• ベストアンサー

ドライマウス?

n0sの回答

  • ベストアンサー
  • n0s
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.2

こんにちは。 そうそう、今朝の「とくダネ!」で特集されてましたね(見られました?) 見てた範囲だと、多分ドライマウスですね。 症状についてはこのページが詳しいです。 http://www1.doc-net.or.jp/~prevent/dry_mouth.html 番組だと歯科で取り扱っているのは全国でも数少ないって言われてましたね。 探すのがきついかもしれないですが、歯科一覧のようなページはこちらです。 この中だと中央区の山田歯科医院(http://www.drymouth.to/)ってとこがやってますね http://dir.yahoo.co.jp/regional/japanese_regions/kanto/tokyo/health/care_providers/dentistry/ 参考になりましたでしょうか。ページ紹介ばかりですみません。

参考URL:
http://www1.doc-net.or.jp/~prevent/dry_mouth.html
yuukousan
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 鼻水、のどが痛いです。。風邪でしょうか?

    何日か前から、鼻水が出てのどがいたいのですが、ちょっと風邪とは違うみたいで喉の奥がズキズキしていて鼻水が出るので薬を飲むと今度は鼻の奥が乾燥してきて、ズキズキして痛いです。。 今月に入ってから鼻水、喉の痛み→治る。しばらくするとまた同じ状態。。と繰り返しています。。 これは風邪でしょうか・・?。明日病院に行くつもりなのですが耳鼻科、内科のどちらに行けばよいのでしょうか・・・?。こんな症状のある方他にもいたら教えて下さい。。お願いします。

  • 喉が弱い

    喉がとても弱いんです。 いつも風邪をひくのも喉からですし、風邪の症状は全くなくても喉が痛くなり、よく声がかすれたりします。全く声がでなくなるのが年に二回ほどあります。朝は声がでにくいです。仕事でも声を使うので、仕事にならない時がしばしば。 もちろん毎日うがいは欠かさずしていますし、乾燥の防止に加湿器もつけています。 元々喉が弱い体質といえばそれまでですが、なんとかして強くしたいのと、声が全くでなくなったときはどうすればいいのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。以前病院に行ってもうがい薬と痛み止めをくれただけでした。

  • 舌の右側の根元に口内炎

    1週間前ぐらいから喉に違和感を感じ、風邪の症状かなぁ?と思い、風邪薬を飲んだりマスクやつけていました。それでも、喉の乾燥が酷く、喉ヌールスプレーを喉にふっていたのですが、声が荒れそうな状態のままとどまっています。 それにくわえ、最近下の根元に痛みを感じます。噛んだときのうような痛みで、喋る時や食べる時に痛ッとなります。 根元すぎて、なかなか自分ではのぞけず、様子をみていたのですが、痛みが強くなってきています。 そして今日、携帯のライトでてらしながら、舌を動かしてみてみると、口内炎らしきものが舌の根元にみつかりました。 口内炎は今まで数えるぐらいしかできたこともなく、舌にできるなんてはじめてです。 その口内炎に奥歯が当たって痛かったんだと思うのですが、なんせ舌に口内炎なんて!という思いが強くて、ネットで調べて見ました。 すると舌癌という言葉がたくさんでてきて、喋れなくなるや手術が必要など、怖い内容ばかりです。 GW中ですし、最近結婚をしたばかりで保険証もありません。市役所もあいていませんし… 病院にいくのが1番だというのはわかるのですが、詳しい方、もしくは何かご存知の方がいれば、なる可能性など教えて頂きたいです。 私は今年で23歳のおんなです。

  • 喉の痛み、咳、声のかすれ

    一週間ほど前に風邪をひきました! 病院には行っていませんが、2日続けて8度近くありました。次の日は7度近くに下がりました!4日ほどして熱は治まりましたが! 3日ほど前の朝方声がかすれてしまいました。そして、咳もひどくなり。 今は、咳と声のかすれと喉の痛みがあります。喉の痛みは、右の奥がいたいだけです。 これは風邪が治ってないのでしょうか? お答えお待ちしてます(ToT)

  • 都内 喉(風邪?)に詳しい病院を教えてください。長年喉の痛みに悩んでい

    都内 喉(風邪?)に詳しい病院を教えてください。長年喉の痛みに悩んでいます。 もうかなり前、風邪で寝込んでから 今までずっと喉の奥に痛みが残っています。 風邪がきっかけと思うのですが、あまりに長いので心配しています。 近くの内科、総合病院の耳鼻咽喉科に行きましたが改善しませんでした。 本当に苦しくて、 きちんと治したいと思っています。 都内で喉の症状に詳しい病院を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 舌が真っ白になり赤いできものが・・・

    先日、風邪のような症状(体がだるく喉が痛い)がでて 鏡で喉を見ようとすると舌が真っ白になっており、 舌の奥側(喉に近い方)にちょっと大きめの赤いできものが数個あるのが見えました。 現在は、体もだるくなく喉の痛みもないのですが、 舌だけがこの症状のままです。 このような症状がでた方いらっしゃいますか? またこれが1週間以上続いた場合は、病院へ行こうと 思いますが、耳鼻科?口腔外科? 歯の詰め物で金属アレルギーを起こしその関連で舌に そのような症状がでる場合もあるようですし、また虫歯からそのような症状がでることも考えられるようなので 歯科医院に行った方がいいのだろうか?とも 病院の指定が難しいです。 同じ症状の方は、どのようなことを行なって治ったか? また病院にいった方は何科にいかれたのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 喉が治らない

    先月、風邪をひいて喉を痛めました。 声がガラガラで、近くの人とおしゃべりする事すら辛かったのですが 仕事を休ませてもらえず(教師です)、その日はいくつかの授業をしました。 喉を休ませたくてもできない状況で、無理して仕事せざるを得なくて 喉が治るのに1週間ぐらいかかりました。 風邪が治ったのはいいのですが、喉だけよくなりません。 症状としては、 ・いつも痰がある ・大きい声で話すと、すぐ喉が痛くなる ・カラオケで高い声が出なくなった、声がかすれる 病院へは、風邪をひいた時に内科にしか行っていませんが 喉のほうの医者に診てもらったほうがいいのでしょうか。 この症状は、今後治るんでしょうか。 歌を歌う事が趣味でもあるので、このまま治らなかったら悲しいです・・・。 ご意見いただきたいです!

  • 喉の奥から白いコケのようなものが出てきます

    風邪気味になるとすぐ喉が痛くなるのですが、 痛みに気付いた翌日くらいから数日間、喉の奥から唾液に混じって0.5ミリくらいの大きさの白い粒(舌の上につく舌苔や歯につく歯垢のようなもの)が出てきます。 喉に付いているような感じもします。 これは一体何なのでしょうか? 風邪の症状でしょうか?

  • 左喉の奥に腫瘍があり、血が出ます。

    こんばんは。 朝から左喉の奥が唾を飲み込むと痛い感じだったのですが、 (喉ちんこあたりや、右喉は全く痛くないです) 先ほど鏡で見てみると腫瘍のようなものがあり、触ると血が出ます。 触ったところ膿はつかず、高熱、咳や痰、声のかすれなどもありません。 舌にヘルペスができたことがあるので、ヘルペスかもしれないと思うのですが (現在舌にはヘルペスのような症状はありません) 喉のヘルペスで出血はするのでしょうか? また、喉とは関係ないかもしれませんが、2日ほど前に辛い物を食べすぎたあと 胃痙攣のような症状が出たので、ちょっと疲れているのかもしれません。 土日でしかも夜なので気軽に病院にもいけず悩んでいるので もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 顔面神経麻痺

    始めまして。よろしくお願いします。  実は先週から喉の痛みがあり、その後2日ほどして耳の奥で痛みがあったので耳鼻咽喉科に行きました。その時は耳に異常は無いらしく、喉の痛みからくるものでしょうといわれました。その時には細菌の感染を抑える薬と炎症を抑える薬をもらってきたのですが、その翌日から舌の感覚が麻痺してきて、その翌日には左側の顔に力が入らず、病院に行ったら顔面神経麻痺と診断されました。こういう症状って風邪からくるものなのでしょうか? 何大きな病気じゃないかと心配です。