• ベストアンサー

49歳(男)

49歳(男) 8月初旬から水泳をはじめました 市のプールですが週に3回程泳いでます (身長171cm 体重が91kgの肥満体型です) ほとんど泳げません 特にクロールが全く泳げません そこで、コツを教えて頂きたいのです (1)クロールすると足が下がっていきます 下がらないためには (2)どうしても、息が苦しく 息継ぎがうまくできません なにか、コツはありますか (3)必ず泳いでいるとコースの真ん中から 左右どちらかにそれてしまいます なぜ、でしょうか 水泳が得意な方教えて頂けたら幸いです 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.2

1 ビート板で脚をバタバタするアレをやって脚力を鍛えるしかありません。事前にいっておきますが、嫌になるほど地味で、絶望的に前に進まず、泣きたいほどキツいです・笑。水泳選手があんな地味な練習を黙々とやるのも理由があるのです。 2 もうひたすら慣れるしかありません。呼吸は止めないことですね。「水の中にいる」というのが自分の中で自然になるまで練習するしかないのです。 ちなみに私もクロールは全く泳げないところから始まりました。最初は平泳ぎで25メートルがやっとで、一度泳いだら5分休むみたいな感じでした。クロールで25メートルいけるようになるまで半年以上かかったと思いますよ。 3 フォームが固まってないからです。ゴーグルをつけててプールの底を見ていれば、コースに沿って線が引いてありますからその線に沿って泳げばいいんですけどね。今はそれが見えるまでの余裕もないことでしょう。 目標はまず25メートルクロールで泳げるようになること。そこまで行けばまた次の目標を見つけましょう。私も途中長いときは半年以上サボるときもありますが、健康維持のために定期的に泳ぐようにしています。一度体が完成すると少しブランクがあっても回復しやすいですからね。大切なのは、来年の今頃にもプールにいること、再来年の今頃にもプールにいることです。

yorimiti77
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます 参考にさせて頂きます 水泳が楽しく感じることができるまで 続けようとおもいます

その他の回答 (1)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

すみません回答では無いです。 私もクロール出来ないので。 ただ今頑張ってるその泳ぎがダイエットにとても効果がありそうだなって思いました。

yorimiti77
質問者

お礼

ありがとうございます 水泳はやっぱり練習あるのみです めげないように、継続して参加して いきます

関連するQ&A

  • クロールの息継ぎに関して

    水泳初心者です。 クロールで息継ぎしようと頭を捻って息をしようと思っても、頭が水中にあり水を飲んでしまって息継ぎできません。  何かコツなどあれば教えていただきたいです。

  • 水泳のクロールで左右で息継ぎ出来るようにするには・・・・

    水泳のクロールで左右に息継ぎ出来るようになるには どうしたら よいでしょうか?

  • 300m泳ぐコツ(クロール)

    体育で300m~500m泳ぐのが日課っぽくなっているのですが僕は50m泳ぐだけで息が苦しいです。 クロールの息継ぎも苦手で息継ぎ後は少し沈んでしまいます。 ・クロールの息継ぎのコツ ・長距離泳ぐコツ について何方かご教授ください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 上手く泳ぐ事ができません…

    クリックありがとうございます(*'▽'*) 中学二年の女子です。 夏休みが終わって、水泳の授業がはじまりました。 それで、泳ごうと思って水に入るのですが、 平泳ぎ、クロールとどちらも上手く泳げません…… 私の身長は約153cmで、体重が40kgです。 平泳ぎは、形だけでは25m行けるのですが、皆50m泳いでいるのに自分だけ25mどまりで恥ずかしいです。 それでも、頑張ろうと思って泳ぐのですが、 平泳ぎは『足の動かし方』がどうしてもわかりません。 腰から沈んでしまい、手と足がバラバラで…… 通常は、手と足どっちが先に動き、息継ぎは正面を向いて行うものなのでしょうか? あと、泳いでるときは正面を向いているのですが、これも間違っているのでしょうか? 息継ぎするときに顔を出して、その後また水に入るときに沈みます;; どうすればよいでしょうか? クロールは、息継ぎの仕方がまったくと言っていいほどわかりません。 手をあげるのと同じタイミングで息継ぎを行うのでしょうか? 私は息継ぎをするときに正面をむいてしまいます; (いつも右で息継ぎしています) 足にビート版を挟んで泳ぐというのをやらされましたが、 全然進まないし、すぐ立ち上がってしまい後ろを泳いでる子に抜かされそうになります…; 息継ぎのタイミング、泳いでいるときの顔の向き、手の上げ方と水のかき方を教えていただきたいです。 今週また水泳の授業があります。 それまでにコツを掴んでおきたいです。泳げるまで努力はしたいです。 練習はしたくても市民プールはしまっているし、スイミングは習えません。 説明のしかたが下手で申し訳御座いません; やり方を説明していただくだけでよいので、 ご回答お待ちしております。 長文失礼しました(。_。*)));

  • クロールの泳ぎ方

    クロールの泳ぎ方 子供の頃25Mクロールで泳げたのですが、今は大病をしてしまって 体力が落ちてしまって全然泳げなくなってしまいました。 また一から教わっているのですが、息継ぎが上手く出来なくて 全くお話にならない状態です。 初心者コースでゆっくり習っています。 水泳のクロールで長距離泳げる様になりたいのですが まだまだ時間がかかりそうです。 周りの一緒に習っている方は、とても上達が早いです。 水泳が上手くなる秘訣ってありますか? とりあえず今は出来るだけプールに通って 水に慣れようと思っています。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • クロールの息継ぎ、片側だけ・・・。

    幼稚園の頃から中学校の半ばまでずっと水泳を習っていたのですが、 その後5年くらい、ほとんどと言っていいほど泳ぐ機会が無く、 最近になってプールに通って再び泳ぐようになりました。 先日クロールを泳いでいて、いつもは左側だけで息継ぎをしていたのですが、 両側でした方が体のバランスに良いのかなと思い、交互にやろうとしてみたところ、 右側で息継ぎをすると、体が沈んでしまってうまく息を吸えないことに気付きました。 どうにか直したいと思うのですが、どういう練習をすれば良いのか分からず困っています。 どなたか、ご教授いただけないでしょうか、お願いします。

  • クロールのスピードをあげたいです

    私は、今年から水泳部に入った中1女子です。 今、クロール50mのタイムが、45秒~47秒くらいです。 ほかの人は大体35秒くらいで、私は全然練習に追いつけません;; そこで、クロールのタイムをあげようと思ったのですが、どうやってあげたらいいのかよく分からなくて・・ 目標は40秒を切ることです(できたら、35秒くらい) 私の泳ぎ方は、水中では腕を曲げていて、水上では腕を伸ばしてまわしています(バタフライの片手バージョンみたいな感じです) 息継ぎは3回に1回で、左右呼吸です。 息継ぎをする前に息を吐ききれていません。 キックは、2回かくときに4回けっています(でも、疲れてくるとばらばらになります) 100メートル以上泳ぐと、とても疲れてきます。泳ぎ方に関係があるのでしょうか? 水泳が得意な人、泳ぐのが速い人、何か些細なことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 返答お願いします

    私は今月の10日くらいから火曜、日曜以外プールに行って二時間程ダイエットしています。 そして一時間ずっとクロールしてもう一時間水中ウォーキングしています。 7月初旬からはカーヴィーダンスをしていたのですが、あまりにも辛くてプールダイエットに変えました。 50kgあった体重もプールに置き換える前に47kgになりました。体重は減っても体型は変わらなかったので…。 そして、プールダイエットを始めて1ヶ月近くなるのですが、全く減らず、体型も変わりません。 ご飯も朝はしっかり食べて、昼・夜は少なめ、白米は食べません。 何でこうも変化がないのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか。 因みに16才の身長150cmの高校生です。 長々とすみませんが 返答お願いします。

  • クロールができません(-_-;)

    初めまして。私は高校一年なのにクロールができないんです・・・。幼稚園の頃から小5まで近所のスイミングスクールに通っていて、当時はクロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ、何でも泳いでいました。 それからスイミングスクールをやめても、中学校のプールの授業では普通に泳げていました。そして、今年の春から高校生になり、先週から高校生になって初めての水泳の授業が始まりました。しかし・・・泳げると思っていたクロールが全くできなくなっていました。水にもぐったとたんに息が苦しくなって、25mの半分もいかない所で立ってしまいます。何度やっても息継ぎなどがうまくいかず、この前の授業ではあまりにも苦しくて途中で保健室に行ったぐらいです。 私は本当に体育が苦手なんですが、水泳だけは唯一得意で泳ぐことが楽しくて仕方ないくらいでした。でも、今は・・・。皆気持ちよさそうに泳いでいるのに、25mも泳げないこんな自分がなさけなくて、泣きそうになります。こんな急に泳げなくなることなんて、あるのでしょうか?そして、どうすれば上手にクロールが泳げるようになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • クロール

    水泳はあまり得意ではないのですが、 今水泳をおしえています。 ところが、クロールのときの息つぎで 耳に水が入るそうなのですが なぜ水がはいるのですか? おしえてください。