• ベストアンサー

金庫

一般の仮定の金庫は小さい金庫を使ってる方が多いと思いますが ドロボーに入られて金庫を発見されたら持って行かれちゃうことが多いんですか? その場で解錠するより早いし。 対策方法ってありますか

noname#37746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

金庫は、大まかに3種類あります。 とりあえずお金などを集中保管できる、手提げ金庫 火災が起きた場合に燃えないように保護する、耐火金庫 重要物が盗まれないようにする、防盗金庫 たとえば、上記2つであれば、持ち出しは容易です。事業所などでは、200kg級の耐火金庫も、持ち出される事件は頻繁に起きています。 とりあえず、防盗金庫は、床や壁に固定されるものですので、耐火金庫でもそうすれば効果が上がります。ただし、耐火としての寿命は25年ですから、その時点の改装などを考えて設置する必要があります。 なお、固定法もきちんと考えないと、アンカーを切られたりすれば無意味になります。 また、金庫をしまっておく部屋自体にもカギをかけるとか、センサーを設置する、暗証番号などの簡易式ではなくダイヤル式にするなどの工夫の余地もあります。 きちんと設置された金庫であれば、効果はあります。

質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

床や壁に金具で固定したり、溶接するなどが有効です。 また、一般的に使われている金庫は"耐火金庫"というものでバールなどでねじ開けられてしまいます。 防犯用としてなら頑丈な"防盗金庫"を使用されることをお勧めします。 費用が無ければ、工夫して金庫以外の場所に隠すのもありです。例えば奥行きのあるテレビの中など。 冷蔵庫は最近は主流になっているようなので他の場所が良いと思われます。

• sirowan777
回答No.1

金庫に大事なものを入れてはいけません。 金庫は、あくまでダミーです。 金庫があれば、他は狙われません。 大事なものは冷蔵庫がいいですよ。