• ベストアンサー

親に干渉されたくありません。

親がしつこいです。私には、年上の彼氏がいます。彼は仕事がとても忙しく、なかなか会えません。それは、仕方のないことなのですが、彼からメールが来るといつも親は、「なんてメール来たの?」と聞いてきます。 彼はとても真面目で一途な性格です。しかし、忙しすぎてなかなか連絡がとれないと、親はあまり信用してくれないみたいで。。。かなりしつこいです。彼氏以外の人からメールが来ても、「誰から?」と聞いてきます。いちいちうるさいんだけど!とたまに言うことがありますが、みなさんは、このようなこと経験したことありますか?誰と、どこで、遊ぶかも聞かれますし、何かあったときには携帯があるから、別にいいんじゃないかと思います。ちなみに、私は今22歳です。親にとっては、子供はいつまでも、子供かもしれませんが、干渉されたくありません。みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

私は、24歳の既婚女性です。 私は、結婚するまで実家で両親と生活していましたが、両親は、特に母親ですが、メールや電話が来ると、必ず「誰から?」「彼氏?」と聞かれました。メールや電話の内容までも細かく聞かれることさえもありましたが、問い詰めるようにされていたわけではなく、コミュニケーションの一環でもあったのだと感じています。妹も同様に、今現在も聞かれているようです。 そして、出かける際に、いつ、誰と、どこで遊び、何時に帰ってくるかなどに関しては、家族であれば知っていて当然だと思います。 今は、そんなことすら知らない家族が多いようですが、家族がどこにいるのか、何時ごろ帰ってくるのか分からないと言うのは、一つ屋根の下に住んでいてそんなおかしなことはないと思いますよ。 きちっと聞かれているご両親はすばらしいご両親です。 確かに、うっとうしいと感じた時期もありましたが、親であれば当然だなぁと私は心のどこかで思っていましたので、ある程度きちんと安心してもらえうるよう伝えていました。 親というのは、何事にも心配するものですし、娘の可愛さのあまり、相手を疑ってしまうことも当然です。それを一つずつ安心してもらえるよう努力するのが子供の役目でもあります。また、それができなくては、一人前とはいえません。 私の妹は20歳で、あなたとおなじことを言っていましたが、私が「そんなことをいつまでも言っているのは、子供過ぎる!子供であるのなら、子供らしく行動しなさい。大人として行動したいなら、大人としての振る舞いを親に対してもきちんとしなさい!自分の気持ちばかりを主張して、親の気持ちも汲めない、独りよがりな考えしか出来ないような子供は、うるさいくらい言われても当然です!」と叱ったところ、反抗はしていましたが、今ではきちんと対応しているようです。 干渉されるのが疎ましく、苦しく、嫌だと思うこともあるでしょう。 それは当然です。私にもあります。ただ、その気持ちが学生のときの方が大きかった。自分の精神が未熟なときほどそうだったと私は感じています。 家族とは、互いに干渉しあって生きていくものです。だからこそ、一番頼りになる存在なのですよ。本当に愛する彼と付き合っているあなたなのであれば、家族の大切さもよく感じられるはずです。干渉してしまうという気持ちも理解できると思います。 しんどいこともあるでしょうが、そういったものをきちんと消化してこそ、対応してこそ、ご両親があなたを信頼し、ある程度のことを任せてくれるようになるわけですし、あなたの対応次第で、ご両親の彼に対する印象も変わってきます。彼のため、ご両親のため、何よりも自分のために頑張ってください^^

noname#43760
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしはやっぱりまだ子供ですね。。自分の事ばかり考えてました。もっと家族のことも考えなくてはと思いました。そして、彼のこともちゃんとわかってもらえるように、努力していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 750RS
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.8

20歳で、親御さんからの束縛がすごすぎる女の子を知っています。 大学のため、実家から遠い場所で一人暮らししているので、心配なのはわかります。 ただ、その子の話を聞く限りでは行き過ぎています。 子離れできなさすぎる親も世の中にはいるんだな、と痛感しました。 彼氏がいるとわかった途端、ケータイのナビで一時間毎ぐらいに位置確認されています。 成人しているので、親の許可なしでナビを外すことはできるのですが、そんなことしようものなら、親が大学の近くまで引っ越し、彼氏と会えなくされるそうです(親がかなりお金持ちなので、何でもできる模様)。 また、医者家系のため、医学部生や歯学部生以外との結婚なんて認めず、しかも婿養子でないといけない等と言うようです(いつの時代だよ!?)。 遊びに行く時も、夜12時に帰ってくるだけで怒られ、朝帰りなんかしようものなら親が来るぐらいの勢い。 また、ぼくは彼氏さんともバイクと学校繋がりの友達なのですが、彼氏さんに彼女の親御さんから送られて来たメールを見て、さらに驚きました。 ・娘をバイクに絶対乗せるな(自己責任なのに…) ・もう20歳なのだから節度のある行動をとれ、体の関係なんか持つな(普通逆ですよね) ・二人で遊びに行くな(じゃあ恋人って何!?) と、こんな感じでした。 もう、逆に笑えましたよ。 こんな状態でも、二人さえよければ付き合おうが結婚しようが自由です。 成人しているのであれば、親にどうこう言われる筋合いはないでしょう。 ただ、子離れできない親を作る要因として、子どもも関係あると思います。 いつまでも干渉されて平気、という態度を子どもがとっていれば、親は子どもを大人として扱うことは少ないでしょう。 「なんてメール来たの?」って聞かれても、答える義務はありませんし、毅然とした態度で無視すればいいのではないでしょうか。 親に、どこに行くか、何時に帰って来るのか等を言うのは当たり前のことではありますが、「彼氏の家に泊まる」と言っただけで嫌な顔をされていては、言いたくなくもなりますよね。 少しずつでも、親御さんに干渉されないようにする態度をとってみてはいかがでしょうか。 そうしなければ、結婚しようと思った時にもアレコレ言われ、自分の結婚なのに親の願望が第一になってしまうように思えます。 子は、親の生き写しではありません。 親の希望を叶えるための手段でもありません。 良識の範囲内で、やりたいようにやりましょう。

noname#43760
質問者

お礼

すごいですね・・・そんな親もいるんですね・・・恋愛は自由だと思いますが。。。わたしだったら、耐えられません(*0*) >少しずつでも、親御さんに干渉されないようにする態度をとってみてはいかがでしょうか。 そうですね、少しでも、信用してもらえるように努力しようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

消音モードにしとけば? 私は彼氏と旅行に行ってくるとか、飲みに行くから遅くなるとか、 言うのがめんどくさかったので、21の時に家を出てしまいました。 18から働いてるので、同級生は18~23までに結婚して、独立する子が多い土地柄なので。しっかりしてる子だと、18から家を出てましたし・・・ 未だに実家にいる友人は、20代中盤辺りから、旅に出ても干渉されず、特に不便はないと言ってました。 ただ、見られてヤバイものは、車に入れてる言ってました。 まあ、自活すんのが一番良いですね・・・ 家のローンまで折半してるなら、人権獲得してもokですけど。 親を養う位の額を入れてない限りは、我慢するのが筋かなと。

noname#43760
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >親を養う位の額を入れてない限りは、我慢するのが筋かなと。 そうですね、親に頼ってた部分がたくさんあったかもしれません。もう少し、親を安心させていけるように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rc211723
  • ベストアンサー率11% (8/72)
回答No.6

私は30代後半ですがいまだに親の干渉ありますよ(笑) 若い時は、うっとうしい!ほっといてくれ!と喧嘩になったこともありました。ある時、親が一言も干渉しなくなった時があり、それはそれで寂しい気持ちになったことを思い出しました。干渉と言うより、娘だから心配なんだと思います。

noname#43760
質問者

お礼

親にとっては子供はいつまでも子供なんですね。やはり、心配なのでしょうか。安心してもらえるように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.5

私は母親の干渉しすぎだと思います。 娘が22歳ということを理解していません。 親でもメールの内容は言う必要はありません。 誰とどこで遊ぶかも言う必要はありません。 私は子供の携帯の内容を聞きません。 どこへ誰ととか聞いたことがありません。 子供の自由と尊厳と自己確立を尊重しています。 お母様は趣味がないのかな? お友達がいないのかな? 暇なのかな? 過保護でイヤがられているのがわからないのかな? と思います。

noname#43760
質問者

お礼

年は22歳でも、精神的にまだまだ子供でした。もうちょっと大人になろうと思います。彼氏のことも認めてもらえるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LAYLA44
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

その気持ちはすごい分かります 自分も年上の子と付き合っていた時に親から色々言われました 「また彼女と出かけるの?」とか「何時ぐらいに帰ってくるの?」とか 正直、ウザイと思わなかったと言えば嘘になります 誰でも恋人という特別な存在について一々干渉されたらそりゃぁウザイと思うものです でも親というのも特別な存在です 子供の事は何でも気になるものです やっぱり携帯などで声が聞けても顔が見れた方が安心すると思いますしね 親がウザイと思って避けていると 更に心配をかけて悪循環です 生きている以上、親という存在は付きまとうものですし 夜遊びなどをできるだけしないで 心配させないようにうまくやっていけばいいんです 私はそれは親心って割り切ってます(笑) いちいち気にしてたらストレス溜まりまくりますしね

noname#43760
質問者

お礼

家が結構厳しい(?)ので、夜遊びはほとんどしませんが、なるべく心配かけないようにしていこうと思います。彼氏のことも認めてもらいたいですしね☆アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

メールが届いた着信音を鳴らないように設定して振動の弱いものにすれば、親にメールが届いた事を悟られずに済むと思います。 トイレでも部屋の外でも隠れて返信すればよろしいかと思いますが。 わたしも友人や兄弟とメールしてますが、子供が届けば聞いてきます。 内密な話なら「ちょっとこれは話せない、ごめんね。」 聞かせても平気な話なら、かいつまんで話したりします。 愛情がうっとおしく感じるのはわかります。 質問者様が『わたしはもう大人なんだから』と主張する気持ちも充分理解できます。 それなら親を安心させましょう。 滅多に会えない彼と付き合っていると知れば、普通の親なら 『大好きな彼なら会いたいだろうに、どうしてそんなに多忙なんだろう?労働基準法の無い仕事なのかな?』 根底にあるのは、質問者様が悲しんだり、苦しんだりしないようにいて欲しいから、心配したり意見を言うのです。 泣く子の姿を見たい親などいませんよ。 <干渉されたくありません。 それなら親が心配せず、安心していられるように気配りすれば良いです。 自分の事は全てできて、周囲にも気配りができ、自分以外の誰かの面倒も見ることができるのが本当の大人です。

noname#43760
質問者

お礼

ありがとうございます。私はまだまだ子供でした。自分の事もすべてできるわけでもないし、気配りも他の人の面倒も見れるような人間ではありません。もっと自分がしっかりしなければいけないと実感しました。アドバイスいただけてよかったです。まずは、自分の事がちゃんとできるようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんなのは適当に流してますよ~!いちいち正直に話す必要もないし、ストレスになりますし、個人的な事なので、いいたくなければ適当にOOちゃんからーとか一人の子の名前何回かいったりおやすみのメールとかてきとーにいうのが一番では?

noname#43760
質問者

お礼

そうですね(^-^)ありがとうございます。適当に言うようにします!ただ、それが通じるかどうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の過干渉について

    私は社会人2年目で、親は60前後、姉がいます。 私は、家にいるよりも外出したり、一人でご飯を食べたりどこかへふらっと出かけたり、友人と外食したり、また、イベント等や合コンなどに休日を使っています。 姉は、家にいることが多く会社以外ではほとんど外出をしません。 彼氏と別れて数か月たったのでそろそろ新しい出会いがあればなと思い、色々と顔を出したりもしています。 ですが、家の親はそれらのことを知りませんが、私の外出頻度が多いことが気に食わないらしく、一々干渉をしてきます。 門限は10時と言ったり、外食をしたりするだけで、家でご飯を食べろと言ってきたりします。 プライベートな空間も少なく、姉と私の部屋は一緒なため、私はあまり家にいる時間を増やしたくないのです。 その旨も伝えましたが、無駄遣いしすぎといわれます。 私の家族は同族意識が高いのか、日曜などは家族でどこかへ出かけるのが当たり前だとか、連休などは旅行へ行くことが多く、そこだけは家族との時間を作ってきましたが、最近では日曜日まで家族と居たくないと思い、また、自分のうちに対し異様とまで思い、家族との距離を取ることにしました。 それをよく思っていない家族も不満がたまっているらしいのですが、23にもなって、ましてや姉は26です。 彼氏や友人との時間を増やしてもよいと私は思うのです。 そのため彼氏がいることは親に言ったこともありません。 親孝行するのは当たり前ですが、社会人にもなって干渉されすぎだとは思いませんか? こういった家族とうまく付き合っていくために、私はこれからどうしていけばよいですか? 私は、家族をないがしろにしているのですか? みなさん教えてください。

  • 過干渉な親。

    過干渉な親。 一人暮らし中の学生です。 頻繁に電話をかけてくる母親について困ってます。 前回も質問させていただきました。 質問履歴見てもらえたら助かります。 前回回答いただき、自分の意見を一度言ってみたんですが、相変わらず毎日かかってき、そしてある程度話し切るときには 変わりないならいいわ 別に用はないから と決まって言います。 ならかけてこないでよって思います…。 心配しなくていいから、毎日電話かけてくれなくていいよ と言うと、「うるさい?心配とかじゃなく、私が気が済まないんだよ。電話かけるの癖になってて、なんか話したいんだよね。」 と言われます。 それで電話がくるたび、こっちからかけるからね毎日かけてくれなくていいよ と伝え続けたところ 今は1日おきにはなりました。 でるまでしつこく何回も着信が入ることはなくなりました。 けどこっちから電話するよって言ってる気持ちを無視して、1日おきに電話かけてくるってどうなんでしょう。。 それに対して、無視はできないので私はどうしたの?こっちからたまに電話するからとメールで返してます。 そしたら、 なにもないよ ただかけただけ とか言われます。 私としては自分からかけるまで、かけてこないでほしいんです。 週1くらいのペースで電話いれようと思ってるんですが。 ←これでも十分だと思うんです。 理想は月1の電話と週1ペースのメールです。 けど、毎日電話していた親子がいきなり回数を減らすのは無理なんでしょうか。 こっちから毎日メールはいれた方がいいのでしょうか? みなさんはどのくらいのペースで親御さんと、連絡とってますか。

  • 虐待・過干渉経験者の方、親とどう付き合っていますか

    私は高校生の頃、母親から殴る蹴るの暴力・過干渉を受けていました。 しつけのレベルではなく、泣いて頼んでもやめてくれませんでした。 他の家族がいるときはいい母親で、一切殴りませんでした。 殴るようになったきっかけは、高一の時で 私に初めて彼氏ができたからです。 彼氏とのプリクラが見つかって、「これ誰?」と聞かれたので 「別にいいじゃん、ほっといてよ。」と言ったことから暴力が始まりました。 確かに私の返答は素直じゃなかったかもしれませんが 中学の時は反抗期がなくて、高校になってから反抗期がきたのです。 特に異性関係のことは恥ずかしさもあり何か言われるのが嫌で、 そっけなくしていました。 すると、私の携帯メールや日記・手紙を勝手に盗み見るようになり 彼と性行為をしたことを詰問され、母がひいたアンダーラインだらけの 性教育本を渡されました。 また、習い事の英会話に電話をしてちゃんと通ってるか確認されました。 バイトにもちゃんと行ってるか店長に電話されました。 バイトで帰りが遅くなると、着信が全部母で埋まるほど電話をされ、 汚い言葉で脅しのメールが来ました。帰ると殴られました。 いつも信用されず、行く先の駅で待ち伏せされたこともありました。 携帯も没収され、用もないのに頻繁に子供部屋に入ってきました。 外出時は、「出かける場所・相手の名前・住所・電話番号」を書いた紙を 提出しなければなりませんでした。 親からのお金で買ったものはすべてレシートを提出しなければなりませんでした。 洋服を買うといつもセンスが悪いとけなされ、化粧をすると 「変な化粧。化粧見せに学校行ってんのか」とバカにされました。 北野映画が好きなのですが、DVDを見てると 「女なのに暴力趣味で信じられない。お兄ちゃんは趣味が良い」等と言われました。 不倫をテーマにしたドラマを見てると、「不倫だけは絶対するな」と2時間近く説教されました。 私はここまで暴力・過干渉を受けても、反撃しませんでした。 ある日家出をして、音信不通で何年も帰らなかったからです。 最近色々と周りの忠告があり、実家に帰りました。 母はもう暴力は振るいませんが、私を見る目が汚いものを見るような目で見るときがあります。 また、優秀で親の言う通り公務員になった兄と私に対する態度が全然違います。 もうあきらめるべきなのはわかっていますが、 こんな親とはどう付き合えばよいでしょうか? ちなみに母は教師なのですが、教師って優秀な方もいる反面、 頭のおかしい教育をする親が多いのはなぜですか? また、虐待・過干渉を受けた方はその後どんな人生を送っていますか? 私は過干渉の弊害で、物事が自分の意思で決めにくくなりました。 良かったら色々聞かせて欲しいです。

  • 彼氏ができてから親の干渉が厳しくなった

    22歳女性です。 もともと過保護で過干渉なところはありました。 主に母親です。 出かけるときに「いつ、どこで、だれと」遊びに行くのか言わないといけないし 22時すぎるとはやく帰ってこいメールがくるし、 会社の接待の飲み会でも「携帯使えないから」と言ってあるのにも関わらず、「なんでメールの一つもできないのか」と責め立てられます。 そこで、先月彼氏ができました。 まだ付き合って1カ月ほどです。 それからというもの、私が出掛けると言えば「彼氏となんじゃないか」と疑って 誰かが迎えに来るとさりげなく車を確認しようとしたり 仕事終わりに19時から彼氏と焼き肉行った時、母から「焼き肉なんてすぐなんだから門限9時ね」なんていうメールが来たり… 今まで門限なんか決めてなかったのに。 結局「まだ喋ってるし食べてるから。10時までには帰る」と行って10時に帰ったのですが「こんな夜遅くまで」とずーっとネチネチ言われ続けました。 土日休みで、日曜日に一日デートすることが多いのですが「もちろん明るいうちに帰ってくるよね?」なんて言います。 せっかくのデートで、明るいうちに切り上げて帰ってくるのは嫌です。 「無理、晩御飯も食べて帰ってくるから」といってだいたいいつも10時までには帰るようにはしてるんですが それでも非難の嵐です。 22歳でこれって普通ですか? それとも娘を持つ母親ってこれが普通ですか? 「心配だから」っていう理由だけで、かなり行動を制限されてて不便です。 一人暮らしをしようと思って物件を探したこともありましたが、大反対され 車のローンと歯列矯正費用があるためいまは金銭的に無理な状態です。 母は23の時に父とお見合いで結婚し、それまで誰とも付き合ってなかったそうです。 父とお見合いしてから半年後に結婚したのですが、結婚するまで遠距離だったのでデートもあんまりしてなかったみたいで… だから普通に付き合ってデートして、みたいな感覚がわからないのかな、なんて思ったりしてるんですが どうなんでしょうか。 でも反抗ばっかりして親との仲が悪くなるのはお互い嫌だし 「いっつも娘を連れまわして!」なんて言う風に彼氏の印象が下がるのも嫌です。 どうすれば納得すると思いますか? 夜遅くなると、やらしいことしてるんじゃないかって想像してるんでしょうか? 付き合って一カ月ですが、まだ手をつないだぐらいです。 でもそんなこといちいち親に報告するのも… なにかよい解決策やアドバイス、経験談などありましたらよろしくお願いします。

  • 親の過干渉

    大学生です。自分で何かしようとするといつも親が口出ししてきます。 私は自分でいろいろなことをやってみて困ったら親に相談したいのですが、頭ごなしに否定してきます。 昔から過干渉な親なのでやりたいこともさせてもらえず、すべて親の許可が必要で勝手にすると怒られます。常に完璧を求めていて、少し失敗をするとすべて分かりきったような口を聞いてきます。親が得意なことを私が苦手だと理解してもらえず、このくらいはできて当たり前だよねと固定観念の強い親なのだと思います。親は私のことを信用しておらず、全部のことを把握したがります。 私は暇が好きじゃないので常に部活などで家に居ない時間が多かったのですが、病気の自宅療養で家にいる時間が多くなると今まで目をつぶって気にしないようにしてきた事が我慢できなくなってきてしまいました。 気になることが多すぎて何から改善していけばいいのか分かりません。 私がどう変われば親子関係がよくなりそうですか?

  • 親の干渉

    親の干渉がひどすぎて 困っています。 自分自身精神が おかしくなりそうです。 親不孝と思うかたも いらっしゃると思いますが よろしくお願いします 私は18歳短大生です。 高校生になり携帯を もち始め、親が私の 居ないときに携帯をチェック してるのを見て 鍵をかけたら、なぜ 鍵をつけるの?と 言われたり 高校生のとき門限は 9時でした。 それでも9時に帰ると 露骨に嫌なかおをされ 不機嫌です。 友達のいえに泊まりに 行くのもダメでした。 友達からは 親が厳しいからといって 遊びに誘ってもらえなくなることがありました。 一度私がきれてしまい 家族で 話し合いをしたのですが 頑固でわかってもらえず 高校生だから。と 言われ続けました。 遠距離の彼氏ができて 親に紹介し、すごく 打ち解けてくれて 嬉しいと思っていたら 私の誕生日の日 私の家でゆっくり過ごそう という計画で 前々から親にも了承を 得ていたのに 父親が機嫌が悪くなり 当日いきなりきれだして わざわざ遠くから来てくれた 彼氏にも嫌な思いを させました。 短大生始めのころ相変わらず 門限は9時でした。 また話し合いをしても わかってもらえず 3回ほど家出をしました。 そしたらわかってくれて 遅くなってもいいから 連絡はしなさい ということになりました。 それでも9時に帰れば 不機嫌で怒鳴られる、 テレビを見ていると怒られる 自転車が パンクしてしまったら お前がわるいと怒鳴られ ご飯などは弟の おかずが多くて 私のおかずが一つも 無かったことがあり 冷蔵庫にあったものを 食べていたら 『それは弟の』 といわれ怒られたり スケジュール張を 私の部屋からあさり見て、 『あんたの行動は 顔を見ればわかる』など どやがおで言われます。 今、前の彼氏とは別れて 家が5分くらいでつく 彼氏さんがいます。 社会人なので 仕事や飲み会などで あまり予定が合わなくて 夜の11頃などにたまに 『今から外出れない?』 と言われるんですが 私の家は夜 コンビニにいくなどの ことができません 他にも髪を染めたら かなり怒られたり 化粧すると なんで化粧なんかするの?と 言われたり 私自身ひょうがらが好きで ひょうがらのカーテンを 買ったら、 『男が変わったから ひょうがらにするの?』 など訳のわからないことを 言われたり とにかくすごいです 自分的にもこんなに文句 言うなら自立すれば いいのにと思いますが 月6万のバイト代では どうすることもできません。 だから話を 聞いてもらうことしか できなくて… こんな質問ですみません。 よろしければ 解答よろしくお願いいたします

  • 親の過干渉から逃れたい

    母子家庭で育ちました。父と母はいわゆる不倫で私を儲け、父の本妻や子どもと競るように母は躍起になり、母の望むいい子を演じ、進学や就職に関しては母が泣いて頼むためそれに従い、結婚も母の望む条件の相手を選んで生きてきました。母はなんでも自分の思い通りにしないと気が済まなく、、結局相手の親との折り合いが悪くなり母の言動が大きな契機となり離婚しました。転勤を機に親から離れ、赴任先で知り合った方と再婚をしようと思いました。母の望む条件はなにひとつ満たしていませんが、自分に必要な相手と思ったため、結婚を決めました。母の許しは得られないのは解っていたのですが、結婚を一応は許してもらい結婚しました。しかし、私たちの夫婦仲が良くなれば良くなるほど母の過干渉が強くなり始め、仮病を使って電話をさせるよう仕向けたり、離婚するよう繰り返し説き、職場に押し掛け上司に地元に私が帰れるように算段を取ったりというような過干渉、私に言わせれば嫌がらせが続いています。住所は教えていませんが職場に押し掛けてきますので、あとできることは携帯を着信拒否にするくらいしか思い浮かびませんが・・・私だけならいいのですが、配偶者にも根回しして離婚するよう仕向けてきます。配偶者もこのままでは母に洗脳されてしまうかと思うと気が気ではありません。縁を切ることは法律上無理なことはわかっていますのですが、これ以上母の干渉が続くと私も私の家庭も、私の仕事もみんな母に壊されてしまう気がします。母の干渉を止めるために人事訴訟なども考えていますが、皆様のご意見はいかがでしょうか。私は今の結婚に幸せを感じていますし、母からは経済的にも自立していますので、母にこの小さな、やっと手にした幸せを壊されたくないのです。

  • 過干渉な親 私は親不孝なのでしょうか・・・

    当方25歳の女性です。母親と2人で暮らしていましたが、一緒に暮らす事にストレスがたまり、1ヵ月前に一人暮らしを始めました。と、いっても実家から近いですけど。 昔から、私の事でもすべて自分のペースでないと気が済まないし、子供は親のもの、親だから当たり前、というような考え方で、家も狭いから一人に慣れる場所があるようでないし、といった感じで息苦しく、5年間くらい家を出たいと悩んでいました。母と私しかいないので、家を出るのは気が引けていたのですが、家を出るに至ったのは、母親が足をくじいた事がきっかけです。親も年を取って、これから益々怪我や病気をしていくだろうに、いよいよ大病でも患ったら、その時はもう家を出れなくなってしまう。結婚もいつになるか分からないのに、今しかないかもしれない!てゆーかもう限界!!と思い立ち、結婚するまでは家にいて欲しかったと泣く親を無視して家を出ました。 家を出たのですが、私が忙しいといっても実家に来いとか連絡入れろと頻繁にメールが入ります。引越したての時、朝一番に、野菜をうちに持ってきてくれるというので受け取ったのですが、コーヒー一杯飲ませろと上がり込もうとして、何か怖くて拒否してしまい、追い出しました。未だに親にうちに入られるのが嫌だし怖いです。親は、他人じゃないんだからと怒っていましたが、私は親だろうが他人だろうが許可なく人に上がり込まれるのは嫌です。親の言う事は最もですが、無理なものは無理なんです。 こないだは、冠婚葬祭の為だと思いますが、1万貸してくれとメールが入りました。一緒に住んでいた時から、困った時は貸し借りがありましたし、すぐに返してくれているので、別に良かったのですが、今は状況が違います。私は、干渉されるのが嫌で出たので、絶対に親に金銭面で頼りたくないと、半ば意地でもって副業もして、自活しようとしています。しかし、やはりうちの母親は、他人とのお金の貸し借りはダメだとうるさいくせに、親子ではOKと思っているのか、前と変わらずお金を借りようとしてきます。正直、恥ずかしくないのかなぁ、私だったら一人暮らし始めた娘に、たった一万借りるとか、恥ずかしくてできないけどなぁと思いました。お金を貸すことは簡単だけど、何かダメな事な気がすると思い、拒否しました。 家を出たら、親とうまくいくかと思いきや、最近は連絡すらあまり取りたくなくなってきました。いてもいなくてもどっちでもいい・・・とか思ってしまいます。愛情かけて育ててくれた母親には感謝していますが、一緒には暮らせないし、あまり会いたくもありません。何を言われても煩わしさしか感じられず、そんな風にしか思えない自分が嫌です。どうしたら、親の事を大切に思えるのでしょうか?? 過干渉な親を持たれた方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願いいたします。

  • 過干渉な親との距離の取り方

     25歳女です。 昔からのことですが、過干渉な親とどうつき合っていったらいいか、迷っています。 実家に来た郵便物を無断で開けられたり、どこで誰と何をしてるのか電話でしつこく聞かれます。 根掘り葉掘り聞かれるので、連絡するのが嫌です。 就職先は大手の上場企業みたいなところでないとだめで、年収、社歴、労働時間等に口を挟まれます。(別にブラック企業でもないのに)私自身、働く価値はそんなところにないと思っているのですが… 彼氏にしても、それなりにステータスのある人間を求められており、うかつに紹介できたものじゃありません。 一番辛いのが、受験や転職等、挑戦したいことに対して、悉く「自分の実力を考えろ」、「現実を見ろ」と頭ごなしに言われることです。本当なら、たとえハードルが高いことでも、迂回策、妥協策を一緒に考えてくれるか、助言をくれるのが大人の対応だと思います。 結局「親になんか相談するものか、絶対結果を出して認めさせてやる」となってしまいます。 また、ことあるごとに「心配だ、心配だ」と言いますが、20代も半ばなのに、いい加減信用して、一人の人間としてみてほしいと思っています。 上手く距離をとってお互い尊重しあうには、どうしたらよいでしょうか。

  • 過干渉の親から解放されたい

    タイトルの通りなのですが、親から解放されたいと願っている20歳の女(大学生)です。 私の両親はとても過干渉で、それも私のことを考えてではなく「世間体」を気にしての過干渉なのです。 私は、今まで、親に反抗されることを許されませんでした。 嘘をつくことも、隠しごとをすることもです。 中学生や高校生の頃にあるような「反抗期」や「秘密」という行動を取ることもできませんでした。 大学生になり、一人暮らしをして少しは自由になれるかと思ったのに…。 それは、単なる理想でした。 傍を離れた私に両親は、ほぼ毎日のように、その日に何があったかを聞いてくるメールを送ってくるのです。 大学で何が行われるか(サークルの予定、授業の時間など)も教えなければ気が済まないし、バイトの面接も親が許したところしか行かせてもらえませんでした。 せっかく一人暮らしをしたのに、毎日毎日監視されているような生活はもう嫌です! しかも、5日の日曜日には、今私が住んでいるマンションに様子を見に来るって言ってるんです! (私からしてみれば脅されているのも同じ) そこで、 「過干渉の親から解放されるにはどうすればいいか」 をお聞きしたいのですが…。 他のサイトや質問を見たところ、 「家を出て自立した」 「親との連絡を絶った」 などの意見が見られました。 ですが、それってそんな簡単にできることなのですか? 親との連絡って、そんな簡単に絶てるものなのでしょうか。 しかも、学生という身分である私に。 捜索願いとか出されたら、自由に動くことも出来ないのでは? もう、あんな親とは会いたくありません! ですが、解放される(逃げる)方法も思いつきません。 どなたか、助言を頂けませんか? よろしくお願いします!