• ベストアンサー

もっと優雅に泳ぎたい

僕は水泳が好きで、週に3~4回くらいの割合でプールに通っています。なかでも、クロールが好きで、自分で言うのもなんですが、きれいな泳ぎ方をしていると思っています。ただ、息継ぎの回数が多いのが不満なんです。2ストロークに1回の息継ぎなんですが、せめて4回に1回の息継ぎにしたいと思っているのですが・・。 どなたか、息継ぎの回数を減らすにはどんな練習をしたらいいか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.1

「息を吐き切ってから吸う」ようにされてみてはどうでしょうか。息が持たないのは、息継ぎが浅いからだと思います。息を吐き切る→息をたくさん吸う→息が長持ちする→次の息継ぎまでのストロークが長くなる、と考えます。

kim-ina
質問者

お礼

ご回答有難うございました。25メートルくらいなら6回に1回の息継ぎでも泳げるのですが、長い距離はとても・・。あなたのおっしゃるように完全に息を吐ききって泳いで見ます。

その他の回答 (1)

• shot0306
回答No.2

あとは、25m潜水ですね。平泳ぎでOKです。 余裕で行けるんなら、肺に問題はないでしょう。 それに腕もきっちり水がつかめているのでしょう。 苦しいなら、肺に空気を溜める練習がいるのかも。 息を吐くときはホントに少しづつ吐くことですよ。 カラダにどんどん覚えこまして行って下さいね(^^)

kim-ina
質問者

お礼

ご回答感謝します。 >息を吐くときはホントに少しづつ吐くことですよ。 息を吐くとき、2回に1回の呼吸ということもあって、 吐く量にはぜんぜん気にもかけていませんでした。 今後少しずつ息を吐くようにして泳いでみます。