• ベストアンサー

戻って来るおまじない

家出してしまった子に 戻って来て欲しい時に 普段、その子が使っていた茶碗を裏返し 百人一首の歌を書いた紙を貼っておくと言う おまじないなのですが… その歌を 思い出せません どなたか 教えて下さい

  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimei18
  • ベストアンサー率31% (40/126)
回答No.2

こんにちわ 在原行平の 「立ちわかれいなばの山の峰におふるまつとしきかば今かへりこむ」 だと思います。 意味は 「お別れして、因幡へと去ったら、稲羽山の峰に生えている松ではないが、私の帰りを待ち遠しく思ってくれるだろうか。故郷(くに)からの便りでそうと聞いたなら、すぐ帰って来よう。 」 というものだそうです。 ちなみに、地名の「因幡」と「去なば」を、「松」と「待つ」をかけているそうです。 私は、裏返した茶碗に貼るのではなく、裏返した茶碗の下におくとききました。

neko_san09
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 我が家の子では無く 友人宅の子なのですが あまりに憔悴しきってしまったので ふと思い出したのですが 詳細が出てこなかったのです ありがとうございます 早速 友人に知らせます

その他の回答 (1)

  • Xaar1995
  • ベストアンサー率34% (51/149)
回答No.1

たち別れ いなばの山の 峰に生ふる      まつとし聞かば 今帰り来む という在原行平の句じゃないでしょうかね。 猫が戻ってくるようにおまじないをしたというエピソードもありましたし。

neko_san09
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 我が家の子では無く 友人宅の子なのですが あまりに憔悴しきってしまったので ふと思い出したのですが 詳細が出てこなかったのです ありがとうございます 早速 友人に知らせます

関連するQ&A

  • 昔見た、好きな人に会えるおまじないを探しています。

    リボンという雑誌の付録に載っていたおまじないで、好きな人に逢えるおまじないというのがありました。(私が小学校5年生くらいの時の話です。) 詳しく覚えていないのですが、正方形の白い紙に、好きな人の名前をひたすら20回?50回?書き、次に自分の名前を同じ数書き、その紙を名前を書いた部分が見えないように一センチ位に折りたたみ、セロテープで留め、筆箱に入れて持ち歩く…そうすると、好きな人に逢えるというものでした。 因みにこのおまじない、小学せいの時、変な形で効果を表しました。(^^;) 私の場合、好きな人が転校してしまい、ほぼ逢えるなんて絶望的でした。でも、彼がいなくなった教室で私は一人、おまじないの紙を筆箱に入れて持ち歩いていました。誰にもばれないと思っていたのに、好きな人の友達(男子)が、私の筆箱に入っていた紙の封印を「なんだ?これ?」と思ったらしく、私が目を話した隙に何気なくテープを取って開き、中身を見てしまったのです!(ぎゃ~!何すんねん!!) 当時、リボンという雑誌の付録に付いていた交換日記に掲載されていたもので、女子は教室で持っている人もいたことから、それが好きな人に逢えるおまじないである事も同時にその男子にばれてしまい…。 後日、その友達の所に私の好きなヒトが遊びに来たらしく、私に逢わせるため、学校につれてきてくれた…といういきさつがある、懐かしい、変な形で効果のあったおまじないです。(まぁ、でも、連れてきて一目でも逢わせてくれた男子には今でも感謝しております。) こんな形ではありましたが、とりあえず効果があった!という事にして、このおまじないの仕方を再び詳しく知りたいと思ったのです。 ・紙は何センチ四方であったか ・相手の名前と自分の名前は何回書いていたのか ・ペンの色などに決まりは無かったか などです。 当時の付録をお持ちの方、またはおぼえていらっしゃる方、もしいらっしゃいましたら、ご返信いただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 忘れさせるおまじない

    中学の時の知り合いが、地元で私と鉢合わせすると、馬鹿にするようなことを言ってきます。ですが嫌がらせとまでは行かないのではねつけ辛いのです。言い返して機嫌を損ねると、その相手のデマを流すような子なので何も言えずにいます。道端や地元のスーパー・コンビニで嫌な目に遭ったこともあるので、落ち着かないのです。相手が私のことを忘れてくれるのが一番いいと思うので、そのようなおまじないがあったらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分は恋愛に関する占いやおまじないなどが好きで、よくやるのですが質問で

    自分は恋愛に関する占いやおまじないなどが好きで、よくやるのですが質問です 一般的なおまじないや占いは、基本的には異性愛のみですよね それが同性愛の場合はどうなるのですか? おまじないの場合は、反動や災いなどが身に降りかかるのでしょうか? ちょっと深入りするような話をしますと、現在好きな人おりますが その子は、私と同性です。 私が男でその子も男です。しかし、その子の場合 普段から女性として生きており、外見や声も女性そのものです お互いに同性だという、ゲイなら「自分は男だ」という気持ちを持ってる場合は おまじないは効かなさそうですが、私の好きな子のように、女性としての意識を持つ 自らを男性として意識しない、また、私も相手を女性としてしか意識していない場合はどうなるのでしょうか? つまり、精神的に異性なら生物的に同性でも異性として扱えるのでしょうか?

  • 失せ物発見のおまじない

    以前、ライフのカテゴリーで質問した内容と同じです。 今回は学問教育のカテゴリーで質問してみたいと思います。 母の出身は九州で100歳近くなり、記憶も定かではなくなって聞いても分からなくなりましたので相談します。 まだ私が子供の頃、何か家の中に無くし物をした時、母が紙に 「十二月二十五日」 と漢字で縦書きにしたものを上下を逆さまにして柱に貼り付ける おまじないのような事をしていました。 効果のほどは記憶にありません。 たまたま、テレビの番組で 裸の大将(山下清 画伯)物語の映画の中で、見覚えのあるそのおまじないが、柱(多分、料理屋の)に沢山貼り付けてある場面が出てきたので、驚きました。 どうも記憶違いではなさそうだと思い、再度、質問する気になりました。 同じようなおまじないを経験された方、あるいは、それを知っていらっしゃる方、その意味を分かる範囲でお教え頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • おまじないの結果

    試してみてください。 驚く結果をご覧いただけます。 このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を 貴方にもたらすでしょう。 約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。 たった3分ですから、ためす価値ありです。 まず、ペンと、紙をご用意下さい。 先を読むと、願い事が叶わなくなります。 (1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。 (2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。 (3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名 前をかく) 必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。 (4)4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。 まだ、先を見てはいけませんよ!! (5)8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。 (6)最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。 1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。 2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。 3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。 4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。 5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。 6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。 7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。 8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。 9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。 10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。この書き 込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピー して貼って下さい。そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、 貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当 たってませんか? 絶対当たるのでやってみてください♪ というおまじないを某検索サイトの知恵袋で発見したのですが、もしどなたか成功したかたがいらっしゃったら体験談など教えてください

  • 「はてなの茶碗」に出てくる、関白鷹司公の歌の意味?

    上方落語の大ネタ、故米朝師の十八番「はてなの茶碗」。僕も好きな噺ですが、あの中に出てくる和歌「清水の音羽の滝の音してや 茶碗もひびに 森の下露」なんとなく意味はわかるんですが、細かく訳が。。。出来ひんのですわ(T ω T) どなたか、この歌の意味を、高校で古文の先生が「百人一首」の歌を説明するように、教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

  • 何年も前にかけたおまじないの効果

    3年前にネットで知り合った方に恋をしました。 5.6歳年上で元ホストで現営業マンの方でした。 1度もあった事は無くLINEや電話でのやり取りですが、口や文章表現がとても上手く自信家の彼の事を心底好きになりました。 その後私が彼に好きだと会いたいと言う気持ちを伝えるも受け取ってもらえずLINEもしない方がいいねとそれっきり音信不通になってしまいました。 何とか彼と連絡取りたい1度でもいいから会いたいけれどどうしようも出来ずおまじないや魔術を調べ片っ端らからやる日々でした。 LINEの画像から彼の写真を印刷したものを使ったり、彼から聞いた彼の情報を紙に全て書き出したり。 今思うと取り憑かれてるとしか思えない所業ですが、その効果は一切出ませんでした。 半年くらいして徐々に熱が冷め一年経ち別の彼氏が出来今では彼に対して何も思わないのですが、ふとあの時のおまじないや魔術はどうなったのかなと気になりました。 やはり、おまじないや魔術は効果のないものなんでしょうか。

  • 呪い?従業員の突然の自殺

    呪い?かなり不謹慎な質問になります、職場の従業員の女の子が突然自殺で亡くなりました。 亡くなる三日前も普通に明るく会話したし、その時に彼女は「近くに事故物件かもしれない家があって興味がある、面白そう」と僕に話してきました。 実際そこに住んだ訳じゃないですが本当に突然の自殺で信じられませんそんな自殺しそうな子にも見えないので呪われたんじゃないかと思ってしまいます、 考えすぎですか?明るそうな人が突然何のSOSもなく亡くなることなんてあるのでしょうか? 明るいけど性格がかなり変わっていました

  • 家出した猫が帰ってくる和歌教えて下さい

    万葉集だったと思うんですが、その和歌を紙に書いて玄関に張っておくと家出した猫が帰ってくるといわれている歌があるとききました。どなたかご存知の方、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 下記のおまじないについての質問です。

    これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。 これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。驚く結果をご覧いただけます。このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事がかなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。 約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。 たった3分ですから、ためす価値ありです。 まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。 1,まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。 2,1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。 3,3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名前をかく) 必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。 4,4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。 まだ、先を見てはいけませんよ!! 5,8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。 6,最後にお願い事をして下さい。 さて、ゲームの解説です。 1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。 2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。 3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。 4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。 5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。 6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。 7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。 8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。 9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。 10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。 この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当たってませんか? 上記のおまじないを言われたとおり10枚コピーして1時間以内になんとか終わらせたのですが、何日後かにポケットから1枚コピーを見つけました。 ショックでした。 今手元にはまだその最後のコピーがあります。 真剣な思いで走り回ったので逆の結果を招くと思うといても立ってもいられない気持ちです。 どなたかこの状態から逆の結果にならないために出来る方法知ってる方いたらアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう