• ベストアンサー

百人一首の替え歌による優雅世界を

時間が余ったので、暫く、百人一首の替え歌による優雅世界を皆様と一緒に堪能したいと思います。 皆さんのご自慢、これぞというモンをご紹介下さい。 他の百人一首の句でもイイですけど、番号は必ず書いて下さいナっ。 崇徳院 77番 ■瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に あわんとぞ思う ▲背のかゆみ 肉に食い込む ブラジャーを はずしてすぐに 掻かんとぞ思う 寸評:中々良い出来だが、これは他人の作品じゃで。 自作集、、、、、、、、、、、、、、、 ●背のかゆみ 虫に刺さるる うたた寝の 起きたら直ぐに 塗らんとゾ思う 寸評:定年退職後、田舎暮らしをせんとて、古民家を買ったはいいが 虫の多さに閉口しての一句 ●背に早見 優に急かるる たすき掛け はずして直ぐに 降ろさんとゾ思う 寸評:早見優のわがままで急いで襷掛けでオンブしたのはいいが、あまりのばかばかしさにとっとと降ろして襷をはずしたい付き人の悲哀と苦悩の日々を詠む ●瀬戸早よ観 幾らと急かして タッキーが 割れても直ぐに 買わんとゾ思う  寸評:滝沢 秀明(たきざわ ひであき)タッキーが フリーマーケットで一寸こじゃれた瀬戸物の茶碗を見つけて割りそうになるかもと急いで値段聞きながら買おうとしての一句、、、、「タッキーがわ、、、れても」が秀逸だ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.1

なかなか、投稿がないですね。 ということで、こんなもんでいかがでしょう ●瀬を渡る 岩にかけたる 国道(くにみち)の       わけても車に 会わんとぞ思  ついでに ●背をおされ 嫁にせかさる 子作りの        分けてもたたず あわんとぞ思う 寸評、いります?            

insoluble
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、有り難うございます。 替え歌が難しいのは「本歌のエッセンス」を巧みに吸収しそれを極めて馬鹿馬鹿しくも妙なるエスプリを効かせて捻ることなんですが、、、「子作り、、、」の「分けても、、、」の意味が分かりませんで下、色々想像は逞しくしてはいるんですが(笑) そこで、僭越乍ら、一寸だけ添削してみました、 貴作「、、、、、分けてもたたず あわんとぞ思う」 修正「割れてるとこへ 嵌めんとゾ思う」、、、、 これで上の句と上手く繋がった、、、バンザイ、バンザイ、、、 一寸だけお下品だが、人間性を深~くえぐり抜いた作品ではないかと後世に評価されるのではないかな、って、んな訳はないか? ないよね?

insoluble
質問者

補足

背をおされ、を、少しばかり、添削して、 「背を這わす 嫁に急かされ 小作りの 割れてるとこへ 嵌めんとゾ思う」、、、、 「背に這うのは」当然ですが、嫁の手です。 良い歌が出来ました。

その他の回答 (1)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.2

小学生のころ、百人一首で遊んだ時、じいちゃんが、 「まだ踏んでみん、カカの○んたま~」 と詠んだのを覚えてます。 たぶんNo.60の、 「大江山 いくのの道の遠ければ まだ文も見ず 天の橋立」 が元歌だと。 「カカ」は「女」だから、もちろん「○んたま」などは無い。 なので、「まだ踏んでみない」のは当然です・・・。 上の句もスゴイ内容だったはずですが、忘れました。 ・・・すみません、ミヤビな世界とは かけ離れてて・・・。

insoluble
質問者

お礼

待ってました、大統領、お礼が遅くなり申し訳ありません、、、これで良いのです、上の句はそのままで、下の句だけ替えるのは、、、その落差にびっくりくりくりですから、、、又思い出されたり、新作品出来ればお願いしますね。 それはそうと、おじいちゃんはさぞ教養人だったのでしょうね!

関連するQ&A

  • パロディー版「百人一首」

    77番 崇徳院の 「瀬を早はやみ 岩はにせかるる 滝川たきがはの われても末すゑに あはむとぞ思おもふ」 をパロって、有名な落語「崇徳院」で、間違って茶碗を割っ てしまった主人公が、思わず、一言: 「割れても末に、=買わんと=ゾ思う」と落ちを付ける場面 があります。 この落語が大好きなものですが、世間の先人皆様方が多 分(?)有名な百人一首をパロった「軽妙なオチを付けた」 ものがあるのではないかと、必死で(何でそんなものに必 死になるんやという声は聞かぬ振りで)探しております。 そんなサイトだけでも、「私はこんなパロディー知っている」でも結構ですので、お知恵拝借出来ませんか? 決して「百人一首」を小馬鹿にしているのでも何でもなくて、 「百人一首」を当然知っているもの同士で遊ぼうかなと考えた次第で、真面目に「百人一首」を研究しておられる学究肌の方には、まことにあいすまんこって。

  • もっと優雅に泳ぎたい

    僕は水泳が好きで、週に3~4回くらいの割合でプールに通っています。なかでも、クロールが好きで、自分で言うのもなんですが、きれいな泳ぎ方をしていると思っています。ただ、息継ぎの回数が多いのが不満なんです。2ストロークに1回の息継ぎなんですが、せめて4回に1回の息継ぎにしたいと思っているのですが・・。 どなたか、息継ぎの回数を減らすにはどんな練習をしたらいいか教えていただけませんか。

  • 替え歌

    「痔に~はボラギノール♪」→「爺~ぃがぼやけと~る」 こんな感じで変えて下さい。

  • やっぱり聴くと笑える替え歌は ?

    替え歌、これも色々あります。 みなさんが見つけた「笑える替え歌」何かありますか ? 私も数年ぶりに見つけ聴いてみましたが笑えました。 ハゲのメモリー https://www.youtube.com/watch?v=lgAJ2-Xpoqw アクエリオン https://www.youtube.com/watch?v=SwjAakxuG_k 残酷なニートのテーゼ https://www.youtube.com/watch?v=0RR2kMV2090

  • 面白い替え歌は?

    面白い替え歌は? 皆さまお世話になります。 コロナの影響で仲間と一緒のカラオケもできない状態です。 そうしたことにもめげず替え歌を歌うとしたら どんな替え歌が面白いですか? 面白い替え歌を教えて下さい。

  • 再びの替え歌

    以前アンカテで調査した内容ですが、再度替え歌をお願いいたします。 <私の○○の前で××で下さい~♪>  ○○と××に入る言葉を考えて下さい  なるたけ面白いモノを、考えて下さい。  なお、下ネタは厳禁とします。  また○○&××の文字数に制限は設けませんが  歌い辛くなるので余りにも長いものは、お止めください。

  • 流行った替え歌ありますか?

    おはようございます。 皆さんが物心付いてから現在まで、流行った替え歌はありますか? 私には小学生時代に2つあります。 『科学忍者隊ガッチャマン』の替え歌と、 『軍艦マーチ』の曲に合わせた替え歌があります。 ガッチャマンの替え歌はちょっと忘れてしまって、 軍艦マーチの替え歌は下品な替え歌なので、 ここに記す事を遠慮しておきます。 私が大人になって飲み屋に遊びに行くようになってからは、 ジッタリンジンの『プレゼント』の歌の替え歌が流行っていました。 「♪あなたが私にくれたもの○○○○コンドーム」と プレゼントしてくれたものを全てコンドームにするのが 流行っていました。 ※念のため言っておきますが、これらの替え歌の発信源は 私ではありません。 皆さんはどんな替え歌を覚えていらっしゃいますか? ご回答心よりお待ちしております。

  • この替え歌教えて下さい

    「鉄腕アトム」のメロディーで。 お困りでしょう、お金貸しましょうか。~アコム、担保はいらない。 ~~~十万借りたら、あとは雪だるま。 ご存じのよろしくお願い申し上げます。

  • 替え歌を作ったので聞いていただけませんか?

    閲覧ありがとうございます 替え歌を作ってYouTubeに投稿してみたのですが感想を言っていただけませんか? 二曲あります 曲名 チェリーの替え歌でチェリーボーイ 小さな恋の歌の替え歌で小さなことじゃないよ包茎は 二つとも下ネタを含みますので自己責任で閲覧お願いいたします

  • 替え歌

    <私の○○の前で××で下さい~♪>  ○○と××に入る言葉を考えて下さい  なるたけ面白いモノを、考えて下さい。  なお、下ネタは厳禁とします。