• 締切済み

京都 ちりめん山椒

京都の清水寺周辺の二年坂?とかそこらへんに、『やました』というちりめん山椒が売っているお店ありませんかね?1年前に購入してめちゃくちゃおいしかったのでまた買いたいのですがお店の場所がわかりません。。。教えてください!

みんなの回答

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  お答えが出ていますが…  「ちりめん山椒」と言えば、京都人としては「鞍馬」(←地名です)産ですね。  いちど試してみてください。鞍馬寺の周りに沢山お店が軒を連ねています。 http://www.elle.co.jp/home/travel/features/03_1107/03/p2/

参考URL:
http://www.elle.co.jp/home/travel/features/03_1107/03/p2/
nabecha
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ行ってみたいと思います♪

  • minyanco
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.1

私も買ったコトあります。 ↓ココではないでしょうか?

参考URL:
http://www.kyo-yamashita.jp/index.html
nabecha
質問者

お礼

そうです!!!見つかった~!!!ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 京都のチリメン山椒で一番のお勧め

     2年ほど前に京都のお取引先から『は○ま』と言うお店のチリメン山椒を戴いたのですが、その味が忘れられなくてそのお店のHPからたまに注文しておりました。  所が先日京都に旅行に行った時、泊まったホテルで別のお店(名前を忘れてしまいました)のチリメン山椒を売っていてそれを買ってきてみると、これもまた美味しかったので、少し検索してみたら『藤○屋』などの名前も出てきました。  こういう個人の嗜好に関する質問は一概には難しいと思いますが、インターネットや通販などで買えて、チリメン山椒だったらこのお店でしょう!と言うお勧めがあったら教えて下さい。

  • 花見小路の ちりめん山椒(山椒ちりめん?)屋さんを探してます

    先日京都で、花見小路で買ったちりめん山椒(山椒ちりめん?)のお店を探していますが、名前がわかりません。 場所は、確か四条通から花見小路に入って一力亭のすぐ近くだったと思います。南に向かって歩いていて、すぐ左手にあった間口の小さいお店でした。 お値段は、小さな箱入りで千円ちょっとだったと記憶しています。 ちなみに、ここの山椒は保存料・着色料・化学調味料等は不使用(と言ってた気がする)、じゃこの色は薄め、味付けも甘すぎずどちらかというとあっさり上品な味付けでした。 あまり佃煮っぽくない感じです。 もし、この店では?という情報がありましたらぜひお聞かせ下さい。色々調べたのですが載っていなくて…。 また、こういうタイプのちりめん山椒で他にもいいお店がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 あまり味付けが濃いもの、甘辛すぎるものは苦手なのですが、ネット購入だと判断が難しくて…。 どこもそれぞれに美味しいと思うのですが、ぜひ宜しくお願いします。

  • ちりめん山椒!

    京都のちりめん山椒が大好きなんです。あ、あじゃりもちも。 スーパーとかで売ってるちりめん山椒ではなく、「はれま」等の 京都のちりめん山椒が買える都内のデパートってありませんか? ネットで買えるようなのですが、ちょっと面倒くさいので 出来ればデパートに買いに行きたいのですが。 銀座・渋谷・新宿あたりでお願いします。

  • ちりめん山椒の作り方教えてください

    京都のちりめん山椒が大好きなんですが、どなたか 作り方ご存知じゃありませんか? よろしくお願いします。

  • ちりめん山椒

    かなり前の話なのですが、とんねるずのみなさんのおかげでした(でしたっけ?)の「喰わず嫌い」のコーナーで、誰のお土産だったか忘れましたが、京都の「ちりめん山椒」があったと思います。 (その年のお土産ランキングにも入ったような覚えが・・・) その時とても美味しそうで、「今度チャンスがあったら買おう!!」と思っていたのですが、チャンスが来た時にはすっかりそのお店の名前すら忘れてしまいました。 ゴールデンウィークに京都へ遊びに行く事になったので、是非買ってきたいのです。 覚えている方がいたら、是非教えて下さい。

  • 京都のちりめん山椒

    以前、木の箱に天狗の絵が印刷されている京都のちりめん山椒をいただきました。 すごくおいしかったので自分買いしたいのですが、どこのメーカーかわかりますか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 甘くないちりめん山椒

    甘くないちりめん山椒を探しています。 いろいろ買ってみるのですが甘からく炊いたものが 結構多いようで、コレだ!というものが見つかりません。 お勧めのお店、メーカーなどありましたら教えてください。

  • ちりめん山椒

    京都土産にちりめん山椒をいただきました。 お茶漬け、おにぎり、豆腐サラダにしていただきましたがまだ残っています。 普段食べなれないので色々レシピを教えていただけますか。 宜しくお願いいたします。

  • 京都でお勧めのちりめん山椒はどこですか

    京都駅からあまり遠くない処、八坂神社辺りまでか、嵐山方面で、お勧めちりめん山椒はありますか。

  • 北野天満宮・天神市<ちりめん山椒>について

    9月25日に天神市に行きました。そこで「ちりめん山椒」と「湯葉」を買いました。とてもおいしかったので、また購入したいと思っています。しかしお店の名前が分かりません。 ・出店場所は上七軒側の境内外の道(まわりにはきもの関係のお店ばかりでした)。 ・男性がお二人で販売していました(職人さんのようでした)。 ・「ちりめん山椒」と「湯葉」のみの販売でした。 ・伏見方面のお店のようです。 ・「○○庵」という名前かもしれません。 もらってきた袋や容器などに店名など分かるものはありませんでした。 こんな情報で申し訳ありませんがどなたかご存知な方がいらっしゃいましたら教えて下さい。