• ベストアンサー

クロールの泳ぎ方

クロールの泳ぎ方 子供の頃25Mクロールで泳げたのですが、今は大病をしてしまって 体力が落ちてしまって全然泳げなくなってしまいました。 また一から教わっているのですが、息継ぎが上手く出来なくて 全くお話にならない状態です。 初心者コースでゆっくり習っています。 水泳のクロールで長距離泳げる様になりたいのですが まだまだ時間がかかりそうです。 周りの一緒に習っている方は、とても上達が早いです。 水泳が上手くなる秘訣ってありますか? とりあえず今は出来るだけプールに通って 水に慣れようと思っています。 ご回答の方よろしくお願い致します。

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>水泳が上手くなる秘訣ってありますか? ストリームラインを意識すること。でしょうか。 こちらのサイトなんか参考になると思います。 http://www.est.hi-ho.ne.jp/kurooni/swimming/free/nyuumonn.htm 私のイメージでは紐で引っ張られる丸太棒になったような気分になることです。 付し浮きやけのびなどもいいトレーニングになります。 それと最初は ・それと周りと比較しない。 ・あわてて泳ごうとしない。 ことでしょうか。長くゆっくり通うようにしたほうがいいです。 100m程度泳げるようになった時の話ですが、 これもできるだけゆっくり、歩くように、無理しないように 泳いだほうが長く泳げます。 1キロくらい休まず泳げるように頑張りましょう。 息継ぎはスクールなどで教わっているなら、 そのうちできるようになりますから、焦らなくていいです。 正しい姿勢、正しいかき方、正しい蹴り方とそれらのバランスを 身につけることで、楽に息継ぎができるようになります。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早く楽しく泳げる様になりたいです。

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

クロールは息つぎが横向きになるので、バランスをくずしやすく、横向きで息継ぎをすることから、前方も目にくく、いきなり長距離に挑戦しても無理でしょう。先ず、平泳ぎで、ゆっくりと長く泳ぐ練習をすると良いでしょう。平泳ぎは左右対称なので、バランスを取りやすく、前方もよく見えます。 私は以前、平泳ぎと背泳ぎ、クロールのいずれも1500メートル泳ぐことができたのですが、腰を痛めた後、リハビリで水泳を再開し、平泳ぎと背泳ぎは1000メートル泳ぎことができるところまで来ました。しかし、クロールは息継ぎをするたびにバランスが崩れて、100メートルが限界です。息継ぎを2ストロークに1回することで、バランスは取りやすくなりました。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平泳ぎは泳げません。 クロールも上手く泳げないのです。 初歩的な事を押さえていないと全然お話にならないですね。