• ベストアンサー

親に干渉されたくありません。

親がしつこいです。私には、年上の彼氏がいます。彼は仕事がとても忙しく、なかなか会えません。それは、仕方のないことなのですが、彼からメールが来るといつも親は、「なんてメール来たの?」と聞いてきます。 彼はとても真面目で一途な性格です。しかし、忙しすぎてなかなか連絡がとれないと、親はあまり信用してくれないみたいで。。。かなりしつこいです。彼氏以外の人からメールが来ても、「誰から?」と聞いてきます。いちいちうるさいんだけど!とたまに言うことがありますが、みなさんは、このようなこと経験したことありますか?誰と、どこで、遊ぶかも聞かれますし、何かあったときには携帯があるから、別にいいんじゃないかと思います。ちなみに、私は今22歳です。親にとっては、子供はいつまでも、子供かもしれませんが、干渉されたくありません。みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.4

私は、24歳の既婚女性です。 私は、結婚するまで実家で両親と生活していましたが、両親は、特に母親ですが、メールや電話が来ると、必ず「誰から?」「彼氏?」と聞かれました。メールや電話の内容までも細かく聞かれることさえもありましたが、問い詰めるようにされていたわけではなく、コミュニケーションの一環でもあったのだと感じています。妹も同様に、今現在も聞かれているようです。 そして、出かける際に、いつ、誰と、どこで遊び、何時に帰ってくるかなどに関しては、家族であれば知っていて当然だと思います。 今は、そんなことすら知らない家族が多いようですが、家族がどこにいるのか、何時ごろ帰ってくるのか分からないと言うのは、一つ屋根の下に住んでいてそんなおかしなことはないと思いますよ。 きちっと聞かれているご両親はすばらしいご両親です。 確かに、うっとうしいと感じた時期もありましたが、親であれば当然だなぁと私は心のどこかで思っていましたので、ある程度きちんと安心してもらえうるよう伝えていました。 親というのは、何事にも心配するものですし、娘の可愛さのあまり、相手を疑ってしまうことも当然です。それを一つずつ安心してもらえるよう努力するのが子供の役目でもあります。また、それができなくては、一人前とはいえません。 私の妹は20歳で、あなたとおなじことを言っていましたが、私が「そんなことをいつまでも言っているのは、子供過ぎる!子供であるのなら、子供らしく行動しなさい。大人として行動したいなら、大人としての振る舞いを親に対してもきちんとしなさい!自分の気持ちばかりを主張して、親の気持ちも汲めない、独りよがりな考えしか出来ないような子供は、うるさいくらい言われても当然です!」と叱ったところ、反抗はしていましたが、今ではきちんと対応しているようです。 干渉されるのが疎ましく、苦しく、嫌だと思うこともあるでしょう。 それは当然です。私にもあります。ただ、その気持ちが学生のときの方が大きかった。自分の精神が未熟なときほどそうだったと私は感じています。 家族とは、互いに干渉しあって生きていくものです。だからこそ、一番頼りになる存在なのですよ。本当に愛する彼と付き合っているあなたなのであれば、家族の大切さもよく感じられるはずです。干渉してしまうという気持ちも理解できると思います。 しんどいこともあるでしょうが、そういったものをきちんと消化してこそ、対応してこそ、ご両親があなたを信頼し、ある程度のことを任せてくれるようになるわけですし、あなたの対応次第で、ご両親の彼に対する印象も変わってきます。彼のため、ご両親のため、何よりも自分のために頑張ってください^^

noname#43760
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしはやっぱりまだ子供ですね。。自分の事ばかり考えてました。もっと家族のことも考えなくてはと思いました。そして、彼のこともちゃんとわかってもらえるように、努力していきたいと思います。

その他の回答 (7)

• 750RS
回答No.8

20歳で、親御さんからの束縛がすごすぎる女の子を知っています。 大学のため、実家から遠い場所で一人暮らししているので、心配なのはわかります。 ただ、その子の話を聞く限りでは行き過ぎています。 子離れできなさすぎる親も世の中にはいるんだな、と痛感しました。 彼氏がいるとわかった途端、ケータイのナビで一時間毎ぐらいに位置確認されています。 成人しているので、親の許可なしでナビを外すことはできるのですが、そんなことしようものなら、親が大学の近くまで引っ越し、彼氏と会えなくされるそうです(親がかなりお金持ちなので、何でもできる模様)。 また、医者家系のため、医学部生や歯学部生以外との結婚なんて認めず、しかも婿養子でないといけない等と言うようです(いつの時代だよ!?)。 遊びに行く時も、夜12時に帰ってくるだけで怒られ、朝帰りなんかしようものなら親が来るぐらいの勢い。 また、ぼくは彼氏さんともバイクと学校繋がりの友達なのですが、彼氏さんに彼女の親御さんから送られて来たメールを見て、さらに驚きました。 ・娘をバイクに絶対乗せるな(自己責任なのに…) ・もう20歳なのだから節度のある行動をとれ、体の関係なんか持つな(普通逆ですよね) ・二人で遊びに行くな(じゃあ恋人って何!?) と、こんな感じでした。 もう、逆に笑えましたよ。 こんな状態でも、二人さえよければ付き合おうが結婚しようが自由です。 成人しているのであれば、親にどうこう言われる筋合いはないでしょう。 ただ、子離れできない親を作る要因として、子どもも関係あると思います。 いつまでも干渉されて平気、という態度を子どもがとっていれば、親は子どもを大人として扱うことは少ないでしょう。 「なんてメール来たの?」って聞かれても、答える義務はありませんし、毅然とした態度で無視すればいいのではないでしょうか。 親に、どこに行くか、何時に帰って来るのか等を言うのは当たり前のことではありますが、「彼氏の家に泊まる」と言っただけで嫌な顔をされていては、言いたくなくもなりますよね。 少しずつでも、親御さんに干渉されないようにする態度をとってみてはいかがでしょうか。 そうしなければ、結婚しようと思った時にもアレコレ言われ、自分の結婚なのに親の願望が第一になってしまうように思えます。 子は、親の生き写しではありません。 親の希望を叶えるための手段でもありません。 良識の範囲内で、やりたいようにやりましょう。

質問者

お礼

すごいですね・・・そんな親もいるんですね・・・恋愛は自由だと思いますが。。。わたしだったら、耐えられません(*0*) >少しずつでも、親御さんに干渉されないようにする態度をとってみてはいかがでしょうか。 そうですね、少しでも、信用してもらえるように努力しようと思います。ありがとうございました。

• sinjou
回答No.7

消音モードにしとけば? 私は彼氏と旅行に行ってくるとか、飲みに行くから遅くなるとか、 言うのがめんどくさかったので、21の時に家を出てしまいました。 18から働いてるので、同級生は18~23までに結婚して、独立する子が多い土地柄なので。しっかりしてる子だと、18から家を出てましたし・・・ 未だに実家にいる友人は、20代中盤辺りから、旅に出ても干渉されず、特に不便はないと言ってました。 ただ、見られてヤバイものは、車に入れてる言ってました。 まあ、自活すんのが一番良いですね・・・ 家のローンまで折半してるなら、人権獲得してもokですけど。 親を養う位の額を入れてない限りは、我慢するのが筋かなと。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >親を養う位の額を入れてない限りは、我慢するのが筋かなと。 そうですね、親に頼ってた部分がたくさんあったかもしれません。もう少し、親を安心させていけるように頑張りたいと思います。

• rc211723
回答No.6

私は30代後半ですがいまだに親の干渉ありますよ(笑) 若い時は、うっとうしい!ほっといてくれ!と喧嘩になったこともありました。ある時、親が一言も干渉しなくなった時があり、それはそれで寂しい気持ちになったことを思い出しました。干渉と言うより、娘だから心配なんだと思います。

質問者

お礼

親にとっては子供はいつまでも子供なんですね。やはり、心配なのでしょうか。安心してもらえるように頑張りたいと思います。

• kanora
回答No.5

私は母親の干渉しすぎだと思います。 娘が22歳ということを理解していません。 親でもメールの内容は言う必要はありません。 誰とどこで遊ぶかも言う必要はありません。 私は子供の携帯の内容を聞きません。 どこへ誰ととか聞いたことがありません。 子供の自由と尊厳と自己確立を尊重しています。 お母様は趣味がないのかな? お友達がいないのかな? 暇なのかな? 過保護でイヤがられているのがわからないのかな? と思います。

質問者

お礼

年は22歳でも、精神的にまだまだ子供でした。もうちょっと大人になろうと思います。彼氏のことも認めてもらえるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• LAYLA44
回答No.3

その気持ちはすごい分かります 自分も年上の子と付き合っていた時に親から色々言われました 「また彼女と出かけるの?」とか「何時ぐらいに帰ってくるの?」とか 正直、ウザイと思わなかったと言えば嘘になります 誰でも恋人という特別な存在について一々干渉されたらそりゃぁウザイと思うものです でも親というのも特別な存在です 子供の事は何でも気になるものです やっぱり携帯などで声が聞けても顔が見れた方が安心すると思いますしね 親がウザイと思って避けていると 更に心配をかけて悪循環です 生きている以上、親という存在は付きまとうものですし 夜遊びなどをできるだけしないで 心配させないようにうまくやっていけばいいんです 私はそれは親心って割り切ってます(笑) いちいち気にしてたらストレス溜まりまくりますしね

質問者

お礼

家が結構厳しい(?)ので、夜遊びはほとんどしませんが、なるべく心配かけないようにしていこうと思います。彼氏のことも認めてもらいたいですしね☆アドバイスありがとうございました。

• toturenzu
回答No.2

メールが届いた着信音を鳴らないように設定して振動の弱いものにすれば、親にメールが届いた事を悟られずに済むと思います。 トイレでも部屋の外でも隠れて返信すればよろしいかと思いますが。 わたしも友人や兄弟とメールしてますが、子供が届けば聞いてきます。 内密な話なら「ちょっとこれは話せない、ごめんね。」 聞かせても平気な話なら、かいつまんで話したりします。 愛情がうっとおしく感じるのはわかります。 質問者様が『わたしはもう大人なんだから』と主張する気持ちも充分理解できます。 それなら親を安心させましょう。 滅多に会えない彼と付き合っていると知れば、普通の親なら 『大好きな彼なら会いたいだろうに、どうしてそんなに多忙なんだろう?労働基準法の無い仕事なのかな?』 根底にあるのは、質問者様が悲しんだり、苦しんだりしないようにいて欲しいから、心配したり意見を言うのです。 泣く子の姿を見たい親などいませんよ。 <干渉されたくありません。 それなら親が心配せず、安心していられるように気配りすれば良いです。 自分の事は全てできて、周囲にも気配りができ、自分以外の誰かの面倒も見ることができるのが本当の大人です。

質問者

お礼

ありがとうございます。私はまだまだ子供でした。自分の事もすべてできるわけでもないし、気配りも他の人の面倒も見れるような人間ではありません。もっと自分がしっかりしなければいけないと実感しました。アドバイスいただけてよかったです。まずは、自分の事がちゃんとできるようにがんばります。

回答No.1

そんなのは適当に流してますよ~!いちいち正直に話す必要もないし、ストレスになりますし、個人的な事なので、いいたくなければ適当にOOちゃんからーとか一人の子の名前何回かいったりおやすみのメールとかてきとーにいうのが一番では?

質問者

お礼

そうですね(^-^)ありがとうございます。適当に言うようにします!ただ、それが通じるかどうか・・・