• ベストアンサー

「はてなの茶碗」に出てくる、関白鷹司公の歌の意味?

SPS700の回答

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

この和歌には、同音異義語が三カ所にあり、表の意味と裏の意味があるのが特徴です。  音してや=落としてや と   日々=罅(茶碗などの割れ目) と  森=漏り       の三つです。  http://www.mishimaga.com/minna-rakugo/005.html 意味1  この茶碗では、森の下露が毎日、清水寺の音羽の滝のような音をたてている 意味2  清水の音羽の滝の名ではないが、この茶碗を落としてしまい、罅で水が漏る   という洒落では無いでしょうか。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、罅=日々の同音異義語ですか。意味2がこれでよくわかります(^ω^)/