• ベストアンサー

日本は象徴君主制?

日本は元首が明確でないのですが、立憲君主制か共和制か議論されてます。首相は議会に対して、責任があるとすれば、国家に対し誰が責任あるのでしょうか。スウェーデンは象徴君主制ともいわれてます。元首がどの機関であるべきとおもいますか。

noname#209756
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.3

天皇陛下がいらっしゃる以上、日本は立憲君主制です。共和制は大統領がいる国のことです。 「国家に対する責任」というのがイマイチよく分かりませんね。俗に「親任官」といって、天皇陛下から直接任命される官職は、内閣総理大臣と最高裁判所長官に限られますが、「任命者である天皇陛下に対する責任」という意味でしょうか? ここでいう「国家」の定義をする必要があると思います。一般に、「国家」は領土・国民・主権で構成されており、「国家権力」は、暴走を防ぐために、司法権(裁判所)、立法権(国会)、行政権(内閣)の三つに分かれています。 日本は議院内閣制ですので、領土と主権に対する責任は内閣にありますし、国民に対する責任は国会にあります。裁判所はそれぞれのチェック役です。 >国家元首が象徴化し、さらに発言もぜんぜんしないという国はあるでしょうか。その場合どうおぎなうのでしょうか。 英国の王室が挙げられますね。補う必要はあるのでしょうか?「元首」の定義は様々です。古来元首とは君主のことを指しており、オールラウンドの権力を握り、ワンマンで世襲が中心でしたが、民主主義の普及により、トップが変わり得ることになりました。 その際、従来の君主を廃止して新しい「君主」を選挙により選ぶ国(大統領制)と、従来の君主は温存して「権力は握っているものの長年行使しない」ということで任免、儀礼など形式的な権力行使に限る国(議院内閣制)ができました。 前者が共和制、後者が立憲君主制に近いですね。ですので、歴史的、伝統的な観点から、外交儀礼上の序列は、君主→大統領→首相という順番です(実際の席次は就任順ですが、首相は元首になり得ないので、この3種の中では常に最下位です。)。 日本の場合、明治憲法では元首は天皇と明記されていたので争いはありませんでした。しかし、憲法で明記されているかどうかにかかわらず、古来元首は天皇です。日本は鎌倉時代以降現在に至るまで「権威権力二分制」を採用しています。ヨーロッパでいう「君臨すれども統治せず」ですね。 権威と権力の両方をずっと持っている人のことを「独裁者」といいます。 日本は、実は鎌倉時代の昔から、天皇には権威だけを期待し、実際の政治権力は、執権や征夷大将軍、総理大臣などに執行させるシステムで、独裁者の出現を防止してきました。 権力は、昔は武力、今は選挙や試験などで誰でも持つチャンスはありますが、権威だけは世襲ですので、皇室以外は持てないのです。よって、日本の場合、権威と権力の両方を持つ人は現れません。先人の英知といえます。 米国大統領は米国の元首であり、権威と権力の両方を持っていますが、任期制ですので「ずっと」ではありませんし、権力のうち持っているのは行政権だけですので、独裁者とはいえません。 「明治憲法は天皇主権で民主的ではなかった」という人がいますが、あくまで不平等条約を解消するためヨーロッパ諸国に倣ったもので、形式的な権力にすぎません。普通に考えて、天皇陛下おひとりですべてを決裁できるわけがありません。実質的には現行憲法のシステムと変わりないのです。 開戦権、講和権を持つのが元首であると定義すれば、日本に元首はいないことになります。なんせ、9条で戦争を放棄し、国の交戦権を認めていませんので(笑)。こんな大事なことを決めていない憲法はやはり欠陥だと思います。そういう意味では、明治憲法の方が優れていたといえるかもしれません。 私なりのあるべき元首の機能は、自国の三権の長の任命、開戦・講和の最終決定、外国大使・公使の接受、条約の署名でしょうね。主に外国との関係で、日本の真の代表者という意味であるべきだと思います。

その他の回答 (2)

• jamiru
回答No.2

同じく天皇陛下が元首。 真のリーダーとは自らが動かずに政治が執り行われる事だぉ。 何も言わないと言うのは親と言う字は木の上に立って見守る者だぉ。 こういえば何となく判ってくるのではないでしょうか? 子どもの喧嘩に親が出てきますか? どういう歳であろうとも天皇の前では赤子に等しい。 宇宙から見れば人間なんか赤子ですらないのですけどね。 こういう思想です。 上から目線ではなく、宇宙目線です。 宇宙に上はありませんから。

• ssykpu
回答No.1

賛否両論がありますが、天皇陛下が元首です。

質問者

お礼

元首。そうですね。 北欧などで、連立の時に議会の最初で、代理人がいたり、仲裁したりします。ドイツなどでは政治的発言することもあります。 日本では何かたりないですね。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

質問をかえます。天皇陛下が国家元首だとしても、戦争があり、発言できません。日本の場合、国家元首に論争があることが特徴かもしれないですが、国家元首が象徴化し、さらに発言もぜんぜんしないという国はあるでしょうか。その場合どうおぎなうのでしょうか。