• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初歩的な質問です

  • 質問No.1712051
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

全くの初心者ですが、テニスを始めたくてわからないことを質問させていただきます。
私は、軟式テニスをやりたいのですが、シューズやコートは、硬式テニスと異なるものなのですか?
スポーツ施設などにあるコートは、軟式用とか硬式用とか決まってるのですか?
ネットで情報を探してみたのですが、初歩的すぎるからか、見つけられず、投稿させてもらいました。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (2/13)

 軟式用のテニスコートは表面が土のクレーコートと人工芝のオムニコートの2つが代表的なコートです。
ちなみに硬式テニスは上記2つとハードコートが一般的によく使われています。
 シューズはクレー・オムニ用とオールコート用の2種類に大別されますが、オールコート用はハードコート向きに作られているのが大半です。硬式も軟式も靴の違いは特に無いと思いますよ。
 hinaさんは軟式とされたいと言われていますが、球に色々な回転を掛けることの出来る硬式テニスも面白いですよ。
お礼コメント
hina0hana

お礼率 100% (3/3)

親切な回答、ありがとうございます。
硬式もおもしろそうだとは思うのですが、
ボールを打つときの振動(手がビリビリする感じ)が
結構大きいイメージがあるので軟式をやろうかなぁと思いました(←弱っちぃですね(^^;
投稿日時:2005/10/14 20:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (2/13)

硬式ラケットは昔と比べられない程進化しています。
ご存じないかもしれませんが、ほとんど衝撃のないラケットまで存在していますよ。
確かに昔のラケットは手に衝撃が伝わってましたが、
今はびっくりくらい、振動がありません。
テニススクールには無料体験コースがあるので、一度ボールを打ってみたらいかがでしょう。
お礼コメント
hina0hana

お礼率 100% (3/3)

そうなんですかぁ。。。確かに、私が硬式テニスをしたのは高校体育の時・・・昔・・・ですね。
一度テニススクールにいってみようと思います。
ありがとうございます!
投稿日時:2005/10/14 22:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (4/12)

軟式のコートと硬式のコートはこれといった違いはありません、あえていうなら硬式はネットが少し低いです(関係ないか(゜ー゜;Aアセアセ)
で、シューズは同じで靴の裏側が平らなら大丈夫だと思います(自分もテニスシューズではなく、裏が平らの普通の運動靴でいってもなにもいわれませんでした)
お礼コメント
hina0hana

お礼率 100% (3/3)

早速の回答、ありがとうございます。
初歩的すぎてあきれられたら・・・(>_<)って少し心配してました。
投稿日時:2005/10/14 20:28