• ベストアンサー

ウェブデザイン請負の契約(料金他)について

知り合いのアメリカ人が英会話学校を経営しているのですが、ホームページを作ってくれないかと言われています。  私はやる気はあるのですが、ウェブの仕事を請け負ったことがないので、やり方・話の進め方がまったくわかりません。  私はサークルや自分のホームページを普通に作ったことがありますが、そんなにすごいスキルがあるわけじゃないです。  いくらでやってもらえるかと聞かれたのですが、いくらくらいが妥当だと思いますか?   また、料金体系をどんなふうに考えればいいかもまだわかりません。例えば、最初、ホームページを作成する費用と、そのあとの保守費用を毎月もらうようにするのがいいのか、また、一回修正するごとにもらうようにするのがいいのかなど。  他にも細かい注意点などありましたら経験者の方、ご教授ください。よろしくお願いします。

noname#38458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsmove
回答No.2

相場だと、 トップページ:3万~5万 下層ページ:5000~1万/ページ数 定期的なデータ更新が必要など、メンテナンスが必要な構造・構成であれば、数千~数万/月(作業にかかる時間で適当な金額)が必要でしょう。そうでなければ、更新が必要な時にその都度数千~数万(作業にかかる時間で適当な金額)で良いと思いますよ。

質問者

お礼

相場は結構高いんですね。私はプロじゃないのでそこまでとれませんが、参考になりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gatt_mk
回答No.3

>知り合いのアメリカ人が英会話学校を経営しているのですが、ホームページを作ってくれないかと言われています。 一番問題になるのは何を持って作業が完了となるのかという点と、それまでどれだけの修正を了解するのかという点につきるのではないでしょうか? サイトの作成はどのようなものができるか、作成してみないとわかりません。完成したものが相手に気に入ってもらえないと、代金を支払ってもらえないかもしれません。 作成していない状態でイメージを伝えるのは経験者でも非常に難しいところです。過去に作成したものがあれば相手にもイメージを伝えられるかと思いますが、ホームページ作成ソフトなどでの経験ぐらいだと、自分の固定したイメージを伝えられないかもしれません。 実際に作成作業よりそうした作成前の打ち合わせなどでイメージを固める作業のほうが時間がかかると思います。 実際のWebサイト制作時間の3倍から5倍ぐらいの時間が工数としてかかるものとして作業工数を見積もった方がいいと思います。

質問者

お礼

イメージを伝えるのは私の片言英語と彼の日本語で難しいですが、とてもいい人なので、お互い妥協しながらいいものを作っていけそうな気はしてます。  ご意見、ありがとうございました。

• taikon3
回答No.1

年間の修正(月に1、2回)、トップページとサブページx5ぐらいで 12万円でどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。知り合いなので少しディスカウントしようと思います。