• ベストアンサー

大切なものの保管は「貸し金庫」?

貸し金庫って、銀行が経営しているのでしょうか? 家にある「登記簿」や「実印」その他「保険証書」などを預けたいと思っています。最近、空き巣がはやっていますので(家が留守がちなので)その対策ですが、 (1)費用はいくらぐらいなのでしょうか? (2)どこでこのようなサービスを行っていますでしょうか (3)貸し金庫でもなくても「こんな安上がりな方法」が・・・ その他、お気づきの点やアドバイスがあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.3

うちも家を建てたのを機会に銀行の貸金庫をかりています。 (1)半年で7,800円です。 (2)大抵の銀行にあり、大きさは3種類 私がかりているのは一番小さい幅40センチ高さ8センチ、奥行き60センチぐらいかな。 大きさ(高さ)によって値段が高くなり、一番小さいのが人気があるので順番待ちもざらです。 でも、いくつもの銀行に電話してみれば、場所によってあきの多い銀行もあります。場所がいいと全くあきがないこともあります。 口座を持てば(100円でも)貸金庫は借りられます。 貸金庫には営業時間内なら自分の鍵で金庫室に出入り自由です。 (3)私も安上がりな方法あればと思ったのですが。 とにかく、一番小さくて安い金庫を銀行に電話しまくって探す事です。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

epson01
質問者

補足

それと、追加です。 貸し金庫は「鍵」か「鍵カード」だと思うのですが、それを保管するのはどこに置いておくのでしょうか? 持ち歩くのも、落としそうで・・・。 家に置いておくとして、もし、それを盗られて、それで貸し金庫の中身を盗られるということは可能でしょうか? それとも、銀行の行員の人が「顔」写真と照合でもして、確認してくれるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• q-type
回答No.4

>だいたいのところいくらくらいなのでしょうか? 私の場合ですが年間9,450円です(合法的な物しか入れてませんが中型です。笑) 以前借りてた都銀は18,000位(2万円台に値上げしたいと言われて検討しました)だったように思います 開け閉めと言ってEのか判らないですが、登録済み署名及び登録印と暗証番号が無ければ一番目の扉と銀行側のキーを開けて貰えませんョ(行員によっては免許証の提示を求めてきました) 考え出したらキリが無い様にも思います 同じ信金で簡易版の貸し金庫もありますが、年間3,780円ですョ(コチラの借りた事ないのでセキュリティに関しては判りません) 申し込みの時に聞けば開け方も教えてくれるので幾らお値打ちでもセキュリティに問題を感じたら検討し直す必要があるように思います

回答No.2

金融機関なら大体は貸し金庫が用意されているはず。 銀行・貸し金庫の大きさにもよりますが年間1万円~と言う感じでしょうか。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 1000円/月ぐらいならいいかなと思っています。

• q-type
回答No.1

近頃物騒な話しが飛び交ってるので心配ですよね 1)それぞれ大きさにより金額が異なりますし、各行ごと金額設定が異なるので一概に幾らとは言えないです。 私はそれまで使ってた都銀が合併したらサイズが小さくなって値上がりしたのでそれを機会に付き合いの旧い信用金庫に聞いてみたら約半額でしたので驚きましたョ 2)都銀、信用金庫(本店の場合が多いかと)それぞれサービスを行ってます。 営業所の大きさである程度判るかと思いますが、定期的に来訪する営業マンに大きさと金額を聞いてみて検討されると良いかと思いますョ

epson01
質問者

お礼

だいたいのところいくらくらいなのでしょうか? ありがとうございました。