• ベストアンサー

住民票の手続きについて

住民票を移すタイミングはいつでしょうか? もう家も決まって17日に引っ越すのですが 住民票は17日以降に手続きした方がいいのでしょうか? あと、住民票は必ず移さなきゃだめですか? もしかしたら1、2年で実家に帰るかも知れないです。 移すメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colle-co
回答No.2

>住民票を移すタイミングはいつでしょうか? 今、住んでいる自治体には、2週間前から届けが出せますので もう転出届を出せます。 引っ越し当日までに出してください。 転出届を提出すると「転出証明書」が交付されます。 引っ越し先の自治体へは、引っ越しした日以降に転入届を出します。 引っ越してから14日以内に、転入先の役所に届け出てください。 その際は、転出届時に交付された「転出証明書」を持参してください。 >あと、住民票は必ず移さなきゃだめですか? ご実家から転出されるんであれば、なんとかなるとは思いますが (デメリット) 納税・住民サービス・公的証明・健康保険等々、 公的なサービスは引っ越し先では受けられなくなります。 手続きをする際は、ご実家のある役所で行う必要があります。 あと、住んでいる証明がないと、クレジットカードや銀行口座の開設 書留などを郵便局の窓口で受け取る際の身分証明がつくれません。 (メリット) 転出届・転入届を出さなくて良い。 仮に実家に戻った際の手続きがいらない。 仮に何かやらかした際、直接連絡が来ない。(ご実家は困ると思いますが。あくまで仮の話ですよ?)

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.3

杓子定規にいえば、移さなければいけません、法律で決まっているからです。  手間でなければ、移しておいた方が良いでしょう。デメリットはその手間ぐらいでしょう。

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちわ。 住民票は、基本的に「引っ越してきた日から14日以内」に 出すように市役所で決められているようです。 が、実際、学生さんなどの場合は、住民票は移動しないで 引越しされる方などもいらっしゃいますよね。 デメリットですが、住民票を移動しないと、免許書の住所変更が なされないままなので、レンタルなどのカードを作ることが できない場合があります。 また、選挙の投票権の通知も来ません。 メリットは、身元がはっきり確認できることくらいですかね? 後は思いつきませんが・・・。(苦笑)

sdfdfadgh
質問者

お礼

私の周りにも住民票を移してない人が多いので 不思議に思ってました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。