• ベストアンサー

ストアマネージャー(社長の息子)の横暴をどうにかしたい・・・

初めて利用させていただきます。 私は飲食店でアルバイトしています。 ご相談したいのは、お店のマネージャーUに関してです。 Uは社長の息子と言うこともあり、元々ワガママなところが結構あったのですが、お店の雰囲気が良いこと、Uの弟のSが結構バイトや社員さんに協力的なこともあり皆耐えてきました。 Uは常に上から物を言い、お客様からもクレームを受けることがあります。 もちろん、その都度Sには伝えるのですが社長まで話がいってるのか疑問に感じるほどUの態度は改善されません。 それどころか、お客様から後日受けたクレームをU本人が私達に注意したりします。 聞いたところによるとUもSも社会経験はほぼないらしく、父親である社長の経営する会社で働いているだけらしいので、それが原因かな?と思うのですが。 クレームに関しては自分達もするかもしれないし、お客様の言葉として我慢しようと思っています。 またUは閉店間際になるとたまにやってきて(元々たまにしかこない上に、来ても来てやった的な態度)知り合いの老夫婦と飲み始めます。 もちろん店の酒です。お金は払いません。 別に私達が買ったお酒ではないのですが、私達には残業をさせて給仕させます。深夜勤務の子はみんな自転車で来ているので終電とかはありませんが、残業がつくとはいえ老夫婦とUのためだけに働くのは本当に苦痛です! しかも、この後に飲酒運転をして家にかります。一回、身内に事故で亡くなった人がいる子がキツク止めたら、「そいつは運が悪かったんだ」と言い放ちやがりました。もちろんこのバイトは少しして辞めました。 Uはことあるごとに「ここは俺の店だ。俺には好きにやる権利がある」といいわたし達のことも俺が雇ってやってると言ったりします。 時には営業中にも友達を連れてきて、馬鹿騒ぎをします・・・もちろん他のお客様もいるのに。 大声で店にないメニューを注文したりもします(店にはないが隣にある弟が管理してる店にあるケーキ類)他のお客様には出せないのに・・・。 しかも、会計時には割引やツケ、うやむやにする等を強要してきます。 ・気に食わないバイトや社員がいると無視をする ・隣の店舗(経営は同じ)にお客様がいるのに遊びにいく ・気に食わないお客様に 帰れ と小さな声で言う ・飲食店なのにフロアで首や腕をぼりぼり掻くので皮膚がまって汚い ・都合の悪いことは聞き入れない→退職をしたいと(Uがイヤと言う理由だった)バイトが一ヶ月前に申し入れたのに、新しく募集をかけることがめんどくさいのか、人が足りないので辞めてほしくなかったのか、Uは「へぇ」と言ったっきり・・・けっきょく実はバイト全員が末日で退職希望を出していたことが月下旬にわかり、1週間くらい店を閉めざるをえなかったことがある。 私はこの時勤めていた子と友達で最近この話を聞きました。 お店を良くしたいと私達が何かいってもお前達にはわからない事情があるとか金だせんのか?とかいわれます・・・。 でも、一番イヤなのはUがレジを操作してお金も盗んでいるのに売上おちたー!とか言われることです。 これが本当に辛いです。バイトは全員このことを知っていますが、社員さんの話だと以前にも盗んでいたことがあったらしく、その時は社長が注意して謹慎処分になったそうです。ですが、その後も普通に勤務してるしたいした処分でも無かったので(謹慎中にも店にきた。普段よりも多かったかもしれない)社長に進言しても無駄じゃないかと言います。 逆にUに対して「○○にUがレジからカネを抜いてると言われたけど本当か?」とか名前を言ってしまいそうな気がするし。 以前の横領に関しては社長もSもUも社員以下にはばれていないと思っている様ですが、周知の事実です。 社員などはできるだけUをレジに近づけないようにピリピリしてるくらいです。 でも息子だからって他人も働いてるのにレジからお金盗むって絶対にダメなことですよね!? と、いうか税金とかも変わって来るだろうし法律的に罰することなんじゃないかなぁとか思っています。 弟のSはぜんぜん頼りにならないし(ごめんねとは言うけど根本的な解決はできない)、社長なんか思いっきりあてになりません。 こんなに嫌なマネージャーがいますが、お客様は皆いい人だし、従業員の雰囲気は良好です。 また、私はインドが好きで、いまのお店がインド料理店であることや衣装も着られること、シフトに融通が効くことを考えるとできれば辞めたくありません。 なので、長くなってしまいましたが、このUを改心させるか、社長が怒ってくれるか、行政的に問題があって勤務を止めさせざるをえない状況にならなる方法があれば教えていただきたいです。 長文の上に物凄く散文で乱文になってしまいました。 申し訳ありません。

noname#36202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.4

レジからお金を取っているのは業務上横領ですね。 たとえ役員だろうがオーナーだろうが社長であろうが許される行為ではないです。 経費の支払いで取ったんだ、とか自分の報酬のために取ったんだと言ったら。 レジから取ったお金を売り上げに上げてないなら脱税行為ですね。 しかもその首謀者になります。 どっちにしても犯罪行為です。 残念ながらこのような法律をわかってない、従業員の方に働いてもらっている有難さのわかってない経営者はまだまだ居ます。 (Uさんはまだ経営者ではないですが・・・) こういう人はよほどなことがない限り考えを変えません。 自分で経営の勉強を使用など思いもしないでしょうから、よほどなことに出会う機会もほとんど期待できません。 他の方もおっしゃっていましたが飲酒運転などで一度退いてもらうのがいいと思います。 >聞いたところによるとUもSも社会経験はほぼないらしく、父親である社長の経営する会社で働いているだけらしいので、それが原因かな?と思うのですが。 これは違います。本人の自覚しだいですね。 他の会社に勤めていても自覚が無ければ実家の会社は俺のものだからなにやってもいいんだ。になります。 自覚があれば会社とはオーナー(株主)のものでもなく、社長などの経営者のものでもなく、従業員のものでもなく、関わる人たちみんなのために存在するもので一人のエゴは許されない。とわかっています。 自分の立場上ここは強く否定したいので・・・・書かさせていただきました。余計な文かもしれませんがすいません。

その他の回答 (5)

• hkinntoki7
回答No.6

改善しようと思っても改善できない状況ですね。Uの酒気帯び運転・窃盗を摘発しても性格は直らないでしょうし。自分ならその店辞めて他の店に移ります。  ダメもとなら社長に直訴してみるのも手ですが直訴したのが質問者様とわかればUから集中砲火を浴びることになってしまいます。

• keiji29
回答No.5

店でお酒を飲んだ後に車を運転すると言うことであれば、    そのときにたくさんのお酒を飲ませる。    車に乗ったら、走っていく方向を確認する。    警察に通報する。    店とUが検挙される。    社長とSが反省をする。    Uが反省をする? でどうでしょうか?  後、売り上げ(レジのお金)については、    リモコン付きのビデオカメラを設置して    Uがお金を取るところを撮影しておく などの証拠固めをする必要があると思います。  それで、告発するのがいいかな?

回答No.3

レジからお金を盗むなどは、基本的には犯罪と思います。 それが自分のお店でも同じだと思います。 警察に相談するなりする手もあると思いますが、その方がどんな方なのか?そしてその周りの方がどんな方なのか?が分からない以上、過激な発言はしたくはありません。(仕返しとか後のことを考えないといけませんから) 私ならば辞めます。他にもアルバイトはあります。またそう言う部類の人たちには、何を言っても分からないからです。(高級車に乗っているおじさんとか若造に運転モラルを言っても聞かないことと同じで、自分が正義なのです) ただ残った人たちがかわいそうなので辞める前に、周りと自分の意見を出して話し合いをしてみてはどうでしょうか。そして周りの人たちとどうすべきかを一緒に考えて結論を出してみてはどうでしょうか。 (オーナーが連れてきているのかもしれませんが)そう言う客が出没するお店に行きたくないと思いますので、お店自体がそんなに良い経営運営をしているのでしょうか?と言う疑問もあります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >レジからお金を盗むなどは、基本的には犯罪と思います ですよね!やっぱ犯罪ですよね!! みんなさんのご意見を読んでさらに腹立たしくなってきました。 >その方がどんな方なのか? 経営者一家は元々地主です。バブル時にGSは不動産売買で成り上がったそうです。 土地成金ではありますがふつーの一家だと思います(ヤクザではない) 県内数店舗の飲食店とGSなどを経営しています。 社長は滅多に会いませんが、そんなに分からず屋って感じもしないんです。 ただUのことになると別っぽくて。 Uはお金に不自由しなかったのか、バイトに向かって「貧乏人」とか言っちゃう人です。 Sは某大手企業で学生時代にアルバイトをしてたことはあるらしく まぁ、何とか普通の人って感じです。ただ、仕事の配分が出来ない人らしくいつも自分だけが忙しいと思っちゃってる人ではあります。 >残った人たちがかわいそう 残った従業員もそうですが、毎日きてくれてるお客様もいるので、また店舗を閉めることになったら本当に申し訳ないです(><。 >お店自体がそんなに良い経営運営をしているのでしょうか? これは収支の面でということでしょうか? Uは経済観念に乏しくて、赤字になっても社長が補充してくれると思っています。と、いうか現に赤字がもしあってもあまり怒られたりはしないようです。

• samasoni
回答No.2

少し気になったのですが・・・ インド料理ってもしかしてインド人経営の店でしょうか? 知り合いにインド人のオーナーがいるのですが・・・ ものすっごい適当です。 大事な会合も余裕で遅刻★(^^; 働いてるインド人もサービス業って事をわかってない人が多かったです。 客無視、暴言、まかないに命をかける・・・。 バイト全員で社長のいる所に押しかけて苦情をいうかしては? でも、自分の息子ですからね・・・ しばらくしたら戻ってきそうですよね。 私なら残念ですが辞めますね~ バイトですから、他にも楽しい所はあるはず。 全員でボイコットしたらどうですか?(^^;

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! >インド料理ってもしかしてインド人経営の店でしょうか? いえいえ思いっきり日本人です! 土地の人らしく、はっきりいってかなりの土地成金です。 インド料理店も数店やっていますし、GS、たぶん不動産業もやってるんじゃないかな・・・ただ、バブルからのお金が残ってかろうじて・・・という観はいなめません。 コックさんはインド人で、samasoniさんの仰るとおりかなりルーズです。 社長のことは経営者として認識してますが、Uのことは『馬鹿』といっています・・・。お店に顔をだす取引相手に『坊ちゃん・坊ちゃま』と呼ばれてニヤニヤしてるからだそうです。コックさん達は日本語わかるんですが、面倒がイヤでわからない振りをUの前ではしています。 Sはコックさんと仲はいいですが尊敬はされて無いですね・・・。 やっぱり辞めるのがいいんでしょうかねぇ~・・・。 お店の雰囲気とかは凄く良いし、都心にもすぐ出れるところで家にも近いとか色々考えちゃうと><。 もうちょっと考えて、退職も視野にいれて様子みて見ます! ありがとうございました!

• chocoasan
回答No.1

社長があてにならないということで、悲しいですがもう無理だと思います 割り切って働くか、辞めるかどちらかしかないように文を見ていて感じました。 一つだけ言える事は飲酒運転する前に警察にタレこんではいかがでしょう 1回捕まれば残業は無くなるかも?しれません またやろうとすれば、また警察へコッソリ電話すればいいのです。 バイト中は電話無理!であれば同じバイトのシフトお休みの子に トイレでこっそりメール送っておいて、その子に通報してもらうとか。 もちろん「匿名」で。 大した事アドバイスできなくて御免なさい。

質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます! やっぱり社長に頼れないのは難しいですよね~・・・。 もともと農家の方で、別に経営の勉強をしたわけではないらしく、 GSとかを自分の土地になん店舗か持っていて、バブルをそのまま引きずってるような方です。 社長とSは悪い人では決して無いんですけど・・・。 飲酒運転のたれこみ! ちょっと自分達でも考えてたんですが、やっぱりこれがいいかもしれないですよね! >大した事アドバイスできなくて御免なさい。 そんなことないです!やっぱり飲酒運転をせめる方法も有効だなっておもいました! どうもありがとうございました!みんなでがんばって見ます!