• 締切済み

1歳2ヶ月の息子 お風呂でぐずります

こんにちは。こちらでは何度かアドバイスを頂いております。 今回は、息子のお風呂のことなんですが、実家でお風呂入れるときはあまりぐずらないのですが、我が家では脱衣所のところで、入りたくないとしがみついてきます。 入れた入れたでずっとぐずぐず・・・ 考えられるのは、実家の風呂場は、アイボリーで明るい感じ、我が家は浴槽も洗い場も黒に近いグレーで、見た目はすごく大人っぽい感じですが暗い感じはします。 なんせ、子供が出来る前に新築したものですからただ単に自分たちの好みでやってしまいました。 やはり、子供がぐずるのは、風呂場が暗いせいだと思いますか? 他に考えられる原因はあるのでしょうか? ちなみに、小さいうちはお風呂大好きでした。

みんなの回答

  • humuhumu6
  • ベストアンサー率17% (12/67)
回答No.5

時間帯が違うということはありませんか? ご実家に比べて自宅では遅めのお風呂になってしまい、もう眠くなってはいませんか? うちの息子も通常8時には寝かしつけてますので外出などで遅くなると何でもかんでもイヤイヤになります。 でもこの季節は汗疹が心配なのでとにかく入れます。 お風呂に持ち込めるおもちゃ(水鉄砲、ミニカー、ゾウさんジョウロ)を餌にサッサと入れちゃいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

はい、色は大事ですよー  黒い部屋に恐怖感を持つことはよくあります。 おもちゃを沢山並べて明るくするか、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

もしかしたら、その色の自宅のお風呂で 旦那様に手をすべらせて浴槽に落とされて、おぼれかけた とかありませんか? もしそうならイヤがるかもしれません。 今は夏だから、とりあえず行水で汗を流して あげて様子をみたらいかがですか? その年齢ならシャワー洗面台でも良いかも? お風呂で泣く子、わりと多いですよ。 先天的に水の恐怖心がそうさせるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

冬場だと寒いから洋服脱ぎたくなーいってカンジでぐずる事は考えられるんですけど・・・ 夏場ですもんね(^^; お風呂は楽しい所といった印象が大事だと思います。 水鉄砲を用意したり、キャラクターモノのオモチャでも良いですし。 うちの子はバスクリンの容器を持たせただけでテンションが上がる単純っ子なのであまり手を焼きませんでしたが、やはり何か楽しい物があると子供はすごくその場所を魅力的に感じる傾向がありますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohisama33
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.1

こんにちは、我が家もそうですが、子供(2歳の息子)が風呂に入りたがらないので、お風呂で遊べるおもちゃで気を引いて何とかお風呂に入れてます。今では風呂場はおもちゃで一杯です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1616サイズのお風呂

    戸建てを新築予定の者です。 お風呂をどこにするかで迷っています。 設計は終わっていて、サイズは、1616以外に選択肢は残されていません。 迷っているポイントは、洗い場の広さです。 1616でも、YAMAHAは洗い場が広く設計されているのですが、 ハウスメーカーの標準仕様ではないので、価格が高くなります。 標準仕様の物は、浴槽と洗い場の幅が半々(80cmずつ)となっていて、 浴槽の広さは十分なのですが、 洗い場が、子供と一緒に入るときに狭くないかが心配です。 浴槽と洗い場の幅が半々くらいになっている1616サイズのお風呂をお使いの方で、 子供と一緒に入ったことがある方、 ・窮屈だと感じているか(洗い場広い方にしといたほうが良いと思われるかどうか) ・どのようにして子供を洗い場で洗っているか を教えていただけますでしょうか。 また、YAMAHAの浴槽がカーブしている1616のお風呂をお使いの方がいらっしゃったら、 それを使用した感想もお聞かせいただければと思います。 (浴槽は狭く感じないでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • 新築★お風呂は1坪?1.25坪??

    アドバイスお願い致します。 主人は、身長173センチ・体重75??キロ(85かも?)です。 現在子供は1才7ヶ月で、主人がお風呂に入れています。 アパートのお風呂場は多分約0.75坪だと思います。 新築するにあたり、最初はお風呂を1坪で 脱衣所を広く(お風呂1820・脱衣&洗面2730)で 予定していました。 ショールームで主人が1坪のお風呂の洗い場に 座っている姿を見ると『ちょっと狭そうかな?』と思えてきました。 まだ子供が小さいこともあり、洗い場が広い方がいいとは思うのですが、正直主婦の私からすると洗面&脱衣所を広く取りたい気持ちです。 主人はお風呂が広いのがあこがれのようですが 洗面の広さも捨てがたい様子。 洗面には、階段下に収納を設けていますが それでもお風呂を1.25坪にすると2075程になってしまいます。 洗濯機と洗面台を置けば多少3~40センチ程余裕があるくらいで 整理タンスは無理です。 1坪にすれば、60センチくらいの整理タンスが置けそうです。 現在子育て中の方は、お風呂と洗面の広さの配分は どうお考えですか? 子供が一人でお風呂に入るのは何歳くらいでしょうか? お風呂を1・25は勿体無いですか?

  • お風呂にこだわった家を建てたい!(新築)

    質問というか、みなさんのご意見をいただきたく投稿させていただきます。 新築をするため現在設計中なのですが、タイトルのとおりお風呂にこだわり、新築の目玉にしたいと思っています。 具体的には、露天風呂が好きなので外気が取り込める風呂にしたいのですが、位置的に (1)[浴槽-洗い場-窓-バスコート]という風呂から外に出られるような窓にするか (2)[洗い場-浴槽-窓-バスコート]という浴槽に入りながら風にあたるだけの窓にするか 迷っています。 同じようなお風呂を作った方や、少し違う素敵なお風呂を作った方など、色々なご意見をいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お風呂での楽しみはなんですか?

    沢山の質問の中からこの質問を閲覧いただきましてありがとうございます。 入浴剤やボディソープなど色々とお風呂で過ごす楽しみ方はありますが、他にお風呂での楽しい過ごし方ってありますか? 皆さん独自の楽しみ方でも構いませんし、お風呂でできるダイエット的なストレッチでもOKです(^_^)v ※仮設住宅のお風呂場なので床も浴槽も足を伸ばせる広さはありませんので狭い場所でもできるモノをお願いします。(浴槽約1畳・洗い場約1畳の広さです。トイレ風呂別です) 皆さんの知恵をください。よろしくお願いします。

  • 洗い場を脱衣所に

    4月から一人暮らしをはじめた大学1年生の女です。 私の住んでるマンションには脱衣所がついてません。なので今はお風呂の洗い場で体を拭いてお風呂の外で着替えるという感じです。 雑誌や他の方の質問等を拝見するに、脱衣所が無いのは珍しくないようなのですが、ずっと実家ではお風呂→脱衣所で拭いて着替えるという生活だったのでなんとなくしっくりきません。それと私はお風呂場についてる洗面所を使用しているのですが、お風呂に入った後に歯を磨くのに足元が濡れていて不便です。他にも不便さを感じる時があります。 そこで雑誌を見ていたところ、洗い場を脱衣所にしている人がいて自分もやってみたいと思いました。シャワーカーテンを付けて洗い場の床にすのこを敷こうと思ってます。 そこで質問なのですが、もしこのように洗い場を脱衣所にされている、もしくはされていた方がいらっしゃったら使い心地など教えてください。

  • お風呂で使うバンボ、バスチェア、浮き輪について。

    5ヶ月の男の子の母親です。 いつも平日は私が一人でお風呂に入れているのですが、今まで子供を入れて後で子供が寝てからお風呂に入るようにしていたのですが、出来れば一緒のタイミングで済ませたいので、良いアイテムはないかと考え中です。 そこで今までの質問等参考にさせて頂き、お店にも見に行ったりしたのですが、バンボ・バスチェア・浮き輪のどれかを購入しようかなと考えています。 うちは、お風呂場(洗い場)と、脱衣所が非常に狭く、以前脱衣所にバウンサーを置いて待たせておいたことがあったのですが、バウンサーを置くと人が通ることも立つこともできないほど狭いです。 そこへ、バンボかバスチェアを置いて待たせるか、洗い場(洗い場もかなり狭い)で待たせるか、もしくは浮き輪を使用するか…。 バンボ・バスチェア・浮き輪、のどれかを使ったことのある方、使用感など聞かせていただけると有難いです。また、どの位の月齢まで使えるのでしょうか? 浮き輪に関しては、どの位の時間赤ちゃんを入れておけるのでしょうか?お座りが出来るようにならないと使えないのでしょうか? その他お風呂の入れ方アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • 1歳4ヶ月 突然のお風呂嫌いに

    1歳4ヶ月の子供がいます。2~3週間くらい前から突然お風呂を嫌がるようになり困っています。お風呂入ろうと声を掛けただで泣き、脱衣所に入って大泣き、お風呂場でも大泣き。お風呂場に行くと脱走しようとします。さらにお風呂上がりにオムツ、下着、洋服を着せようとするとのけぞって嫌がり顔を真っ赤にして泣きながら服を脱ごうとします・・・。自分でもわけがわからなくなっている様子です。対策として脱衣所を温める、防水テレビを持ち込む、お風呂のおもちゃを使う、おやつで釣るなどは試しました。体に痛むような傷などがないかも確認しました。2~3週間のうち2日間だけ泣かない日があったのですが、発熱が続きお風呂には入れずようやく入れた日だったような気がします。何か関係があるのでしょうか。毎日泣かれて私も無理やり入れることにも疲れてしまい何か良い方法はないか、原因は何なのか知りたく相談させていただきました。

  • お風呂場に行く猫

    我が家の猫『14歳』は 普段はお風呂場に近づいたりしない猫です。それがここ2週間くらい前から風呂ふたの上で寝ていたり、浴槽に行ったと思えばニャーと物悲しく泣いたり・・・危ないので風呂場のドアを閉めたときは脱衣所で寝ていたり、とにかく風呂場に行きたがります。仕方なく思うようにいかせていますが(浴槽はやはり危険なので脱衣所までですが!) 猫が急に風呂場に行きたがるのはなんかあるのでしょうか。 洗面器に水を満タンにしてそばに置いたりしてます。  老猫で、猫はよく死に場所を探すといいますが、とても心配です。

    • ベストアンサー
  • お風呂のカビ

    風呂場に黒カビが発生してしまいました。とりあえずブラシでこすったのですが、こすっただけでも大丈夫でしょうか? 風呂場の窓は西側に1つ、扉は北側に1つ、換気扇は天井の西側中央にあります。カビ取り剤を使う場合、どのように換気したら効率よく換気ができるのでしょうか? 私はお風呂は使い終わったら風呂蓋をして、窓と扉をしめて換気扇を10分ぐらい回します。翌朝、窓を全開(50cmくらい)で開けて浴槽の水を流して風呂蓋を洗い場に立てかけて扉をしめています。浴槽はお風呂をわかす前に水で流していました。 風呂場を清潔にしたいので、皆様の掃除の方法と頻度と何時ごろに掃除をするのかおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 風呂の湯船が!!

    今住んでいるアパートに越してきて約1年になります。 夏の間は、シャワーばかりでしたので気づかなかったのですが、寒くなってきて湯船につかりたくなり、湯を入れたところ、なんか「黒い」です。お湯は黒さを感じませんでしたので、「湯船か?」と思い、一旦お湯を抜き洗いなおしてお湯を入れなおしました。でもやっぱりどことなく「黒い」んです。(だいぶ薄くなった気がしますが。) 次の日、お湯を入れると、黒さが最初入れたときの濃さになってました・・・。今は、出来るだけ浴槽を良く洗ってから入ってます。(それでも黒いですが・・・。) そこで、 (1)これはカビなんでしょうか?カビだとしたら、黒いカビって体に悪そう(イメージ的に)ですが体に影響はないのでしょうか? (2)また、この黒さはどこから来るのでしょうか?(一応、浴槽および洗い場は洗いました。) (3)何か対処法はありますでしょうか? 大体の、風呂場の感じを書きます。(何か他に書いたほうがいいことなどありましたらご指摘ください。) 風呂場は、サニタリーになっていて風呂場・トイレ・洗濯機があります。障害者仕様になっていますので、車椅子での出入りが出来るように、普通の人から見たら無駄に広いです。床には転倒防止のマットが敷いてあり(100円均一にあるような安いやつ。)、洗い場にもマット(これは普通のお店で買った洗い場専用のやつです)が敷いてあります。 浴槽は、プラスチックのような感じで、浴槽の中に金属の手すりがついています。(お湯を入れれば常に手すりは湯の中に隠れます) こんな感じです。質問ずくめでしかも分かりづらいかと思いますが、どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。