなければならなかったのですが、今になってしまいました。) 実家の役場で『転出証明書』をもらって現住所の役所へ『転入届』を出すことまでは、分りました。 そこで質問なのですが、 1 私のような場合、『転出証明書』と『転入届』の届け出日はいつに  したらいいのでしょうか??   ちなみに同じ日に手続きします。 2 実家の役場での印鑑証明書を作ってるのですが、その廃止?手続き   及び現住所の役所での新たな手続きみたいなのはいるのでしょう   か? 3 現住所の住民票はすぐ同日に発行してもらえますか? 4 持って行くものは認印だけでいいでしょうか? 5 会社員なのですが、会社への報告は必要でしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 住民票

    現在、実家から少し離れた所に、部屋を借りようとしております。 で、住民票なのですが、とりあえず、実家のままにしておこうかと考えております。(特に、移す必要もないのかなあ、との思いから) で、質問なのですが、 1.そもそも住民票って、なんのために存在しているものなのでしょうか? 2.住民票を移さずに、借りた部屋に住んでいたら、なにか問題がおこるのでしょうか? 3.2.とほぼ同じですが、移さない場合のデメリットとかって、どのようなことが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住民票をどうするべきか

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが、知恵をお貸しいただきたく質問しました。 順を追って説明しますと、 まず、私の実家は市営の団地で、両親・兄・姉・私の5人家族です。 10代の頃に家を出て約2年一人暮らしをしていました。 その時に実家から住民票を移動しています。 その間に、姉が家を出て一人暮らしを始めました。 姉もそのとき住民票を移動しました。 そして、私はそのタイミングで実家に戻ってきました。 しかし、もう家族は全員働いています。 所得の関係で、これ以上実家には住民票を置けないと言われてしまいました。 なので、私自身は実家に戻り、住民票は一人暮らしの姉のアパートへ一緒に置かせてもらいました。 ↑今現状がここです。 問題は、近々姉が引っ越すということです。 今度は同棲のための引越しなので、住民票はついていけなくなってしまいました。 ここで、今の私に残された選択肢はいくつあるのでしょうか? (1)自分も独り暮らしをする。 (2)住民票は放っておく(いいわけないですね) (3)住所不定になる(・・・・・・・・・) 自分一人ではこれくらいしか思い浮かびません。(実質ひとつだけ;) 資金の関係で、できれば部屋は借りたくないのです。 他にいい方法がありましたら、教えて下さいm(__)m 長文失礼しました。

  • 住民票を移してないのですが。。。

    住民票について教えてください。 2年前、友人が住んでる家に一緒に住むことになりました。 住んでいる区は違いましたが、実家から近所で隣の区でしたので住民票は移しませんでした。 ところが転職した際、年金、区税の手続きの際に現住所で登録してしまい、 先日、現住所の区より台帳と合わないとの手紙が現在住の区より届きました。 現住所の家は11月に転出予定です。 できれば移したくないのですが今からでも住民票を移さなければ転出の際、トラブルが起きるのでしょうか? また、今すぐ住民票を移した場合に罰則等受けたりするのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 学生が住民票を移す際の手続き

    昨年から一人暮らしをはじめた学生なのですが、まだ住民票を移しておらず、免許の手続きやこれからのバイクの購入に際して煩わしさを感じています。 以前に住民票を移そうと思い両親に相談したのですが、保険やら扶養やらの手続きが面倒とかわからないとかで反対されました。 こちらの過去の質問を拝見したところ、住民票は引っ越したら移さないといけないようですし、メリットばかりのような気がします。 住民票を移すとき、保険に関してはどのような手続きが必要なのでしょうか。(保険は健康保険です。)あとそれ以外に必要な手続きがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 「住民票をいつ移したかどうか」は、わかりますか?

    4~5年前に引っ越して、一人暮らしになりました。 住民税などのお知らせは、一人暮らしの家に届くので 住民票をこちらに移していると思うのですが・・・、 年金のお知らせは 実家の方に届いていました。 1人暮らしのほうに送ってもらうため、住所変更をしようとしたら、 「住民票を 移した日にちを教えてください」と言われました。 ●年●月と、たぶん引っ越した直後のころだと思いますが、日付までは覚えていません。 どうしたらわかるのでしょうか? 平日、住民票を取りに行かないとわからないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住民票を移すべきか迷ってます

    住民票を移すべきか迷ってます 1ヶ月程前に引越しをしたのですが、いくつか事情があり住民票を移そうか迷っています。 まず、今住んでいる引越し先に住む期間が、4ヶ月になります。4ヵ月後には今の家は引き払い短期のアルバイト先の寮に入り、短期バイトが終わったらまた、違う家で1人暮らしです。短期間で住所が3回変わります。 そして、現在運転免許を取得中で、最初に提出した住民票が、引越し前の住所のため、取得中に今回の引越しで1回、更に取得後に2、3回目の引越しで2回変更をしなければいけません。 今のところの考えでは、4ヶ月後の引越し、免許取得までは、住民票は移さず前住所のままにしておき、アルバイト先の寮に入るときはとりあえず実家の住所に住民票を移そうと思っています。(今実家の住所に移してしまうと、免許の取得場所が変わってしまうので・・)ちなみに住民税の請求は、郵便局に郵便物の転送をお願いしているので現住所に届きます。前住所地域への支払いをしばらく続ける事は自分的には問題ありません。 住民票を移さない事は法律違反になることはわかっているのですが、以上の事を考えるとかなり面倒に思ってしまいます・・。住民票を移すことのメリットデメリットがそれぞれあると思うのですがこういった状況でも移したほうが良いでしょうか? あと、今の住民票の住所(前住所)が賃貸アパートなので、新しい方がすでに住んでいるのかもしれないのですが、同じ住所の住民票が他人同士で重複してしまう事に、問題があったら教えて頂きたいです。 長文ですみません。読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。