• 締切済み

1歳2ヶ月の息子 お風呂でぐずります

こんにちは。こちらでは何度かアドバイスを頂いております。 今回は、息子のお風呂のことなんですが、実家でお風呂入れるときはあまりぐずらないのですが、我が家では脱衣所のところで、入りたくないとしがみついてきます。 入れた入れたでずっとぐずぐず・・・ 考えられるのは、実家の風呂場は、アイボリーで明るい感じ、我が家は浴槽も洗い場も黒に近いグレーで、見た目はすごく大人っぽい感じですが暗い感じはします。 なんせ、子供が出来る前に新築したものですからただ単に自分たちの好みでやってしまいました。 やはり、子供がぐずるのは、風呂場が暗いせいだと思いますか? 他に考えられる原因はあるのでしょうか? ちなみに、小さいうちはお風呂大好きでした。

みんなの回答

• humuhumu6
回答No.5

時間帯が違うということはありませんか? ご実家に比べて自宅では遅めのお風呂になってしまい、もう眠くなってはいませんか? うちの息子も通常8時には寝かしつけてますので外出などで遅くなると何でもかんでもイヤイヤになります。 でもこの季節は汗疹が心配なのでとにかく入れます。 お風呂に持ち込めるおもちゃ(水鉄砲、ミニカー、ゾウさんジョウロ)を餌にサッサと入れちゃいましょう。

• taikon3
回答No.4

はい、色は大事ですよー  黒い部屋に恐怖感を持つことはよくあります。 おもちゃを沢山並べて明るくするか、

• kanora
回答No.3

もしかしたら、その色の自宅のお風呂で 旦那様に手をすべらせて浴槽に落とされて、おぼれかけた とかありませんか? もしそうならイヤがるかもしれません。 今は夏だから、とりあえず行水で汗を流して あげて様子をみたらいかがですか? その年齢ならシャワー洗面台でも良いかも? お風呂で泣く子、わりと多いですよ。 先天的に水の恐怖心がそうさせるみたいです。

回答No.2

冬場だと寒いから洋服脱ぎたくなーいってカンジでぐずる事は考えられるんですけど・・・ 夏場ですもんね(^^; お風呂は楽しい所といった印象が大事だと思います。 水鉄砲を用意したり、キャラクターモノのオモチャでも良いですし。 うちの子はバスクリンの容器を持たせただけでテンションが上がる単純っ子なのであまり手を焼きませんでしたが、やはり何か楽しい物があると子供はすごくその場所を魅力的に感じる傾向がありますよ!

• ohisama33
回答No.1

こんにちは、我が家もそうですが、子供(2歳の息子)が風呂に入りたがらないので、お風呂で遊べるおもちゃで気を引いて何とかお風呂に入れてます。今では風呂場はおもちゃで一杯です。