• 締切済み

京都のチリメン山椒で一番のお勧め

 2年ほど前に京都のお取引先から『は○ま』と言うお店のチリメン山椒を戴いたのですが、その味が忘れられなくてそのお店のHPからたまに注文しておりました。  所が先日京都に旅行に行った時、泊まったホテルで別のお店(名前を忘れてしまいました)のチリメン山椒を売っていてそれを買ってきてみると、これもまた美味しかったので、少し検索してみたら『藤○屋』などの名前も出てきました。  こういう個人の嗜好に関する質問は一概には難しいと思いますが、インターネットや通販などで買えて、チリメン山椒だったらこのお店でしょう!と言うお勧めがあったら教えて下さい。

  • lod
  • お礼率94% (104/110)

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

[やよい]の地方発送はじかにネットで頼む以外に方法はないようです。 [地方発送について]について・・・http://www.yayoi-ojako.co.jp/hanbai.html・・・メール注文ボタンを押す。 洛北・平八茶屋・・・http://www.gnavi.co.jp/heihachi/hanbai.htm 以上は食べたことがありますが・・・! >「此処のが旨い!」「ここのでなければ」等という、貴方のお勧めをお聞きしたいので・・・ あまり彼方此方のは買わないので余所の味は分かりません・・・~が、このようなものが検索で出て来ました。    http://www.kobuya.net/store/syouhinpage/siokonbu/tirimen.html

lod
質問者

お礼

 ご丁寧に有り難うございます。  先にも書きましたが、大勢の方の「○○のが旨い」「いや、△△の方がと言う意見を聞きたかったので、すみませんが20ポイントは無しとさせて下さい。  でも、感謝しています。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

 夏場の食欲減退時には一番ですね! 「やよい」の他に今まで紹介されたものをご紹介します やよい・・・http://www.yayoi-ojako.co.jp/hanbai.html OKWeb検索で「ちりめん山椒」と入れると全部で12本出てきます。 http://www.okweb.ne.jp/search.php3・・・検索 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=213479

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=213479
lod
質問者

お礼

 ご回答有り難うございました。  「やよい」が新たにお気に入りに追加されました。検索を「チリメン山椒」としたのでなにもヒットしなかったんですね。  ・・・・で本題ですが、売っている所も知りたいのですが、「此処のが旨い !」「ここのでなければ」等という、貴方のお勧めをお聞きしたいので宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ちりめん山椒!

    京都のちりめん山椒が大好きなんです。あ、あじゃりもちも。 スーパーとかで売ってるちりめん山椒ではなく、「はれま」等の 京都のちりめん山椒が買える都内のデパートってありませんか? ネットで買えるようなのですが、ちょっと面倒くさいので 出来ればデパートに買いに行きたいのですが。 銀座・渋谷・新宿あたりでお願いします。

  • 京都 ちりめん山椒

    京都の清水寺周辺の二年坂?とかそこらへんに、『やました』というちりめん山椒が売っているお店ありませんかね?1年前に購入してめちゃくちゃおいしかったのでまた買いたいのですがお店の場所がわかりません。。。教えてください!

  • 花見小路の ちりめん山椒(山椒ちりめん?)屋さんを探してます

    先日京都で、花見小路で買ったちりめん山椒(山椒ちりめん?)のお店を探していますが、名前がわかりません。 場所は、確か四条通から花見小路に入って一力亭のすぐ近くだったと思います。南に向かって歩いていて、すぐ左手にあった間口の小さいお店でした。 お値段は、小さな箱入りで千円ちょっとだったと記憶しています。 ちなみに、ここの山椒は保存料・着色料・化学調味料等は不使用(と言ってた気がする)、じゃこの色は薄め、味付けも甘すぎずどちらかというとあっさり上品な味付けでした。 あまり佃煮っぽくない感じです。 もし、この店では?という情報がありましたらぜひお聞かせ下さい。色々調べたのですが載っていなくて…。 また、こういうタイプのちりめん山椒で他にもいいお店がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 あまり味付けが濃いもの、甘辛すぎるものは苦手なのですが、ネット購入だと判断が難しくて…。 どこもそれぞれに美味しいと思うのですが、ぜひ宜しくお願いします。

  • ちりめん山椒

    かなり前の話なのですが、とんねるずのみなさんのおかげでした(でしたっけ?)の「喰わず嫌い」のコーナーで、誰のお土産だったか忘れましたが、京都の「ちりめん山椒」があったと思います。 (その年のお土産ランキングにも入ったような覚えが・・・) その時とても美味しそうで、「今度チャンスがあったら買おう!!」と思っていたのですが、チャンスが来た時にはすっかりそのお店の名前すら忘れてしまいました。 ゴールデンウィークに京都へ遊びに行く事になったので、是非買ってきたいのです。 覚えている方がいたら、是非教えて下さい。

  • 北野天満宮・天神市<ちりめん山椒>について

    9月25日に天神市に行きました。そこで「ちりめん山椒」と「湯葉」を買いました。とてもおいしかったので、また購入したいと思っています。しかしお店の名前が分かりません。 ・出店場所は上七軒側の境内外の道(まわりにはきもの関係のお店ばかりでした)。 ・男性がお二人で販売していました(職人さんのようでした)。 ・「ちりめん山椒」と「湯葉」のみの販売でした。 ・伏見方面のお店のようです。 ・「○○庵」という名前かもしれません。 もらってきた袋や容器などに店名など分かるものはありませんでした。 こんな情報で申し訳ありませんがどなたかご存知な方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • お薦めのお店教えてください。

    8月に京都へ旅行に行きます。 お土産にちりめん山椒を買って帰ろうと思うのですが、お薦めのお店があれば教えてください。 よろしくお願します。

  • 京都の名物品でこんなもの・・

    京都お住まいの方に質問です! 以前清水寺に行った帰り、そのまま石畳を円山公園の方へ歩いていくと、路上で山椒ちりめんを売っていました。とてもおいしくて、病み付きですが、京都のデパートやそのほかで売られているものではやはり山椒の利きが満足ではありません。かなり老舗らしく、以前TVの食わず嫌いの番組でも紹介されていました。 そこの名前とかお分かりでしたらどなたか教えてください! あと、3月、友人がどこかのお寺に寄った際、向かいに売られている長芋のわさびの漬物をお土産でいただきましたが、どれだけ探しても見つかりません どなたかお分かりのかた、教えてください!!

  • 京都の四条河原町付近でちりめん細工の商品を売っていたお店をさがしていま

    京都の四条河原町付近でちりめん細工の商品を売っていたお店をさがしています。 2009年の12月頃、彼と一緒に立ち寄ったお店でふくろうのストラップを買ったのですが、だんだん傷んできてしまいました。彼が大変気に入ったものなので、新しいものをプレゼントしたくて数ヵ月後もう一度京都に行ったのですがお店が見つかりませんでした。きっと期間限定で出店されていたお店だったんだと思います。 覚えているのは、何かのお店の2階にあったこと、包装紙や紙袋が紫だったこと、干支や各月をイメージしたちりめん細工なども展示販売されていたことです。せめてお店の名前がわかればと思い相談させていただきました。何か情報がありましたら教えてください。

  • 京都:細かく切った湯葉とじゃこと山椒が入った半生のふりかけのようなもの

    数年前に京都からお取り寄せしたと友人からいただきました。 あまりに美味しかったのでぜひまた食べたいのですが、商品名もお店の名前も忘れてしまいました。 細かく切った湯葉とじゃこと山椒が入った、半生のふりかけのようなものです。 (もしかしたらじゃこは入っていなかったかも!?) B6~A5版くらいのシンプルな箱に入っていました。 その時にインターネットで調べたところ1箱3000円前後ではなかったかと思います。 結構量が入っていたのですが、1週間くらいしか日持ちがしなかったので贅沢にごはんにのせて食べた記憶があります。 不確かな記憶で申し訳ございませんが、思い当たる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 京都のおいしい物

    こんにちわ☆ 京都へ行く機会が多く、地元の知人においしいお店やお土産を聞いて色々食べたり買ったりしています。 12月初旬にまた行きますので、みなさんがはまっている京都のおいし~い食べ物について教えていただきたいのです♪ グルメ雑誌やサイトなどはよく見ていますので、出来れば実際ご自身で体験された事がある、または身近で評判になっているものを教えていただけたらと思います☆ または今京都ではこれが流行ってる!などの情報も嬉しいです! ちなみに私が京都へ行くとお腹の許す限り食べる・買うリストを書いておきますのでこれ以外でお願いいたします。 ☆半兵衛の笹巻麸まんじゅう ☆みがわの抹茶プリン ☆アポロチョコの抹茶味 ☆藤野の豆乳ドーナツ、豆乳ソフト ☆大安の千枚漬け、枡伍のゆず大根 ☆ジュヴァンセルのケーキ ☆六盛の手桶弁当、湯葉プリン ☆つじりのお菓子全般 ☆冨美谷のうどん ☆美々卯のうどん ☆七味屋本舗の七味 ☆錦市場で鰹節 ☆めん馬鹿一代のネギラーメン ☆いづうの鯖寿司 ☆宇治茶・・色々試してます。 ☆ちりめん山椒・・これも色々 ちりめん山椒はここのじゃなきゃダメ!などのこだわりもお待ちしています!!

専門家に質問してみよう