• ベストアンサー

「はてなの茶碗」に出てくる、関白鷹司公の歌の意味?

上方落語の大ネタ、故米朝師の十八番「はてなの茶碗」。僕も好きな噺ですが、あの中に出てくる和歌「清水の音羽の滝の音してや 茶碗もひびに 森の下露」なんとなく意味はわかるんですが、細かく訳が。。。出来ひんのですわ(T ω T) どなたか、この歌の意味を、高校で古文の先生が「百人一首」の歌を説明するように、教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

この和歌には、同音異義語が三カ所にあり、表の意味と裏の意味があるのが特徴です。  音してや=落としてや と   日々=罅(茶碗などの割れ目) と  森=漏り       の三つです。  http://www.mishimaga.com/minna-rakugo/005.html 意味1  この茶碗では、森の下露が毎日、清水寺の音羽の滝のような音をたてている 意味2  清水の音羽の滝の名ではないが、この茶碗を落としてしまい、罅で水が漏る   という洒落では無いでしょうか。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、罅=日々の同音異義語ですか。意味2がこれでよくわかります(^ω^)/

その他の回答 (1)

• jasko
回答No.2

音してや ひびに 森の下露 この三語は掛詞でしょう。NO.1回答者佐間の解釈を支持します。 この歌の主題は後半にあります。つまり「音してや 茶碗もひびに 森の下露」初句の「清水の音羽の滝の」はー音してや」を導く序詞に当たりますね。 清水の舞台といえば高いところですから、歌意としては「高いところから落としたのだろうか。茶碗のどこかに皹が入っていて、下が水浸しだよ」というのに優雅に清水寺の音羽の滝のイメージを重ねたのでしょう。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_ ω _)m なるほど、後半の主題を導く序詞ですか…凝った歌ですね。これが落語に出てきても大丈夫なのだから、昔の人はすごいですね。