• ベストアンサー

チビでも前に出るべき?

硬式テニスをやり始めて3ヶ月ほどです。 中学時代にソフトテニスをやっていたので、 フォームは軟式の癖が残りつつも、 なんとかゲームをできる感じです。 練習中に、クラブのコーチ的な存在の人が いつも「前に出て!」と言っています。 まだまだド下手なチームで、 対戦相手も相当レベルが下だと思うので、 ボレーをしてネットを超えれば それが得点になる確率が高いことは分かるのですが、 私は背が低い(150cmないです)ので、 前に出ても他の人よりとれるボールが少なくなるから 前にいない方がいいんじゃないの?と思ってしまいます。 これは私の勘違いなのでしょうか? (上記の疑問をコーチ(的な存在の方)に投げかけても  気持ちの優しい(すぎる?)人なので、  「うーーんそうだねぇ」で終わってしまいます…^^;) また、「チビならこの辺にいるといいよ」というような エリアがコート内にあるなら ぜひ教えていただきたいです。 だいたい気づくとエンドラインぎりぎりのところで 立っていることが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-domon
回答No.3

多分勘違いでしょう。コンビを解消した杉山のパートナーの ハンチュコワは181cmと長身です。しかしながら小柄の杉山の 方がネットプレーが上手いのは衆知の如くです。 草レベルではネットプレーに関して身長差はさほど問題で ありません。タイプが攻撃型であれば積極的にネットプレー をしますし、守備型であればミスをしないよう後ろでプレー をするようになります。 Miho_Calさんも守備型で、自分からミスをしないで相手のミス 待ちでポイントを取るタイプだと思います。 レベルが低い場合や相手もあまり前に出ないのであれば通用 しますが、レベルが上がるにつれ厳しくなってきます。 前に出なくても鋭いパッシングパスやトップスピンロブの名手で あれば後ろでも大丈夫でしょうが そのレベルに達するには普通の人より選手としての資質が 要求され、ハードルはかなり高いでしょう。 普通であればネットプレーを磨いた方が上達は早いでしょう。 ネットプレーは簡単な操作ながらもかなり難しさもあります。 最初はボールに当てるだけを目標とし、次ににネットを越す という感じで自分なりにハードルを上げてゆきます。 最後は相手のいないスペースに打てれば完璧です。速さより コントロールする事を覚えます。 ポジションの位置は相手のボールや自分達が打ったボールにより 常に流動的です。一つ言えることは相手を追い込むようなボール であれば小柄でも思いっきり詰めます。ドン詰めで結構です。 その機会を常に待つのです。そのような状況では相手からの ボールを簡単に仕留める事ができます。 まずはネットを詰める練習を毎回するのです。そのうちに 色々なものが見えてきます。

Miho_Cal
質問者

お礼

なんて分かりやすくて詳しい回答でしょう! ありがとうございます。 k-domonさんのおっしゃるとおりですね。 身長差はさほど問題ではないということを聞けて とても安心しました。 でも、安心ばかりしてはいられないですね。 これからは、ネットプレーの練習に もっと力を入れていこうと思います。 素晴らしいアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Junzai
回答No.2

やさしいコーチでよかったのか悪かったのかですね。 前提:あなたは女性ですよね&ダブルス前提ですね。 私の仲間にあなたのように頑なにネットに出ない人がいます。 彼女は『なぜネットに出ないのか』という立派な理論構築まで しています。(一見、筋が通っているように思えるので始末が悪い) それと同じような理論を、ここで誰かが回答をしてくれたとします。 私が彼女の説の受け売りを書くことだって可能です。 それはあなたにとっては我が意を得たり(賛同してくれる人がいた)、 となりますので、それを信じてこれからのテニス人生を邁進したと しましょう。 さて、あなたがこの先かなり上手になったときの話。 その理論に賛同してくれる方以外は、あなたとダブルスを組んでく れない、あるいは組んではくれるけど彼らはあなたとのダブルスを あまり楽しくないと思うでしょう。 なぜならば、ダブルスの醍醐味はネットプレーだからです。 それを放棄する人をパートナーに選ぶ人は稀です。 あなたもテニス(ダブルス)を楽しめてないし、それに付き合う人も 楽しめないわけです。 もちろん前述の私の仲間のような考え方をする人はたくさんいます。 実はその彼女に限っていえば、ゲームではかなり強いのです。 ボレー以外の技術が卓越しているからです。 正確にはボレーもうまい、ただ後陣からは絶対にネットに出ないだ けです。 強いからその理論を曲げないわけですが、彼女がいるコートは何か テニスとは違う(例えば軟式テニス)スポーツになっています。

Miho_Cal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がここで質問させていただいたのは、 賛同を得たかったからではなく、 私の考えが間違っているんだろうな、と思い、 コーチに聞いても「そうだねぇ」で終わってしまうから ここで一般的な意見をご教示いただきたかったのです。 硬式のダブルスの醍醐味はネットプレーだから チビでも前に出ろ、ということですよね。 まず、硬式テニスとは何なのか、から始めないといけなそうですね。 始めたときよりも、3ヶ月経った今の方が 軟式と硬式はこんなにも違うのか、と驚くことがあります。 まだまだ軟式の名残が残りそうですが、 これから頭を切り替えていこうと思います。 ありがとうございました。

• kirara77
回答No.1

初めまして。 ダブルスの場合ですよね。 確かにハイボレーには辛いですけど、その意味は相手に対するプレッシャーだと思いますよ。それとコースを消すと言う意味も有ります。 ダブルスは心理戦のところもありますから、貴方が状況に応じてポジション取りを行い、抜かれ易いライン沿いを詰めるとか ハイボールやロブは捨てても、ネットぎわやローボレーは確実に仕留めるとなれば、相手は貴方がネットに詰めるだけで嫌なものです。 頑張ってくださいね。

Miho_Cal
質問者

お礼

初めまして。早速のご回答ありがとうございます! kiraraさんのおっしゃる通り、確かに飛んでくるボール全てが チビではとれないものではないのですよね。 リーチが足りないなら足りないなりに、 フットワークなどでカバーしつつ前にも出るように 心がけようと思います。 分かりやすい説明ありがとうございました。 がんばります!