• 締切済み

日本はなぜ国民が元首を選べないのでしょうか

日本はなぜ国民が国の元首を選べないのかなぁと思ったのですが、憲法では、国会を日本の最高機関として位置づけており、このため、国民によって選ばれた国会議員が互選するという構図になると理解していますが、根本的に共和国制と君主制の違いであるかなとも感じています。もし、そうであるならば、アメリカなどのように国民が直接元首を選ぶことを日本ができないのは、少し語弊がありますが、我が国に天皇制があるためなのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

noname#43069
noname#43069
回答No.1

そんなことないです「アメリカ大統領も国民から直接選ばれているわけでない」ので。 詳しく書くと長くなりますが、アメリカ大統領選挙は 1.国民が大統領候補を選択して投票 2.州単位で集計して、一番の候補になるとその州の「選挙人」をすべて獲得(当然その選挙人はその候補の応援者ばかりになる)。 3.全州の選挙人が投票した結果で大統領が選出 という仕組みです、どうでしょうか?直接選んでいませんよね? 本当に直接大統領を選んでいるのは身近なところではお隣の韓国が採用しています、が世界的には意外に少ないんです。 ほとんどのところは大なり小なり間接選挙制度です。 ということで、天皇のあるなしはあまり関係ありません。

u089136
質問者

お礼

”全くの勉強不足”、”知識無し”状態で、思うままに投稿してしまい、他の方々を含め、丁寧に回答をいただき、ありがとうございました。 また、アメリカの選挙制度の仕組みも、そもそもわかっておらず、色々勉強になりました。 大統領制も一長一短のようで、単純にこの方がいいのかなぁと思っていた自分の愚かさがわかりました。 これから、日本はどうなっていくのでしょうか。あるいは、どうならなければいけないのでしょうか。 最近の日本の政治事情から将来が非常に不安です。